セレンシアサーガ:ドラゴンネスト【ゲームレビュー】

アイキャッチ本使用

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』は、PCオンラインゲーム『ドラゴンネスト』の世界観をそのままに、スマホ向けに遊べるよう開発されたアクションRPGだ。

ハイクオリティーの爽快アクションをスマホでも堪能!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』(以下、セレサガ)は、PCオンラインゲーム『ドラゴンネスト』(以下、ドラネス)の世界観を、スマホでも楽しめるようしたタイトルだ。

3Dアクションゲームならではのド迫力のバトルを直感的な操作で楽しめるほか、マルチシステムによって、パーティーの仲間との一体感をより深く味わえるのが特徴となっている。

オート機能はもちろん、縦横の両画面に対応しているなど、スマホゲームではおなじみの機能も

本作の舞台となるのは、ファルミナス大陸にある王国「セイントヘブン」。

封印されたはずの「悪しき龍」から世界を救うために、女神の啓示を受けた4人の若者たちが、破滅の運命を切り開くために冒険に旅立つ。

プレイヤーの目的は、冒険に出た4人をそれぞれ成長させていき、悪しき龍を倒すこと!

ダンジョンにも属性が!? 有利な装備を身に着けて星3獲得を目指せ

ゲームの流れは基本的に、チャプターごとに用意されたエリアにて、複数のステージを攻略。そして、最終地点のボスを目指すのみだ。

メインとなるストーリーを進めていくことで、未開放のコンテンツも続々とアンロックされていくので、まずは各ステージのクリアを目指してみよう。

ステージに挑戦する際は「カギ」を消費していく。また、各エリアではクリア時の評価の合計数によって報酬が受け取れる

戦闘中の操作も非常にシンプルで、画面左のコントローラーを操作しながら、右側にある3つのアクションボタンを押してくのみ

また、本作の特徴的な点としては、ダンジョン属性によって登場する敵も変化していくということが挙げられる。

例えば、挑戦するダンジョンが火属性の場合、こちらの装備を水属性を身につけることで有利な戦闘が行えるというわけだ。

相性の有利な装備を身に着けていると、与えるダメージが大きくなるほか、受けるダメージも軽減できるため、非常に重要な要素なのだ

基本的に各ステージは、出現するすべての敵を倒せばクリアとなる。

ただし、エリア全体の評価が高いほど受け取れる報酬も豪華になっていくため、可能なかぎり星3評価を目指していこう。

強敵として立ちふさがるボスだが、部位破壊をすることで絶好の攻撃チャンスが訪れる。積極的に狙っていきたい!

変わっていく役割に注目! 好みの職業を見つけよう

プレイヤーが操作することになる4人の若者には、戦い方やパーティープレイでの役割が異なる職業がそれぞれ振り分けられている。

また、各職業はレベルが上がっていくと、2次職や3次職といった感じに昇級していくため、自分のプレイスタイルに合ったものから育ててみよう。

ウォーリア

ウォーリアーは両手武器を使用した近距離攻撃を得意とする職業だ。

移動速度が上昇するダッシュや、武器で床を打撃し、衝撃波を飛ばす遠距離スキルなど、オールラウンダーで操作面でも扱いやすいのが特徴となっている。

チュートリアルでもウォーリアを操作することに。実際にパーティーを組んでみても、多くのプレイヤーがウォーリアを使っていた

アーチャー

アーチャーは弓系武器による遠距離攻撃を得意とする職業だ。

貫通する矢を放ち、敵を攻撃するスキルや、回転蹴りによる近距離スキルを習得することが可能となっている。

一撃で大ダメージを繰り出すクリティカルに影響するスキルが多い。そのため、装備もそれに合わせたオプションが付いているものを選ぶのが理想的かもしれない

クレリック

クレリックは、シールドが装備可能な唯一の職業だ。

シールドで前方の敵を攻撃するスキルや、味方の回復力を増加させるスキルなど、味方を支援できるスキルが多く用意されている。

防御力が高いため、敵からのターゲットを維持するにはピッタリ! パーティープレイでも必須といえるだろう

ソーサレス

ソーサレスは遠距離魔法攻撃を得意とする職業だ。

ほかの職業とくらべても一撃の威力が高く、複数の敵が出現しても範囲スキルで一掃できるため、育てておいて損はないだろう。

大ダメージを狙っていくのに十分すぎる能力を持つが、攻撃間隔がやや遅いため、必ず発生してしまうスキをどう補うかが、扱いこなす際のポイントになりそうだ

ストーリー以外の充実したコンテンツも見逃せない!

挑戦するステージによっては、攻略に行き詰ってしまうポイントも出てくるはず。

ストーリーを進めていれば、ゴールドや強化素材が集められるダンジョンや、降臨イベントなどにも挑戦できるようになる。

強化素材に関しては「イベント」という枠づけがされており、開放される時間も決まっている

曜日クエストでは、武器の性能をより高める「強化石」がドロップする。属性相性のいい装備で挑もう!

またこのほかにも、塔の最上階を目指していくものや、難易度のかなり高いドラゴンに挑戦するようなコンテンツなど、多彩なコンテンツがアンロックされていく。

すべて開放するには、ストーリー12-10(ノーマル)までクリアする必要があるので、コツコツと装備を強化しながら進めていこう。

中でも強化素材にかかわるダンジョンと曜日クエストは、チャプタ―1をクリアすれば開放されるので、早いうちから挑戦しておきたい

ギルドに加入して『セレサガ』をもっと楽しく!

オンライン要素をより堪能したいなら、ギルドへの加入は欠かせない。

何気ない雑談を、気の合う仲間たちとチャットで楽しめるのはもちろん、『ドラネス』の現役プレイヤーがいればジョブに関する役立つ情報を得ることも可能だろう。

ギルドに加入するだけで、6時間ごとにゴールドや強化石やゴールドがはいった宝箱を開けられたり、ギルド専用のショップなども使用できたりする

配信されたばかりということで、ギルドでできることは限られているが、メンバー全員で楽しめるコンテンツなどが増えていくと、より盛り上がっていくはずだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2017 gumi Inc. / Primus Inc.
(C) EYEDENTITY GAMES, Inc.