• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 覚醒進化した「四神」のパーティーでダメージ検証・属性強化編

パズドラ【攻略】: 覚醒進化した「四神」のパーティーでダメージ検証・属性強化編

覚醒進化をしたことにより、リーダースキルにダメージ軽減が追加された「四神」。その結果、耐久力が上がったため攻略できるダンジョンの幅が大きく広がった。
ダンジョンによっては「ダメージ軽減対象の敵ばかりで負ける要素がない」ということもあるだろう。そこで、リーダーとしての使用頻度がどんどん上がっている、四神のダメージ検証をしていく。

今回は、属性強化重視のパーティー編成になる「覚醒レイラン」と「覚醒カリン」だ。

無限回廊でダメージ検証

フレンドのモンスターの火力を主に見ていく。
サブは人によって使っている(持っている)モンスターが異なるため、属性強化やドロップ強化の数も変わってくる。したがって、火力は参考程度に見てほしい。
検証方法だが、どちらのパーティーもリーダースキルを発動させられる、最低限のコンボ数で検証をする。また、属性強化を生かして列をコンボに入れたとき、どのぐらいの火力を出せるのかも見ていこう。

~覚醒レイランでダメージ検証~

パーティー編成

今回使用したパーティーはこちら。リーダー・フレンド合わせて12.25倍の火力を出すことが可能だ。また、火属性強化10個、火ドロップ強化5個の編成となっている。

火(3個)、木、光の3コンボ

火ドロップを3個繋げて消した場合、フレンドの覚醒レイランの火力は約4万。パーティー全体では約30万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
12.25倍で3コンボだと、さすがに大ダメージは与えることは不可能。列を含めたりコンボ数を増やしたりしないと、道中の敵を倒すのも大変そうだ。

火(1列)、木、光の3コンボ

1列(火ドロップ6個)を含めて消した場合、フレンドの覚醒レイランの火力は約13万。パーティー全体では約85万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
火属性強化を10個も搭載してあるため、1列を含めるだけでこの火力。道中の敵なら余裕で倒すことができるだろう。

火(2列)、木、光の4コンボ

2列(火ドロップ6個×2)を含めて消した場合、フレンドの覚醒レイランの火力は約54万。パーティー全体では約350万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
ダメージ軽減ができる上に、これだけの火力が出せれば、ボスクラスの敵が来てもじゅうぶん倒すことが可能だ。

~覚醒カリンでダメージ検証~

パーティ編成

今回使用したパーティーがこちら。リーダー、フレンド合わせて12.25倍の火力を出すことが可能だ。また、水属性強化12個、水ドロップ強化3個の編成となっている。
フレンドは右の写真にもあるように、プラスが振られたものを使用する。

水(3個)、木、闇の3コンボ

水ドロップを3個繋げて消した場合、フレンドの覚醒カリンの火力は約5万。パーティー全体では約26万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
覚醒レイランと同様に、12.25倍の3コンボでは大ダメージは期待できない。強敵を倒すときには列を含めたコンボが必須となりそうだ。

水(1列)、木、闇の3コンボ

1列(水ドロップ6個)を含めて消した場合、フレンドの覚醒カリンの火力は約20万。パーティー全体では約95万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
水ドロップ3個のときより、1列で消した方が数段高い火力を出せていることがわかる。もちろん、消している水ドロップの数はちがうが、それでも属性強化の影響は顕著に出ている。

水(2列)、木、闇の4コンボ

2列(水ドロップ6個×2)を含めて消した場合、フレンドの覚醒カリンの火力は約76万。パーティー全体では約380万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
2列を含めた4コンボでこの火力なので、まだまだ上がる余地がある。これにエンハンスでさらに倍率を上げれば、ほとんどの敵を一撃で沈めることが可能になるだろう。

属性強化は効果絶大

どちらのパーティーも、属性強化の恐ろしさを再確認した検証結果となった。
列を含めないと高火力は期待できないが、ダメージ吸収をしてくる敵が出現した場合の対処は容易だろう。ダメージ軽減もできて、列さえ入れれば高火力も出せる、申し分ないリーダーと言えよう。

ただし、覚醒レイランは苦手属性である水属性が軽減対象ではないので、ダンジョン攻略の際は注意が必要だ。

次回は、残りの「覚醒メイメイ」「覚醒ハク」でダメージ検証をしていく。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.