• [8/1版]ポケモンGO【攻略】: 伝説のポケモン「ファイヤー」ゲットに挑戦!伝説の名にふさわしい性能にも注目!!

[8/1版]ポケモンGO【攻略】: 伝説のポケモン「ファイヤー」ゲットに挑戦!伝説の名にふさわしい性能にも注目!!

image21

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で8月1日より伝説のポケモン「ファイヤー」が襲来! ほのおポケモンで最高の攻撃力を持つファイヤーを捕まえて、レイドバトルで活躍させよう!

ほのおポケモン最強火力のファイヤーをゲットしよう!

先日実装された「ルギア」「フリーザー」に続き、本日8月1日より「ファイヤー」が新たにジムに出現するようになった。

『ポケモンGO』でのファイヤーは、ネタ扱いされてきたこれまでとは打って変わり、ほのおポケモンで最高の攻撃力を誇り、強力なわざを覚えられる優秀なポケモンになっている。

鋭い眼光で「にらみつける」ファイヤー。悠長に相手の防御力を下げるこのわざは、多くのプレイヤー、さらには公式にもネタにされるなど、微妙な立ち位置に君臨し続けてきた愛すべき伝説のポケモンだ

今回は、ほのおポケモン最強の地位を手に入れたファイヤーの捕獲を目指して、JR山手線沿線のジムを探索していく。

ファイヤーが出現するのは8月1日~8月7日までの1週間。今後のレイドバトルでも大活躍間違いなしなので、見逃さずにゲットしよう!

ファイヤーには「みず」「いわ」タイプで挑もう!

ファイヤーは、「ほのお」と「ひこう」タイプのポケモンだ。このタイプに対して大ダメージを与えられるのは、「みず」「いわ」「でんき」の3タイプ。

特に「みず」と「いわ」タイプは、相手のほのおわざに対してダメージを軽減できるので、ファイヤーとのバトルで使うポケモンとしてとてもおすすめだ。

使ってくるわざはすべてほのおタイプ。みずといわタイプのポケモンでパーティーを固めれば、かなり有利に戦うことができる

ファイヤー対策にゴローニャとシャワーズを用意!

今回は、ファイヤーとのバトルに備えて、事前にいわポケモンの「ゴローニャ」と、みずポケモンの「シャワーズ」を用意した。

特にイーブイの進化形であるシャワーズは、すぐに用意できるポケモンの割に性能がバツグンなので、ファイヤー対策としてとても使いやすい。

どちらもファイヤーに対して大ダメージを与えられ、ファイヤーから受けるダメージを軽減できる

ファイヤーと重なる今のタイミングでは、新宿中央公園がイシツブテ、上野公園がイーブイの巣になっていることを確認している。

もし、戦力が足りていないという人は、今後のレイドバトルにも使いやすい「ゴローニャ」と「シャワーズ」を先に捕まえに行くのもおすすめだ。

目黒駅で発見!駅近くにある鳥の像にファイヤーが襲来!

今回は、人が多そうな駅前を狙って、JR山手線でファイヤーを探していく。

目黒駅に着いたところで、電車からサーチできる範囲になんと3匹のファイヤーがいたため、電車から降りてファイヤーのところに向かうことにした。

しばらく歩くと人だかりが。予想どおり、ここにいるほとんどの人が『ポケモンGO』のプレイヤーで、ファイヤーとレイドバトルをしているようだ

ファイヤーの実装初日ということもあり、見渡すと20人近くのプレイヤーが集まっていた。

先日のルギア&フリーザーのときもそうだったが、駅前や公園など、普段『ポケモンGO』で訪れることが多い場所なら安定して人数が集まっている。

さすがの『ポケモンGO』人気といったところだろうか。

画像だと見にくいが、鳥の像がジムになっていて、そこに鳥ポケモンのファイヤーが襲来。なんとも運命じみたものを感じる

11人のトレーナーといっしょにバトル開始

鳥の像の周りに集まった人たちといっしょに、ファイヤーへの挑戦開始!

同じバトルに参加した人数は「11人」と上々で、6~7人が集まればクリアしやすかったフリーザーと同じくらいの強さなら、撃破はかなり期待できそうだ。

パーティーは、ゴローニャとシャワーズが2匹ずつ。足りない戦力は、シャワーズといっしょにゲットしたサンダースで補っている

シャワーズやギャラドスなど、みずポケモンを使っているトレーナーが多く見られた

伝説のポケモンということもあり、ファイヤーの攻撃力は高かったものの、ちゃんと有利なポケモンを用意していたので、問題なく戦えていた。

ファイヤーのHPを順調に減らしていくことができ、集まったトレーナーの戦力は申し分なし!

120秒で撃破!10人集まれ時間にかなり余裕が

フリーザー撃破までに掛かった時間は、約120秒だった。制限時間は300秒なので、半分以上を残してのクリアということに。

周りのメンバーに恵まれていることもあり、まったく苦戦せずに撃破!

難易度はフリーザーと同じくらいだが、シャワーズやギャラドスなど、持っている人が多いみずポケモンが活躍できるのでとても戦いやすい印象だ。

ファイヤー捕獲にチャレンジ!ゲットなるか!?

さっそく撃破したファイヤーの捕獲にチャレンジ。

今回は、比較的多めの「11個」のプレミアボールをゲットできたので、ここでバッチリ捕まえておきたい。

CPは1,832とかなり高め。ボールに余裕はあるが、捕まえられるかどうかは祈るしかない

ファイヤーは空を飛んでいてボールを当てづらいので、あまりむだにしないように慎重にボールを投げていこう。

万全を期して毎回「金のズリのみ」を使用。それでもサークルは真っ赤だった……

GREATで簡単ゲット!運よくファイヤー捕獲に成功!

初めてのファイヤーに緊張してボールを何回か外してしまったが、タイミングよくグレートスローを決めることができ、そのまま捕獲に成功した。

カーブやエクセレントだと、さらに捕獲成功率がアップするようだ

ファイヤーを探し始めて、30分もしないうちに捕まえることができた。

意外とあっけなかったが、無事図鑑に登録

今回はとても運がよかったと思われるが、捕獲率は低すぎるというわけではないので、何回かチャレンジすれば必ず捕まえられるはずだ。

ファイヤーの出現率自体も高いので、プレイヤーが集まりやすい今のうちにジムをめぐってファイヤーゲットを目指してみよう!

わざ厳選で狙うのは「オーバーヒート」!

ほのおポケモンで最高の攻撃力を誇るファイヤーは、以下のわざを覚えられる。

通常攻撃

  • ほのおのうず

ゲージ攻撃

  • だいもんじ(威力140)
  • オーバーヒート(威力160)
  • ねっぷう(威力95)

通常攻撃が「ほのおのうず」で固定になっているため、わざの厳選はそれほど難しくない。

ゲージ攻撃はすべてゲージの本数が「1本」で威力のみが違うので、もっとも威力が高い「オーバーヒーロ」をぜひ狙っていきたい。

今回のファイヤーは残念ながらオーバーヒートではなくねっぷうだった

出現したばかりなので、ファイヤーを捕まえるチャンスはまだまだたくさんある。

今後のレイドバトルでは間違いなく活躍できる性能なので、期間内にがんばって、個体値とわざが優秀なファイヤーを厳選してみてはどうだろうか。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.