• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ヴォルスーン降臨!【特殊】」絶地獄級・覚醒バステトパーティーノーコン攻略(後編)

パズドラ【攻略】: 「ヴォルスーン降臨!【特殊】」絶地獄級・覚醒バステトパーティーノーコン攻略(後編)

「ヴォルスーン降臨!」後半戦に突入。降臨ダンジョンでは初登場となる「澪王妃・ヘラ・イース」や、連戦となるヴォルスーンなど、強敵が目白押し。いずれも数百万単位のHPを持っており、スキルでの突破は必須だろう。効率的なスキル運用が必要だ。

前半の記事はこちら

  1. 7バトル目
  2. 8バトル目
  3. ボス戦1(9バトル目)
  4. ボス戦2(10バトル目)

スキル封印耐性と根性対策は必須

B6以降はほとんどの敵が先制攻撃をしかけてくる。中でもB8のヘライースはスキル封印を使ってくるので、耐性を100%にしておかないと厳しい展開になる。加えて、ボスのヴォルスーンは根性を発動しているため、こちらの対策も欠かせない。事前の準備は欠かせないダンジョンだ。

6バトル目

「水の猫龍・ロシニャドラ」が出現。先制スキル「先制ネコパンチ」で10,230のダメージを与えてくる。前の階でこれ以上にHPを保っておかなければならないのはこのためである。全体的に攻撃力が高く、HP50%以下になると使う「三弾ネコパンチ(18,414ダメージ)」などは耐えられない可能性が高い。攻撃されたら負けるぐらいには思っておいたほうがいいだろう。

HP80%以下になると「エメラルドアイ(3ターンの間状態異常を無効化)」を使うので、これを誘発すれば安全に攻撃していける。

7バトル目

「超キングルビードラゴン」「超キングサファイアドラゴン」が出現。高防御かつ、こちらは一撃でやられてしまう攻撃力を持っているので、攻撃される前に貫通して突破すること。なお、あと2ターンの状態で出てくることがあるので、そのときはラッキーである。

ここでは盤面の木ドロップの数によって、動きを変える必要がある。木ドロップが8個以上あるなら、木の4個消しを2つ含んだ6コンボ以上で超キングルビードラゴンも貫通できる。それ以下だと貫通するのは難しいので、「ワイルドキャッツ」を使用して、最大倍率で無理やり突破しよう。

8バトル目

「澪王妃・ヘラ・イース」が出現。先制で「澪王妃の世界」を使い、5ターンの間スキルを封印してくる。このため、スキル封印耐性は必ず100%にして挑みたい。今回のダンジョンは経験値獲得率が高いのか、この段階でレベル最大まで上がっていることが多く、パーティーによっては攻撃に耐えられる。

ただしHP75%以下になるとバインド攻撃が多くなるので、できるなら一撃で突破してしまうのがいいだろう。行動パターンは下記。

澪王妃の世界(5ターンの間、スキル使用不能/先制)
ブルーブリザード(19,969ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換)

・HP75%以下の場合
フリーズブラスト(16,974ダメージ+ランダムで1体を2~4ターンバインド/連続では使用しない)

・HP50%以下の場合
アイスコフィン(4,992ダメージ+ランダムで5体を1~3ターンバインド/一度だけ使用)

・HP30%以下の場合
アブソリュートゼロ(現HPの100%ダメージ/連続では使用しない)

「捲土重来の引導」で一撃突破!

今回のパーティーだと「ブルーブリザード」を耐えられないので、一撃で倒すことになる。盤面的にも「捲土重来の引導」の変換がちょうど良さそうだったのでこれを発動。4個消し&最大コンボで余裕の一撃突破が可能だった。なお、目覚めの効果も残っているので、次の階への木ドロップ確保は問題ないはずである。

ボス戦1(9バトル目)

ボスの「海龍王・ヴォルスーン」が出現。絶地獄級定番の、前哨戦として進化前が登場するパターン。先制で4コンボ以下の攻撃を吸収する「ウォーターディフェンス」を発動してくるが、コンボ系パーティーならあってないようなもの。そこまで気にしなくていいだろう。

HP回復、スキル遅延、ダメージ半減などを使ってくるが、実はそこまで攻撃力は高くない(最大ダメージは「水閃(18,275ダメージ)」)。また、HP30%以下にすると必ず「超再生」を使うので、再生させ続けてループに持っていくことも可能である。くわしくは下記の行動パターンを参照。

ウォーターディフェンス(99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収/先制)

水閃(18,275ダメージ+上から2列目を水ドロップに変換)
アイシクルバースト(15,230ダメージ+ランダムで水ドロップを7個生成)

・HP80%以下の場合
ダウンストリーム(スキルターン数を1~3ターン増加/一度だけ必ず使用)

・HP50%以下の場合
守水陣(1ターンの間、受けるダメージを半減/1ターンおきに使用)

・HP30%以下の場合
超再生(HPを50%回復/必ず使用)

さまざまな危険行動を繰り出すが、今回のパーティーなら先制以外、一つも使わせずに勝つことができる。残りのスキルをすべて開放すれば、クリアは確実だ!

「ワイルドキャッツ」で一撃突破!

今回は「木の目覚め」の効果が残っていたので、階層突破時に木ドロップが大量に確保できていた。なので「ワイルドキャッツ」を使って、余裕の一撃突破が可能。相手のHPは4,519,931なので、木ドロップ4個消し+3個消しの7コンボでも十分突破できる。

少しコンボをミスっても弱点属性なので、大体HP30%以下にできているはず。超再生をループさせて、相手に何もさせずに突破しよう!

ボス戦2(10バトル目)

ヴォルスーンの真の姿「大弯の海龍王・ヴォルスーン」が出現。先制スキル「我ガ海ハ燃エ盛ル」と「エンチャントロック」を連続使用。火と水ドロップが落ちやすくなり、さらにそのドロップはロックされた状態で降ってくるようになる。また、根性をそなえており、HP54%以上だと一撃で倒すことが不可能。幸い、状態異常無効を使わないので、威嚇や毒などで対処するのがいいだろう。行動パターンは下記参照。

根性(HP54%以上のときに、HP0になる攻撃を受けても、HP1で耐える/特性)

1:我ガ海ハ燃エ盛ル(99ターンの間、火と水ドロップが落ちやすくなる/先制で連続使用)
2:エンチャントロック(99ターンの間、火と水ドロップがロックされた状態で落ちてくる/先制で連続使用)

・HP100%~20%の場合
アンチプラント(3ターンの間、木属性の攻撃を吸収/HP50~65%のとき、一度だけ優先して使用)
パワーサクション(スキル使用ターンを3ターン遅延/HP90%以上で必ず使用)
プレスウェーブ(14,375ダメージ+上から3列目を水ドロップに変換/HP90%以下で使用)
ボルテックスブレス(計21,564ダメージの連続攻撃)

・HP50%~20%の場合、いずれかを必ず使用
龍王ノ試練ヲ打チ破レルカ?(現HP99%の割合ダメージ/パーティーに「黒龍契士・ティフォン、「滅雷の黒龍契士・ティフォン」がいる場合)
汝ガ我ト戦ウ必要ハナイ(10ターンの間、スキル使用不能/パーティーにティフォンがおらず、「青龍契士・リューネ」、「還爪の青龍契士・リューネ」がいる場合)

上記、どちらもいない場合に連続使用
1:フレアティックエクスプロージョン(現HP99%の割合ダメージ)
2:海王眼(10ターンの間、スキル使用不能)

・HP20%以下の場合
フレアストリーム(計71,875ダメージの連続攻撃/HP20%~1%で必ず使用)

・HP1%以下の場合、必ず使用
1:水逆鱗(スキル発動ターンを5ターン遅延)
2:渦檻(359,375ダメージ+全モンスターを5ターンバインド)

根性対策の毒で1ターン突破をめざす

ここに到達する際に、必ず残しておかなければいけないスキルは、陣スキル、毒スキルの2つ。後はパズルの保険に「ワイルドキャッツ」と「木の目覚め」があればいい、というところである。これが残っているなら勝利は目前なので、最後のパズルに気を引き締めてかかろう。

まずは「玄武七星陣」を発動。ここで木ドロップが極端に少ないと非常に苦しいので、万全を期すなら、前の階で超再生ループをさせて「木の目覚め」をため直すという手もある。今回はしっかりと木ドロップが確保できたので、問題なく倒しにいけるだろう。

根性対策の「毒の霧」も発動。このためだけに入れたリリスなので、ここで存分にその力を発揮してもらう。あとは「ワイルドキャッツ」が残っていれば使用し、全力パズルで突破してしまおう!

なお、木ドロップの4個消しが2つ作れていれば、6コンボでも倒しきれるので、最低限6コンボ以上を目指すといい。

「ヴォルスーン降臨!【特殊】」絶地獄級ノーコンクリア達成!

というわけで、無事「ヴォルスーン降臨!」の絶地獄級をノーコンクリアすることができた。初見時は根性を見逃して、反撃でやられてしまったものの、対策をしてしまえばかなり安定して攻略することが可能。実際にこの後5回ほど同じパーティーで挑んだが、うち4回はノーコンでクリアできた。(1回は普通にパズルミスで敗北)

前のスカーレット降臨に比べると、非常に楽だと感じたので、覚醒バステトを持っているプレイヤーなら、サクサクと周回もできるはず。パーティー的には覚醒バステトが最も相性がよく、攻撃を半減で受けられる覚醒ハク、覚醒カリンあたりが有力候補だろう。もちろん、どのパーティーでもボスのヴォルスーンの根性対策は必須である。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.