ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ「カクレオン」に挑戦

日替わりステージ2日目は「カクレオン」だ。バリアが初期盤面から大量にあるので、1日目のキリンリキよりはるかにやっかいなステージとなっているので気をつけよう。

日替わりステージ「カクレオン」に挑戦

今回は日替わりステージの「カクレオン」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 11月3日(火)15:00~11月4日(水)15:00
  • 11月10日(火)15:00~11月11日(水)15:00

日替わりステージのスケジュールはこちら

能力の「わすれさせる」はオジャマ攻撃のカウントを初期値に戻すことができるので、使えるステージは多いだろう。ただ、ノーマルタイプなので弱点で2倍のダメージを与えることはできないので要注意

ステージ紹介

手かず:20
オジャマの種類:バリア
弱点:かくとう

初期盤面にはバリアがジグザグに12個配置されているので、この処理がかなりやっかい。オジャマ攻撃に関しては3ターンに一度、バリアを1個生成してくるだけなので問題はないだろう。

パーティー紹介

ノーマルタイプの唯一の弱点であるかくとうタイプのポケモンを集めたパーティーとなっている。バリア処理であまりコンボができないのでできるだけ攻撃力の高いポケモンを選ぶようにしよう。

今回はメガシンカ枠にルカリオ、その他はコジョンド、ダゲキ、コジョフーを連れていく。ゲットしているなら攻撃力が高いナゲキや「メガパワー」を持ったヤンチャムを編成してもいいだろう。

ステージ攻略のポイント

このままではコンボがほとんど組めないので、バリアを処理していく。今回の盤面では赤丸のポケモンを入れ替えるだけで2枚のバリアを処理できるが、こうも都合よく配置されていることはめったにない。幸い、のこり手かずは20とかなりあるので、地道にバリアを消していこう。

バリアを処理している間は落ちコンもあまり期待できないので、れんげきや4つのちからといった能力をうまく使っていこう。実際、今回の挑戦では平均2コンボしか組むことができなかったが、のこり手かず11で残りHPわずかというところまで削ることができた。ちょうどメガゲージもたまったので、最後はメガルカリオの攻撃でトドメをさしてしまおう。

のこり手かずを半分も残してクリアすることができたが、捕獲率は27%にしかならず。ただ、弱点さえついていればノーアイテムでもクリアできないステージではないので、キリンリキのときと同様に何度も挑戦するのがよさそうだ。

どうしてもゲットできない場合は、メガシンカスタートを使っておくと、初期盤面次第ではかなり少ない手かずで倒すことができるだろう。これにより少しは捕獲率が上がるはずだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。