クラッシュフィーバー【攻略】: ランクアップクエスト「東と西の女神」ノーコン攻略

ランクアップ解放クエスト攻略、今回はランク60で解放される「東と西の女神」に挑戦。このクエストでは、赤属性と青属性の敵が出現する。バトル5で登場するボスだけでなく、バトル3にも強力な中ボス2体が行く手をはばんでくるので、こちらもしっかりと強化したユニットで対策を立てていく必要がある。

  1. リーダー:誇り高き多触姫・クラーケン
  2. セカンドユニット:黒魔の異端師 バフォメット
  3. サードユニット:避光の鉄鎖宰相 ルキフグス
  4. ヘルパー:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー
  5. バトル1~2
  6. バトル3
  7. バトル4
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:満天の星降神 アストライアー

やっかいなのは特攻とスキルバインド

このクエストにおいて危険な相手は、まずバトル3で出現する「真紅の死神 赤ずきん」だ。赤属性の敵なのだが、青属性やアニマルタイプといった、特定の種類のユニットに対して効果の大きい攻撃をしかけてくる。

特攻の対象になるユニットを外すかどうかも、編成で考慮しなくてはいけない

次に、ボスの1体「孤神 テティス」。こちらは4ターン持続するスキルバインド付与をしてくる。スキルバインド中はスキルが一切使えないので、大幅に戦力ダウンする。

テティスを倒さない限り、スキルバインド攻撃を続けてくるので、手早く倒す必要がある

攻撃力重視の編成で早期の決着狙い

このクエストでの編成は、青属性と黄属性で攻撃力の高いユニットを優先しておこう。特に、単体ダメージ系のスキルを持つユニットはぜひ入れておきたい。

赤ずきん対策として、アニマルユニットができるだけ少なくなるようにしよう。青属性特攻攻撃については、多少を目をつぶってでも火力を重視し、赤ずきんを速攻で倒す方向で考えておこう。

今回はこの編成で挑戦。ダメージスキル持ちのユニットを3体入れ、もう1体を回復用とした

リーダー:誇り高き多触姫・クラーケン

青属性な上、アニマルタイプなので赤ずきんの特攻に対して最悪の組み合わせではあるが、それによるダメージを超える回復力があるので採用した

セカンドユニット:黒魔の異端師 バフォメット

低コストのダメージスキルが最大の魅力。秘術の果実でスキルレベルを上げてあるので、3ターンごとに1万を超えるダメージを与えられる。ザコ相手に猛威を振るってくれる

サードユニット:避光の鉄鎖宰相 ルキフグス

特大ダメージを与えるスキルと、赤属性特攻のC(クラッシュ)スキルのおかげで、赤属性ボス対策として非常に有効。スキルのHP小回復はオマケ程度なので、過度の期待は禁物だ

ヘルパー:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー

黄属性激烈ダメージのスキル「荷電粒子斬り・限界出力」は、他の追随を許さない破壊力であり、10万近いダメージが出る

バトル1~2

ザコ敵が2~3体出現する。ここでむだにダメージをくらうとバトル3が厳しいので、早めに片付けておこう。バトル2を終える前にHPを回復しておき、万全の状態でバトル3に挑もう。

バトル3

「真紅の死神 赤ずきん」と「蒼き閃光 元マーメイド」が出現。開幕と同時に、元マーメイドが3ターンスリープを1体に付与してくる。スリープさせられたユニットは、攻撃することもスキルを使うこともできないので注意しよう。

先に狙うべきは、特攻攻撃をしかけてくる赤ずきんだ。もし、青属性ユニットを入れていなければ、元マーメイドから倒すようにしよう。

元マーメイドも、3ターン回復力100%ダウンといったやっかいな攻撃をしてくる。ここでフィーバーを1度使ってしまい、できるだけ早くここを切り抜けるようにするといい。

バトル4

「青薙のトモエ」と「炎戦少女 アカネ」2体の組み合わせで出現。まずはアカネ2体に攻撃を集中して、トモエ1体にしてから、フィーバーゲージをためるための大連鎖をねらっていく。

スキルためも進めておき、次のボス戦開幕から全力を出せる形を作っておくと、クリアしやすくなる。

ボス戦

「始祖 卑弥呼」と「孤神 テティス」の2体のボスが出現。卑弥呼は全体攻撃や、攻撃力2倍攻撃をしてくるが、これ自体はおそろしいものではない。

テティスは2ターンごとに行動し、4ターンスキルバインドの付与と、通常攻撃をしてくる。ほぼスキルバインドが切れることがないので、テティスを倒さないかぎり、行動が制限されるものだと思っておこう。

全力をテティスに注いで即撃破

ここで「雷電の天使 ミカエル・ゲイナー」のスキルを発動。これだけでテティスのHPを半分は確実に削れる。その他のダメージスキルも使用しつつ、フィーバーも発動していこう。

テティスがスキルバインドを使う前に倒せれば、卑弥呼1体はさほど強い相手ではない。着実に回復をしながら進めていこう。

「東と西の女神」ノーコンクリア達成!

テティスを1ターン撃破できただけあり、あっさりとノーコンクリアを達成。バトル3もボス戦も、とにかく相手に行動する間を与えずに倒しきってしまうことが重要だ。

特にテティスの方は、ヘルパーにミカエルがいるだけで難易度がグッと下がるので、ぜひ使うことをおすすめする。ミカエル以外のおすすめユニットも最後に紹介しておこう。

おすすめユニット:満天の星降神 アストライアー

ミカエルより火力は少し落ちるものの、スキルの必要ターンが少ないので、バトル3でスキルを使うことも可能。テティスが青属性なので、Cスキルの効果も大きい。バトル4でアストライアーのCパネルを貯めておくといいだろう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.