StraStella (ストラステラ)【ゲームレビュー】

『StraStella』(以下、ストラステラ)は、ピクシーと呼ばれる美少女たちが「スーツ」と呼ばれる多彩なロボットに搭乗して敵軍との激しい戦いを繰り広げていくシミュレーションRPG。宇宙+ロボ+美少女をテーマとした作品が好きな人は、要チェックだ!

自由を求めて帝国軍に抵抗するピクシーたちの物語

本作は、人と変わりない人工生命体、通称ピクシーを兵器として利用する巨大な帝国側と、帝国の暴挙に抵抗する連合軍との宇宙戦争を描いたシミュレーションRPGだ。

プレイヤーは、見た目がちょっぴりオンボロな戦艦「アスガルド艦」の艦長として、実戦経験の浅い彼女たちとともに帝国軍に立ち向かっていく。

物語のムービーシーン以外では、ピクシーや彼女たちが操縦するスーツなどが3Dで表示される。瞬きや視線など、細かな部分にも注目!

ゲームの流れは、物語が楽しめるミッションをこなしつつ、ピクシーとの絆を深めていくことが基本となる。

序盤はオート機能を使うことで、スムーズに進めていけるため、この手のタイトルであまり遊んだことがないという人でもすぐに馴染めるだろう。

バトル画面では、青いマスが移動できる範囲となっており、赤いマスは攻撃できる範囲を示している。対象を選ぶ際もタップのみ!

ただし、ミッションによっては敵を倒すだけでなく、目標地点までの到達や、指定されたターンを生存するなど、さまざまなクリア条件が用意されている。

そのため、ミッションの内容に応じたチーム編成や行動順などを考えて攻略する戦略の深さも体験できる。

いかに効率的に敵を倒して、完璧にミッションをこなすかを試行錯誤することも、一人前の艦長になるためには重要なのだ

なお、序盤の詳しいストーリーや基本的なバトルシステムなどは、先行プレイの記事でたっぷり紹介しているので、そちらもご覧いただきたい。

ストラステラのここが面白い!抑えておきたい3つのポイント

クラスの相性を考慮する戦略シミュレーション、物語を盛り上げてくれる個性豊かなキャラクターなど、非常に盛り沢山の内容となっている本作。

ここからは、筆者が感じた『ストラステラ』のおすすめポイントを紹介していこう!

チュートリアル中に流れる主題歌「Shooting Star」を歌っているのは、ヒロインの1人レアスを演じている、声優の洲崎綾さん

その1:多数の個性的なキャラクターが登場するストーリーに注目!

まず、最初に注目したいのが壮大ながらも、コメディタッチで描かれる物語だ。

連合軍と帝国軍との激しい戦争という重めのテーマを背景にしながらも、魅力的なピクシーが繰り広げるドタバタ劇は、ほのぼのとした気持ちにさせられた。

ピクシーたちも、コーヒーに砂糖と間違えて生姜パウダーを入れちゃうレアスや、友達思いながらも戦闘の天才なピュリスなど、個性が強い!

ストーリー自体は連合軍を中心に描かれているのだが、敵として登場するピクシーたちも魅力的。

残念ながらプレイヤーが使えるのは連合軍側のピクシーのみだが、彼女たちとの会話イベントは必見! ぜひストーリーで確かめてみてほしい。

序盤から登場する、ちょっぴりおバカなクロア(画像左)や見た目とは裏腹に頭のなかはお花畑なマドレーヌ(画像右)。彼女たちとも交流したい!

その2:スーツの性能にあわせたパーツの組み合わせが楽しい!

『ストラステラ』のバトルでは、チーム全体の戦闘力がそのまま強さとなる。

戦闘力は各スーツをレベルアップすることによって簡単に上げられるのだが、より細かい部分まで強化するなら「パーツ」の装着も忘れてはならない。

スーツにパーツを装着させることで、レベルアップでは伸ばすことのできない性能なども強化できる

パーツにもスーツと同じように攻撃/防御/支援という3つの種類がある。

スーツのクラスごとに装着できるものは決まっているため、単純な強化目的なら等級の高いものを装備するだけでも問題ない。

しかし、同じパーツでも付与される効果が違ってくるので、どのステータスを優先して伸ばしていくか、カスタマイズはプレイヤー次第だ。

クリティカル率をあげて高火力を狙うか、反撃で敵を倒す受け身型にするかなど、あれこれ考えるだけでも面白い!

その3:普段とのギャップにキュン! かわいいピクシーとのひと時

そして、欠かすことができないのが、ピクシーたちの存在だ。

見た目は美少女ながらも、それぞれひと癖もふた癖もある彼女たちだが、なかでも筆者が推したいのはジニーである。

スーツを自身で修理できてしまうほどの機械マニアな彼女が搭乗できるスーツは支援型。仲間を回復できたり、一部のステータスを上昇させるなど、1人いるだけで非常に戦闘も楽になる

活発な印象をイメージさせる見た目やポニーテールの髪型、機械オタクという設定だけでも、筆者のなかでは高得点。

さらに、極めつけは、気さくで明朗快活な彼女が、何気ない日常会話で時折見せるオトメチックすぎる部分!!

ストーリーでも、ジニーの魅力を感じられるが、もっと彼女を知りたいという人はピクシールームで、優先的に親密度をあげていこう!

ピクシールームでは、ピクシーたちと交流できるほか、プレゼントをあげることなどで、彼女たちとの親密度を上げられる

ピクシーとの親密度を上げることで、パッシブスキルや強力な必殺技を習得できる。ギャルゲー的な要素を味わえるのも魅力の1つ

メインとなるミッションを進めていけば、ほとんどのピクシーたちを使えるようになるのも嬉しいポイント! あなたの推しピクシーはどれ?

ギャルゲー要素のあるスマホ向けに特化されたSRPG

これら以外にもミッションを進めていくことで、ピクシーの能力をあげられるシミュレータや、多くのジェムを獲得できる「戦場」などが解放されるなど、遊べる要素は盛りだくさん。

育成や強化をしっかりと進めていれば、いきなり詰まるといった心配もないので、まずはすべてのコンテンツを解放するのを目標に進めてみよう。

もちろん、各スーツはどれもカッコイイものばかりなので、ロボットアニメチックなゲームをスマホで遊びたい人は、損をすることなく楽しめるはずだ。

敵として出てくる帝国側のピクシーやスーツも気になる。使えるようになる機能が待ち遠しい!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.7
  • 課金総額:0円

(C) 2017 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.