スヌーピー塗り絵パズル【ゲームレビュー】

eye

『スヌーピー塗り絵パズル』は、『大人の塗り絵パズル!』とスヌーピーのコラボタイトル。4つだけの色を使い、同じ色が隣り合わないようにイラストを塗っていくというパズルゲームだ。ルールは単純明快なものの、色が4つしか使えないので、かなり頭を使わされる。

シンプルだけど高難度!難解塗り絵パズルに挑戦しよう

本作は、スヌーピーをはじめとする『PEANUTS』のキャラクターが登場する塗り絵パズル。

一見すると簡単なのだが、「色は4色のみ」「同じ色が隣り合ってはいけない」というルールがあり、シンプルながらもかなりの難易度に仕上がっている。

見た目はスヌーピーたちが登場する可愛い塗り絵ゲーム……なのだが、考えて塗っていかないとハマり必至! なかなか奥が深い作りになっている

プレイできるのは「ノーマルギャラリー」「スペシャルギャラリー」「プレミアムギャラリー」の3つ。

ノーマルギャラリーはギャラリー1と2に10ステージずつ、スペシャルギャラリーに1ステージ、プレミアムギャラリーに10ステージの計31ステージが用意されている。

プレミアムギャラリーのステージは、購入するか「虹色バケツ」(広告動画の視聴などでもらえる)150個を使うことで解禁。

まだリリースされたばかりということで、ステージは今後どんどん追加されていくと思われる。

ステージは、原作のクリエイティブチームが新たに書き起こした塗り絵「PEANUTS coloring book」から収録されている

操作方法はシンプルそのもので、まず塗りたい色を選んでタップし、そこから色を塗りたい部分をタップすればOK。

一度タップすれば、線で区切られたエリアがまるごと塗りつぶされる。

基本操作は「色を選ぶ」→「塗りたいエリアを選ぶ」の繰り返しなので、迷うことはないだろう。クリアしたステージは、虹色バケツを使うことでカラーパレットの変更ができるようになる

細かい部分を塗りたいときは、ピンチアウトすればその部分を拡大できる。

スヌーピーの服のパーツなどはとても小さいので、拡大して塗っていこう。

ネクタイやリュック、ベルトなどのパーツは、拡大して塗っていこう。しかし、きれいに塗りたいのだが、同じ色が隣り合ってはいけないというルールのせいで、どうしても妙なカラーリングになりがち……

また、全部塗ったのにクリアにならないというときは、どこかに塗り残しがあるか、色が隣り合った部分があるので、「ヒント」で確認しよう。

ヒントは、ゲーム中何回でも確認できる。同じ色が隣り合っている部分は、そこだけが色付きで表示され、塗り残しは緑色の囲みで示される

きちんとルールにのっとって、すべての部分を塗り終えることができれば、ステージクリア。

パズルに制限時間はないが、クリアまでにかかった時間は計測されているので、慣れてきたらベストタイムに挑戦してみるのも面白い。

ステージをクリアできれば、スヌーピーとウッドストックが出てきて祝ってくれる。「塗り絵を保存」すれば、スマホのストレージに画像データにして保存もできる

筆者が「山のぼり」初挑戦でクリアまでにかかったタイムは18分ほど。初挑戦のステージは、だいたい20~30分ほどかかるだろう

プレイのコツを紹介!

シンプルなルールだが、使える色が4色しかないため、本作は難易度がかなり高い。

ステージクリアのための、ちょっとしたコツを紹介していこう。

1:大きなパーツから塗る!

各ステージはさまざまなパーツで構成されているが、最初は大きなパーツから塗っていき、どの部分が隣り合っているか確認していこう。

  1. 空や船などの大きなパーツ
  2. キャラクターの顔などの部分
  3. 残りの細かいパーツ

という流れがおすすめだ。ひとまず、イラストの干渉部分をチェックするところから始めてみよう。

とりあえず、船とキャラクターを塗ってみた。船はパーツが大きく、多くの部分に干渉していることがわかる。また、ルールのせいでチャーリー・ブラウンの首が変な色に……

2:細かいパーツは2種類の色で!

ステージによっては、窓の格子やシャツの縦縞など、同じ模様が続く細かいパーツがある。

そういった部分は、使う色を2種類にとどめて、周囲が塗りやすいようにしておこう。

下手にカラフルにしてしまうと、周りを塗ったときに確実に同じ色がかぶってしまう。

ボートの窓は、白と水色の2色を交互にしてみた。カラフルにすると、窓の外側と色がかぶり、クリア困難になってしまう

上記の流れですべての部分を塗ったら、ヒントを確認して色のかぶりがないか確認しよう。

あとは細かい部分の色を調整して、クリアまで持っていく。

「船乗り」ステージで最後に立ちはだかったのは、スヌーピーのゴーグル部分。6箇所も隣接するパーツがあるので、調整が大変……!

最終的には、波と帽子の色を変更してクリア。どのステージも、最後の仕上げが一番難しい!

気楽に楽しむパズルとしておすすめ!

クリアまでしようとするとかなり時間が取られるものの、途中の状態も保存できるため、気軽にプレイすることができる。

また、カントリー調の軽快なBGMは、リラックスができて心地よい。

インストールも一瞬で終わるので、ちょっとした時間で遊ぶパズルゲームとしておすすめしたい一作だ。

しかし、ルールのせいでどうしても変なカラーリングになってしまうのは、なんとも心苦しい……。

船乗りステージを、自然な色にできるよう変更して再チャレンジしてみたが、あまり変わり映えしなかった……

  • 使用した端末機種:SO-02G(Xperia Z3 Compact)
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2017 Peanuts Worldwide LLC