ストライカースピリッツ【ゲームレビュー】

eye

指1本でボレー&オーバーヘッド! 本作『ストライカースピリッツ』は、ボールの動きに合わせてリズムゲーム感覚でタップする、簡単操作が魅力のサッカーゲームだ。世界中の有名サッカー選手を集めて、最強のクラブチームを作り上げよう!

最高のプレーだけを切り取って遊べるお手軽サッカーゲーム

バンダイナムコエンターテインメントの新作『ストライカースピリッツ』は、世界の有名クラブチームの選手たちが登場する、簡単操作で爽快なプレーが楽しめるサッカーゲームだ。

全世界20カ国以上の選手が実名で登場し、その数はなんと2,000人を超えている!

ゲームは縦画面なので、選手の全身がよく見える。顔もリアルで、海外サッカーのファンにはたまらない

プレイヤーは、試合中に幾度となく起こる「スーパープレー」のみを操作し、ゴールを狙っていく。

ヘディングやトラップ、オーバヘッドなど、華麗なテクニックを自分の手で完全再現!

タイミングよくタップしてスーパーゴールを決めろ!

操作方法はとにかく簡単で、シュートやパスのタイミングで、選手の動きに合わせて画面をタップするだけ。

画面に出現するサークルがベストな位置に来たときにタップすると、「EXCELLENT」になって選手がスーパープレイを華麗に決めてくれる。

C・ロナウドのフリーキック。ボールを蹴るタイミングに合わせて、右下のボールアイコンをタップする

ベストなタイミングだと見事にゴール!

逆にタイミングを外すと、シュートも外れてしまう

試合中はこのサークルが何度も出現する。プレイヤーは選手とボールの動きを見ながら、タップのタイミングを待つだけの簡単操作で遊ぶことができる。

どちらかというとリズムゲームに近く、アクションがメインのサッカーゲームとはまったく別のゲームに仕上がっている。

まさに、試合の勝敗は「プレイヤーの指1本」にかかっている!

自分だけのドリームチームで試合を勝ち抜こう

プレイヤーは、ビギナーズカップから始まる試合を順番に勝ち進んでいって、より強い敵が出現するステージに挑戦していく。

最初の「EFASS ビギナーズカップ」だけでも40試合と、ボリュームはかなり多い

試合に使う選手たちは、主にスカウト(ガシャ)で入手していく。

世界各国の有名選手をチームにスカウトして、自分だけのドリームチームで試合を勝ち抜いていこう。

チュートリアルスカウトで「イニエスタ」をゲット! このスカウトは何度でも引き直し可能なので、好きな選手が出るまでねばりたい

超有名選手限定のスカウトや、各ポジションの選手が満遍なくそろうスカウトなどがあるので、序盤からすごそうなチームが作れそうだ

記念すべき初試合は華麗なボレーシュートで快勝!

スカウトでメンバーが一気に豪華になったので、さっそく試合を進めていくことに。

ゲームのアイコンにもなっている「内田篤人」は最初からチームに加入しているので、しっかりと活躍してもらおう。

海外サッカーにあまり詳しくない人は、「おすすめ編成」に任せておけばOK。フォーメーションは「3-4-3」や「3-5-2」など、6パターンの中から選択できる

試合は順調に進んでいき、迎えるシーンは「後半29分 サイドを起点とした連携プレー」へと切り替わっていく。

仲間からのクロスにボレーシュート! タイミングが少し早くて、判定は「GOOD」になってしまったが……

なんとかキーパーに止められずに、ゴールを奪うことに成功!

自分はタップしているだけなのに、選手たちがどんどんスーパープレーを決めてくれるので、ついテンションが上がってしまう。

試合は4-0で快勝! 初戦ということもあり、あっさりと勝ててしまった

自分で操作をするのは「得点のチャンス」と「失点のピンチ」のときだけなので、1試合で操作をする回数は数回程度。

1試合に掛かる時間は2~3分と、かなりお手軽に遊ぶことができる。

格上との試合は熾烈なディフェンスがあって緊張感がすごい!

序盤はシュートを決めまくりで余裕なのだが、敵の戦力が上がってくると、自分だけでなく相手のスーパープレーも飛び出してくる。

こちらは、相手の動きに合わせてタップで「タックル」などを繰り出していくのだが、簡単にあしらわれて苦戦しまくりだった。

ディフェンスの網を軽々と突破して、ゴールを決めてくる敵チーム

ようやく回ってきたこちらの攻撃。EXCELLENTが決まったのに、シュートをブロックされた!?

こちらが多く攻撃できるか、敵が多く攻撃してくるかは、チームの戦力の差によって変化していく。

強敵との試合を勝ち抜いていくには、タップのタイミングだけでなく選手の強化もかなり重要になってきそうだ。

選手の強化やスキル継承でチーム力を底上げ

チームの選手たちは、試合でもらえる経験値や選手同士の合成などによってレベルアップをして、攻撃力などのパラメータが上がっていく。

また各選手にはスキルがあり、所持しているスキルによって試合中にさまざまな効果が発揮される。

内田篤人はテクニックとスピードが高いディフェンダーで、守備力がアップする「疾走する守備職人」のスキルを所持している

選手を合成すると、レベルを一気に上げられる。使わない選手は合成して、メインの選手を成長させよう

また、すべての選手にゴールキーパーのパラメータも用意されていて、無理やりポジションをゴールキーパーに変えることもできる。

フォワードとゴールキーパーを入れ替えるなど、ありえないポジションで遊んでみるのも楽しそうだ。もちろん激ヨワだが……。

スキル継承でメッシのスキルを持ったC・ロナウドが誕生!?

各選手が持っているスキルは、「スキル継承」を使うとほかの選手に渡すことができる。

ポジションや選手の能力に関係なく、好きなように継承できるので、メッシの得意技を受け継いだC・ロナウドなど、なんともすごそうなオリジナル選手も育成可能だ。

覚えさせたスキルは別のスキルでいつでも上書き可能。継承の素材にした選手はいなくなってしまうので注意しよう

やり込んでいけば、とんでもないスキルを持つ最強の選手たちが集まった真のドリームチームが完成するかも!?

クラブレベルを上げてホームタウンを大きくしよう!

本作のもう1つの楽しみが、自分のホームにさまざまな施設を建設していく「タウン作り」だ。

試合を進めてプレイヤーのレベル(クラブレベル)を上げていくと、ホームタウンの施設がどんどん充実していき、多彩なメリットを受けられるようになる。

自由に建設できるのではなく、レベルを上げると1つずつ使える施設が増えていくといったイメージ

建設に必要な「マネー」は試合で稼いでいく。たくさん試合をして、施設をレベルアップさせよう

放置しながら経験値を稼げる「トレーニングルーム」など便利な施設が多いので、どんどん活用してみよう

お手軽すぎるところがいい! やらずに判断すると損をする

パッと見の印象だけだと、手軽すぎるだけに物足りなく感じそうな気がするかもしれない。

しかし、実際にやってみると想像以上に盛り上がる。

もちろんアクション系サッカーゲームのような緊張感を味わうのは難しいが、それだけで判断してしまうのはもったいない。

ものすごくメジャーな選手から少しマイナーな選手まで、とにかくいろいろな選手のスーパープレーを楽しめる『ストライカースピリッツ』。サッカー好きなら、やらなきゃ損だ!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.