• 【Ingressアハ体験】第52回: エージェント利用端末をアンケート調査! 炎天下で見える? 見えない?

【Ingressアハ体験】第52回: エージェント利用端末をアンケート調査! 炎天下で見える? 見えない?

101

連日暑いですね。暑いといえば本連載の第50回で、炎天下でiPhone 7 Plusの画面がまったく見えなかったのに、Mate 9は日影を作らなくても見えた! とレポートしました。今回はそれにまつわる『Ingress』の利用端末についての調査レポートです。

みなさんの利用端末と炎天下での画面の見え方を教えてください!

あの猛暑の日におけるiPhone 7 Plus(左)とHUAWEI Mate 9(右)の画面。影なしの状態です

第50回の取材に出かけたあの日、私のiPhone 7 Plusはビックリするほど画面が見えませんでした。

普段はカメラとして使っているHUAWEI Mate 9ですが、こちらのロックを解除した瞬間、「持っててよかった」と心の底から思いました。

そういえば、みなさんは今の季節、どうしているのだろう? 「iPhoneがあんなに見えないなら、文句ブーブーじゃないかしら?」「そもそも、みんなどんな端末を使っているのかしら?」と疑問に思い、急きょアンケートを実施!

質問内容は以下のとおりです。

(1)いま、どんなスマホを使ってますか? メーカー名と型番を教えてください。

(2)それは、真夏(現在)でも画面が見えますか?

  1. 何もしなくてもよく見える!
  2. まあまあ見える
  3. 影を作れば見える
  4. 影を作ってもよく見えない
  5. 真夏の屋外では全然見えない

(3)次に買うならどこの端末がいいですか? メーカー名と型番を教えてください。

(4)上記の端末をチョイスした理由を教えてください。

2日間程度の短い期間でしたが、全部で70名のエージェントのみなさまにご回答いただきました。

私を含めて71の事例を集計してみたところ、なかなか面白い結果が得られました。

利用端末は?やっぱりAppleが強かった!

まず利用端末ですが、以下のようなメーカー構成になりました。内訳は、アンケートで名前が挙がった端末です。

エージェントが利用している端末のメーカー比率。Appleが強いですね

AGの利用端末(※1人複数台の回答あり)

メーカー名端末台数利用端末
Apple40iPhone 7 Plus
iPhone 7
iPhone 6 Plus
iPhone 6
iPhone SE
ソニー12X Performance
X Compact
XZ Premium
Xperia Z5
Xperia Z3
XZ SO-01J
Xperia XZs
ASUS6ZenFone 3
ZenFone 2
ZenPad 7 TABLET
HUAWEI4honor 8
P9
Mate 9
SAMSUNG3Galaxy S8+
Galaxy S7 edge
Galaxy A9 Pro
HTC3J butterfly HTL23
U11
HTV31
シャープ2AQUOS R
富士通2arrows M03
不明
LG1V20 PRO L-01J
Motorola1NEXUS 6
Google1Google Pixel

利用端末に関するアンケートの具体的な回答数。国産メーカーも健闘していますね

やはり、iPhone強しですね! でも約半分はAndroid端末ユーザーです。

「Androidがいい」「その端末が好き」という前向きな理由で選ばれていることがほとんど。

AG(エージェント)にとって、端末の性能=大事な武器であるスキャナの性能ですから、みなさん能動的にチョイスされているようです。

想定外だったのは、ソニーのXperia(エクスペリア)が大健闘していたことです。

ひそかにSIMフリー端末がかなり多いのではないかと思っていたのですが、今回のアンケートでは続くASUSを大きく引き離しています。

もともとXperiaは性能的にはハイスペックです。

また以前の発表会で、Xperiaのディスプレイは水滴に強く、水滴があってもグリフできて驚いたことがありました。

防水、なおかつそのような仕様であるというのも、スキャナとしての使いやすさに大いに影響していそうな気がします。

ちなみに、iPhoneの構成では「iPhone 7」ユーザーが最も多いという結果になりました。2位がiPhone 6s。

できるだけ最新スペックで、なおかつコンパクトがいいというAGらしい結果ですね!

iPhoneの構成比率

iPhoneの利用端末台数
iPhone 711
iPhone 6s9
iPhone 7 Plus7
iPhone SE6
iPhone 6 Plus3
iPhone 64
合計40

iPhoneの中でも多かったのはiPhone 7でした

コンパクトな端末が好まれているようです

炎天下、何もしなくてもよく見えるのはどの端末?

さて……私が、というより、みなさんが気になっているであろう画面の見え方です。

回答された端末の情報をまとめてみました。

炎天下でのディスプレイの見え方

端末名何もしなくてもよく見えるまあまあ見える影をつくれば見える影でもよく見えない真夏の屋外では見えない
iPhone 7 Plus2311
iPhone 73323
iPhone 6s2232
iPhone 6 Plus12
iPhone 622
iPhone SE114
Xperia X Performance13
Xperia X Compact1
Xperia XZ Premium1
Xperia Z511
Xperia Z31
Xperia XZ SO-01J1
Xperia XZs1
ZenFone 321
ZenFone 211
ZenPad 7 TABLET1
HUAWEI honor 81
HUAWEI P91
HUAWEI Mate 911
Galaxy S8+1
Galaxy S7 edge 1
Galaxy A9 Pro1
HTC J butterfly HTL231
HTC U111
HTC HTV311
AQUOS R2
arrows M031
富士通その他1
V20 PRO L-01J1
NEXUS 61
Pixel1

申告された端末名と、その画面の見え方です。iPhoneに面白い現象が見られます

えっ? 何もしなくてもよく見える端末に「iPhone 7 Plus」が入ってますね。

でもちょっと待った! 「私のiPhone 7 Plusは、ミッションに支障がでるレベルで見えなかったぞ!?」と思いきや、続いて見えない端末をチェックすると非常に興味深い結果に。

「見える!」といわれる一方で、「まったく見えない」と言われているiPhoneがありました。私は見えなかったほうです。

iPhoneは全体に占める割合に比べると、「何もしなくても見える」とされている端末数そのものの比率は高くありません。

ほとんどは「まあまあ見える」「影を作れば見える」と評価されています。つまり端末の個体差なのでしょうか。

次に欲しい端末はなぁに?

最後に「次に買うならどこの端末がいいですか?」です。

ここでもiPhoneが圧倒的という結果となりました。

特に次期発売モデルを狙っている人が多い様子。ゲームの特性上、GPSの精度の高いものが望まれていることもわかりました。

しかし、ここでもXperiaを指名している方が目立ちました。根強いファンがいることがわかります。

スキャナの鉄板は、やはりiPhoneのようです

次に欲しい端末(※1人複数回答あり)

メーカー名回答数気になったコメント
Apple39iPhone 3Gから使い続けているので
反応が早い
GPSの安定性がいいと聞きます
画面の明るさを自動に設定すれば、どんなに明るくても追従する
操作に慣れているから
ソニー9外観の美しさとスペック、使い勝手が気に入っているから(価格は不満)
いつもナナメ上の高機能をぶち込んでくるチャレンジ精神
HUAWEI7コスパが高い
CPU性能とバッテリーの持ちがいいから
考えていない(未定)5機種変更したばかりなので
ASUS4コストパフォーマンス最高!
SAMSUNG3最新機&有機EL
ほかに買いたいものがないから
Google3対応バンドの広さと、リファレンス端末であること
ピュアAndroidプラットフォームを完全活用できるから
HTC2スナドラ835は爆熱ではないようなので。HTC端末は圧倒的に使いやすい
ZTE1AXON 7。音楽プレイヤーとしても使うので、音のいいのが欲しい
シャープ1液晶の低消費電力と高フレームレートは他の追随を寄せつけない。フォントの変更が地味に病みつき
OnePlus1RAMの容量
その他2GPSがいいもの
有機ELではない、秋に発売される各メーカーの最上位機種のいずれか

特定のブランドの固定ファンは熱いですね!

なぜその端末が欲しいのかコメントを書いていただいたのですが、そのメーカーのよさを知っている固定ファンのコメントは熱いですね。

自分が使ったことのない端末については、「へ〜そうなんだ〜」と素直に感心してしまいました。

次はもっと項目を整理しつつ大規模にやってみたい!

今回はわずか2日間のアンケートにとどまりましたが、非常に興味深い結果が見られました。

私自身がデータの集計に慣れていないため見にくかったかもしれませんが、端末選びの参考になれば幸いです。

考えてみたら、NIAのサーバには世界中から集められた端末データがあるはず。ぜひ見てみたいですね!

国別に違いがありそうでとても興味があります。

『ポケモンGO』の場合は、もう少しミドルクラスの端末が増えそうなので、そういう比較データも興味があります。

でもそんなことしたら、端末の売れ具合に大きく影響しちゃいますかね?

というわけで、ご協力いただいたみなさま。貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

これからも折りに触れてアンケートを実施したいと思いますので、今回の回答に間に合わなかったみなさまも、次回はぜひ入力をお願いいたします。

(C) Niantic, Inc.