シノアリス【初心者攻略】: 総合値アップへの第一歩!装備の入手・強化方法まとめ

『SINoALICE』(以下、シノアリス)では、多くの武器や防具などを装備してキャラクターを強くしていく。こちらの記事では、ゲームを始めてすぐに手に入る武器や防具の入手方法と、その強化、進化方法などについてまとめて紹介していく。装備を充実させて、総合値をしっかりと上げていこう。

  1. 最初は武器を「オススメ選択」しよう
  2. 防具は「処女シリーズ」をそろえよう!
  3. 装備が集まったら強化でレベルアップ!
  4. レベルが最大になったら素材を集めて進化!

まずは武器で総合値をアップしよう

『シノアリス』では、装備中の武器、防具、ナイトメアの攻撃値、防御値を合計した「総合値」が強さの基準となる。

この値をいかに上げるかというところが、プレイヤーの目標の1つであるといえる。

武器なら序盤から比較的たくさん入手できるので、まずはこれらをできるだけ装備して、手っ取り早く総合値を上げてみよう。

チュートリアルガチャのほか、キャンペーンやミッションなどで魔晶石が大量にもらえるので、課金ガチャも回しやすい。けっこうな数の武器が入手できるはずだ

総合値は、イベントクエストなどへ挑戦する条件にもなっている。最初は強化系クエストの「中級」に挑戦可能になる、総合値15,000を目指していこう

武器はガチャからの入手のほか、特殊なメダルとも交換可能なのだが、序盤からメダルを入手するのはなかなか難しい。

モノガタリやミッションで魔晶石を集めてガチャを回したほうが簡単だろう。

最初は武器を「オススメ選択」しよう

武器は、当然装備しなければ意味がない。まずは「オススメ選択」で問題ないので、手持ちの武器をとにかく装備してしまおう。

メインのほかに、サブ装備も編成することができる。サブ用の「オススメ選択」をしなければならないところは注意

武器にはコストや装備可能な枠数があり、上限までしか装備することができない。

コストや装備枠の上限はプレイヤーのランクが上がるたびに増えていくので、装備できる武器を増やしたいときは、ランクアップすることを目指そう。

ランク20までは、オソウジが無限にできる。ランクアップも簡単にできるのだが、APがなくなるたびに行ったほうが効率的だ

防具でさらなるステップアップを

最初からけっこうな数の武器を入手できる一方で、防具は何も持っていない状態でスタートする。

序盤であれば、敵が弱いので防具なしでも進んでいけるが、ゲームが進むにつれ当然強敵が出てくるので、なるべくなら防具も充実させておきたい。

以下に序盤に入手できる防具を紹介していくので、初心者脱却への第一歩を踏み出してみよう。

ゲーム開始時は防具がまったくない状態でスタートする。しかし、今後、「コロシアム」や高難易度イベントのことも考えると、防具も充実させておきたいところだ

武器は、プレイヤーのランクが上がるごとに装備できる数が増えていくのに対し、防具は「頭」「体」「足」「腕」の4部位で固定。

ジョブやキャラクターによる装備の制限はなく、全キャラクターで共用できる。

武器と同様、進化させてレアリティをアップさせることができ、防具によっては限界突破も可能だ。

まずは「処女シリーズ」をそろえよう!

防具の主な入手方法は、高難易度イベントのクリア、チャームメダルとの交換など。

とはいえ、序盤ではこれらのコンテンツに参加することすらできないので、最初は初歩的な防具である「処女シリーズ」をそろえるところから始めよう。

序盤から入手できるのは、こちらの処女シリーズのみ。セット効果で、ビースト種に対してスキル効果がアップする

「赤ずきんの書」がおすすめ

処女シリーズをそろえるには、「モノガタリ」の衝動篇「赤ずきんの書」を進めていくのがスムーズ。

一章の六節まで進めれば、4種類とも集めることができる。

防具ドロップ場所
シノアリス【初心者攻略】:  総合値アップへの第一歩!装備の入手・強化方法まとめ処女の手袋赤ずきん 一章 一節
シノアリス【初心者攻略】:  総合値アップへの第一歩!装備の入手・強化方法まとめ処女のヒール赤ずきん 一章 二節
シノアリス【初心者攻略】:  総合値アップへの第一歩!装備の入手・強化方法まとめ処女の髪飾り赤ずきん 一章 五節
シノアリス【初心者攻略】:  総合値アップへの第一歩!装備の入手・強化方法まとめ処女のドレス赤ずきん 一章 六節

処女シリーズのドロップ場所はけっこうバラけているのだが、赤ずきんの書なら一章の六節までで全部集めることができる

とはいえ、ドロップは運次第で、かなり確率が低いと感じる部位も存在する。

「オソウジ」でスタミナを回復させながら、強化素材なども集めつつ気長に周回していこう。

防具をそろえて、セットで装備してみた状態がこちら。装備前と比べると、防御力が上昇し総合値も1,300ほどアップしていることがわかる

装備が集まったら強化でレベルアップ!

武器と防具がそろったら、「装備強化」からレベルアップさせていこう。

強化には、使っていない装備が素材として使えるほか、毎日決まった時間に開催される「急襲イベント」でも武器と防具の強化素材が入手できる。

ただし、毎回30分しかオープンしていないので、下の時間割をチェックして忘れずにプレイしておこう。

装備強化用の素材は、急襲イベント「蠢ク闇」で入手できる。武器と防具で分かれているので、育てたい方を周回しておこう

急襲イベントスケジュール

  • 7:30~8:00
  • 12:00~12:30
  • 19:30~20:00
  • 22:30~23:00

急襲イベント開催中は、モノガタリ選択画面のイベントの部分に「強化ゴースト」のマークが出現する。見逃さないようにすること

武器、防具ともに初級の消費APは15。武器ゲリラは赤ずきん、防具ゲリラはグレーテルの得意武器のスキル効果がアップするので、周回するならキャラクターを切り替えておこう

バトルでは、無属性の強化ゴーストが出現する。特に強い相手ではないが、魔法防御が高め。

可能ならば、物理ダメージを与えられるスキルで攻撃していこう。

オートだと攻撃の頻度が落ちるので、周回時は手動でのプレイをおすすめだ。

強化ゴーストは無属性なので、どの属性の武器でも属性の影響がない。とにかく攻撃力が高い武器で殴っていこう

クリアすれば、装備強化用の素材をゲットできる。レアリティがAの素材は、大量に装備のEXPを増やせる

強化素材が集まったら、強化したい装備に使っていこう。最大レベルがレアリティごとに異なるので、素材を余分に消化しないよう注意したい。

オススメ選択で素材を選べば、EXPの超過が出ないよう自動的に調整してくれるので、活用するといいだろう。

オススメ選択は、強化素材を優先して選択してくれる。Sの強化素材などを温存しておきたい場合は、オススメ選択後に手動で外そう

レベルが最大になったら素材を集めて進化!

強化でレベルが最大になった装備は、進化させてレアリティをアップさせることができる。

SやSSの武器、処女シリーズの防具は、優先して進化させるといいだろう。

進化させるための素材は、「曜日限定イベント」で入手することができる。

曜日限定イベントは日替わりで開催されているので、こちらもスケジュールを確認しておこう。

進化素材の入手イベントも武器と防具で分かれていて、さらに武器は属性ごとに別になっている。また、ゴールドを集めるための「金策ノ秘訣」も開催されている

曜日限定イベントスケジュール

  • 進化ノ神秘:風属性
    月、水、土曜日
  • 進化ノ神秘:火属性
    火、木、日曜日
  • 進化ノ神秘:水属性
    水、金、日曜日
  • 進化ノ怪奇
    火、木、土曜日
  • 金策ノ秘訣
    月、金、土曜日

赤字は武器、青字は防具の進化素材が入手できるスケジュール

進化用のイベントでは、各属性に応じた敵が出現し、ボスも各属性の「ハイゴースト」が現れる

進化用のイベントでも、スキル効果がアップするキャラクターが設定されているので、イベントに合わせて使用キャラクターを切り替えよう。

必要素材がそろったら、「装備進化」から進化を行う。

進化に必要な素材は、種類は少ないもののやたらと数を要求される。イベントの周回は欠かせない

処女のドレスの、進化前と進化後の状態。物防、魔防が大きく伸びているうえ、最大レベルも上がっていることがわかる

(C) 2017 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.