バトルフィッシング【ゲームレビュー】

ai

大砲から発射する網で魚を捕まえる異色のシューティング型釣りゲーム『バトルフィッシング』がスマホ版とPCブラウザ版で配信開始! シングルモードでミッションにチャレンジしつつ、バトルモードでは世界中の人とマルチ対戦が楽しめる。

シューティングのように大砲を撃ち出す異色の釣りゲーム

『バトルフィッシング』は、多種多様な種類の魚たちをシューティングゲームのように捕まえていく釣りゲームだ。

プレイモードは、ステージごとに用意されたミッションに挑む「シングルモード」と、4人での対戦ができる「バトルモード」の2種類となっている。

本作では釣り竿は使わない! 豪快に大砲から網を発射し、魚に当てて捕まえるのだ

釣り竿不要という異色の釣りゲームとなっている本作。タップした方向に大砲から網が発射される仕組みになっており、簡単に魚を捕まえることができる。長押しすれば連射も可能だ。

大砲は、一度網を撃つたびに「コイン」を消費する。魚は捕まえるとコインを入手できるので、少ない回数で多くの魚を捕まえよう。

大きい魚は捕まえた際に、大量のコインを入手できる

魚によって捕まえやすさが違い、網を数十回当てなければ捕まえられない魚もいる。

そういった魚はコインの消費量を上げたり、大砲を強化することでスムーズに捕まえられるようになる。

大砲の左右にあるプラスとマイナスのボタンで、一度の発射で消費するコインの量を増減させて調節しよう。

コインの量が多いほど、網を当てる回数は少なくて済む。ただし、コインの残量には注意しよう

大砲は、宝箱を入手することで強化できる。宝箱はプレイ中にまれに出てくる「宝船」を捕まえることで入手でき、種類の違う大砲が手に入ることも……?

宝船は、網をたくさん当てなければ捕まえられない。出てきたら優先して狙おう

宝箱の中にはレアなバリエーションもあるほか、課金通貨の「宝石」で買うこともできる

100ステージクリアを目指す「シングルモード」

シングルモードは、ステージごとに設定されたミッションに挑戦していく1人用モードだ。ミッションは、制限時間内に特定の魚を指定数まで捕まえる内容となっている。

ミッションは各ステージに1つだけとなっており、現時点で100ステージが用意されている。

外見が似ている魚も多い。対象の魚をしっかり見て、見間違えないようにしよう

特定の魚を捕まえればミッションクリアとなるが、難易度が高いのが特徴的だ。最初のうちは魚のが少ないためクリアは容易だが、ステージが進むと画面を埋め尽くすほどの魚が登場する。

網は魚に当たると、当然止まってしまう。さらに魚の量が増えると、1匹を狙って当てるのが困難になってくる。

クリアが厳しい場合は、宝石を使うことで使用できる特殊効果を活用してみるのもひとつの手だ。効果時間は短いものの、クリアへの大きな助けとなってくれる。

特殊効果はどれも宝石5つで発動でき、何度でも使用できる

特殊効果の「ポーズ」は、画面内の魚を一定時間停止させるものだ。絶対に逃したくない魚や宝船に対して使おう。

発動後に泳いできた魚は止まらないので注意!

「高速」は文字どおり、大砲を撃つテンポが早くなる。スピードが上がれば自然と素早く捕まえられるので、より多くの魚を捕まえることができるのだ。

高速を使うと、連射時の弾数が倍以上になる。通常速度と比べると一目瞭然だ

「ロック」は使用後、タップした魚を自動で狙ってくれるようになる。さらに、網がほかの魚に当たらなくなるので、確実に狙った魚に当てることができる強力な効果だ。

緑の照準が出たらロック完了。対象が捕まるか逃げ切るまで狙い続けてくれる

白熱の4人対戦が楽しめる「バトルモード」

バトルモードは、参加費を払うことでスコアを競い合う4人対戦ができるモードだ。世界中の誰とでも、リアルタイムで対戦が楽しめる。

1位を勝ち取ると、バトルで入手したコインにボーナスコインが付与される。シングルよりも多くのコインが稼げるはずだ。

魚をたくさん捕まえて、コインが一番多い人が勝ちとなる

シングルモードと違うのは、コインが0枚の状態からスタートすること。コインがなくても大砲は撃てるが、スコアはマイナスになってしまう。

コインをプラスに保つには、少ない回数で大きい魚を捕まえ続けなければいけない。ただ撃つだけでは勝てないのが、バトルモードの面白い部分だ。

自分の狙っていた魚を、ほかのプレイヤーに横取りされることも!

バトルモードには4つのステージがあり、自分自身のレベルが上がっていくと順次開放されていく仕組みだ。

参加費用は高くなるが、その分だけ勝ったときのコインは莫大な量になる

1人でも4人でも楽しめる新感覚釣りゲーム

100ステージもあるシングルモードを、地道にクリアしていくもよし。バトルモードで、世界中の人と腕を競い合うもよし。

ゲームの楽しみ方が明確かつ分かりやすいので、初心者にも入りやすくなっている。

釣りゲームなのに、釣り竿を使わずシューティングのように魚を捕まえるのも、斬新な発想で目新しさを感じられる作品だ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 10.3.3
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.2.2
  • 課金総額:0円

(C)JoyAndNetworks