パズドラ【攻略】: 「メタリット降臨!」でランクを上げよう

ランキングダンジョンや協力プレイダンジョンといったランクの制限が設けられているダンジョンが増えている。まだランク100に到達しておらず、協力プレイに参加すらできないという人は、「メタリット降臨」で効率よく経験値を稼ごう。

  1. ダンジョン攻略:1~3バトル目
  2. ダンジョン攻略:4バトル目
  3. ダンジョン攻略:5バトル目
  4. ダンジョン攻略:ボス戦

周回してランクを一気に上げよう

獲得EXPはどのくらい?

メタリット降臨はゲリラダンジョンとなっていて、突発的に開催される。その日に開催するかどうかは、ゲーム内の「おしらせ」を確認しよう。難易度は上級と地獄級の2種類に分かれていて、上級は25、地獄級は50のスタミナを消費する。自分のランクに見合った方を周回するようにしよう。

難易度消費スタミナ獲得経験値
上級2520,378
地獄級5062,585

上級は獲得EXPは20,378、地獄級は獲得EXPは62,585となっている。地獄級の獲得EXPに関しては、絶地獄級のダンジョンより多いので、周回する価値は大いにあるだろう。

スキル上げもしよう

上級のボス「メタリット」のスキル「グラビティルーム」は、火・水・闇のチェスターと同じ。チェスターのスキル上げ素材となってくれる。また、地獄級のボス「ダブルメタリット」は闇メタトロンの「滅魔の息吹」のスキル上げ素材となっている。滅魔の息吹は、先日の上方修正でスキルターンが最大7から5に減っているので、まだスキルレベル最大にしていない人が多いはず。周回ついでにスキル上げもしてしまおう。

売却してもたいしたコインにはならないので、スキル上げ素材、もしくは他のモンスターの合成経験値にするのがいいだろう。ちなみに、合成経験値はメタリットが1万、ダブメタリットが3万となっている

ダンジョンの詳細(地獄級)

ここでは、先制やスキルを使ってくる敵が多い地獄級の内容について紹介していく。上級に関しては基本的に地獄級のモンスターの進化前が登場し、通常攻撃をしてくるだけなので、攻略に関しては問題ないだろう。

1~3バトル目

  • 1バトル目:氷のサムライオーガ、炎のアーマーオーガ
  • 2バトル目:樹のサムライオーガ、樹のアイスオーガ
  • 3バトル目:炎のアイスオーガ、氷のアーマーオーガ

1~3バトルに関しては、すべてのモンスターのHPが35万ほどしかない上に、ターン数にも余裕があるので問題はないだろう。倒し損ねるということはあまりないとは思うが、その場合は10ターンバインドをしてくるモンスターもいるので気をつけよう。きっちりコンボを決めていくこと。

4バトル目

「紅の機神将・エルダーヨトゥン」「蒼の機神将・マールミズガルズ」「碧の機神将・ヴィズアースガル」がランダムで1体登場。ヨトゥンが出てくると先制でスキル封印されてしまうので、周回の際は封印耐性100%にしておいた方がよさそうだ。行動パターンは下の表を見てほしい。

ターンごとに行動が決まっており、どのモンスターが出てきても5ターン目には大ダメージが来るので注意しておこう。

5バトル目

各属性のダブリットが3体ランダムで出現。こいつらは防御が約43万と高めなので、周回する際は覚醒ラーなどの固定ダメージのモンスターを連れていくといいだろう。

もちろん貫通や・手数で倒してもいいが、パズルミスなどで倒せなかった場合は、1体につき24,444のダメージが来るので要注意。

ボス戦

ボスの「ダブメタリット」は、5バトル目のダブリットより防御力は低いが、HPが84万もあるので倒すには少々骨が折れる。そのため、今回のパーティーの光カーリーのような、2体攻撃を複数持ったモンスターを入れて貫通させるのがいいだろう。行動パターンは以下のとおり。

「バーベル落とし」 残りHP99%ダメージ(1度きり)
「パンプアップ」 999ターン攻撃力2倍(1度きり)
「マッスルインパクト」 連続攻撃 31,998ダメージ(2倍時)

覚醒ラーで100倍の火力を出せば当然ボスも一撃だが、周回目的のこのダンジョンで各バトル指定色を決めていくのはちょっと時間がかかる。そのため周回するなら、光諸葛亮や五右衛門といったHP調整系の高倍率パーティー、アテナやウルドといった属性・タイプに倍率がかかるパーティーがおすすめになるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.