ツミキボシ【ゲームレビュー】

『ツミキボシ』は、ほしを夢見る女の子のために不思議な木を育ててあげる、ユニークな育成ゲームだ。木の幹に模様を刻むと、きのみが完成! パズルゲームのようにきのみを落としながらエネルギーを集めて、不思議な木を宇宙まで届かせよう!

不思議な木を育てよう! 少女をほしに送り届けるために

本作は、女の子が乗った不思議な木を成長させていくカジュアルな育成ゲーム。

きのみを育てて、その栄養で木を大きくしていくというとてもシンプルな内容になっている。

木のてっぺんに女の子がいる。プレイヤーは、このかわいらしい女の子のために木を成長させていく

本作は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の3DS版を製作したトイロジックの新人研修で作られたゲーム。

開発期間は3カ月と短いが、ちゃんと1つの作品として完成しているのが驚きだ。

全体を通じて幻想的な雰囲気があり、見た目のかわいさはとてもいい。

「花」や「水」「太陽」などの模様を刻むと、組み合わせによってきのみができあがる。このきのみからエネルギーを回収して、木を育てていく

育成要素のほか、きのみの色や形を組み合わせて落とす「パズル要素」もあり、カジュアルゲームではあるが思ったよりも濃い内容となっている。

小さな芽から始まる――“ほし”を夢見る少女の物語

ゲームの目的は、ほしを夢見る少女を送り届けること。

プレイヤーは、不思議な木に「模様」を刻んできのみを作り、そのきのみのエネルギーを使うことによって、木を成長させていく。

頭に花を咲かせた小さな女の子は、遠い空に見える「ほし」にあこがれている。あそこまで行きたくて、小さな「芽」を育て始めることに

何も知らない少女のために、不思議な木の世話をして、ほしのところまで連れていってあげよう

紋章を正しく組み合わせるときのみが生成

いくつかある紋章を不思議な木に正しく刻むと、紋章同士が反応してきのみが生成される。

紋章の組み合わせは何パターンもあり、組み合わせによってきのみの種類が変化する。

模様にはさまざまな形がある。木がほしに近づくにつれ、使える模様の種類も増えていく

間違えた並びだと、何も起こらない……。別の模様と入れ替えてやり直しだ

正解を見つけると、模様がつながってきのみが作られる

中には、3種類の模様をつなげないと発生しない難しい組み合わせもある。

組み合わせの一例を紹介していこう。

組み合わせ1:花+水=ノポの花

花と水の模様を組み合わせると、黄色い「ノポの花」が咲く。この花が咲くと、木には水色、黄緑、黒、白のきのみが作られる。

また、きのみの「形」も模様によって決まっている

組み合わせ2:施設+ハート=癒しのアロマ

特殊な組み合わせにすると、きのみ以外のものが生まれることも。施設とハートの模様を組み合わせると、怪しげな物体が出現!

効果は、きのみからもらえるエネルギー量がアップ。不思議な木に1つは置いておきたい便利なアイテムだ

木の住人たちのセリフからヒントを見つけよう

模様の正しい組み合わせは、木の枝に住み着いている「住人」に話を聞くとヒントを教えてもらえることがある。

話し掛けたときに赤文字で表示されているのが、模様のヒントだ。参考にしながら組み合わせを試してみよう

きのみを落として不思議な木にエネルギーを与えよう

模様の組み合わせによってできたきのみを地面に落とすことで、不思議な木にエネルギーが少しずつたまっていく。

エネルギーがいっぱいになると不思議な木が成長して、ほしとの距離が縮まっていく。

幹の下にあるサークルをたたくと、きのみが落下。落ちたきのみの数によって不思議な木にエネルギーがたまっていく

木にエネルギーがたまってから右下の「成長」ボタンをタップすると、不思議な木が1段階成長する

成長すると幹が少し伸び、模様を刻めるスペースが1つ増える。

そこに新しくきのみを作って、さらに多くのエネルギーを与えられるようにしていこう。

コンボをつないで大量のエネルギーを獲得

たくさん作れるようになったきのみは、落とすときに「コンボ」させることで、より効率的に木を成長させられるようになる。

コンボは、「色」もしくは「形」をそろえると発生する。たくさんのきのみをつなげて落として、エネルギーを一気に集めていこう。

うまくきのみをそろえて落とすと、そのきのみが大きなエネルギーに変換される

ただし、きのみを落とすには「間引き」が必要だ。

きのみのかたまりから残すものを1つだけ選んで、それ以外は捨てなければいけないので気をつけよう。

模様によって作られるきのみは、1つの場所に形と色が異なるものが3種類できる。そのうち2つを「間引く」ことで、最後の1つに栄養がいき渡り、落とせるようになる

地面に近い場所にあるきのみから落ちていくので、色と形を見ながら、コンボがつながるようにきのみを間引いていこう!

上と下のきのみの組み合わせを見て、つながるようにきのみを残そう。どうしてもつながらないときは、最後の1個も捨ててしまえば新しくきのみが作られる

例えば、「緑で丸いきのみ」→「赤くて丸いきのみ」→「赤くて四角いきのみ」→「青で四角いきのみ」といった感じで並べると、コンボがつながる。

イメージとしては、カードゲームの「UNO」とほとんど同じだ。じっくり考えながら、最大コンボをつなげてみよう。

地上から空、そして宇宙へ……少女の夢は果たしてかなうのか!?

ゲームの大筋はすっきりとシンプルに仕上がっているが、システムなどはしっかりと作られている。

難易度の変化はあまりなく、じっくりと上を目指していけば問題なくラストまでいけるような展開になっている。

今回のプレイではクリアできなかったが、全体のプレイ時間もそれほどかからないと思われるので、ぜひ少女を“ほし”まで導いてあげてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:1時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) 2017 Toylogic Inc.