大三国志【ゲームレビュー】

アイキャッチ

『大三国志』は、資源を集めて自分の領地を大きくしながら、三国志武将たちと共に天下統一を目指していくストラテジーゲーム。100種類以上の戦法と部隊の組み合わせによる奥深い戦略性や、300名以上のプレイヤーが集う同盟システムに注目だ!

海外で人気のストラテジーゲームがついに登場!

「三国志」を題材とした戦略要素の深いストラテジーゲームといえば、既に数多くのタイトルが存在している。そのため、ゲームファンから大きな支持を新たに得るのは難しいと想像する。

しかし、ここで紹介する『大三国志』は海外での先行配信にて非常に高い人気を誇っている。

リアルタイムで行われる駆け引きや奥深い戦略性などが、ユーザーたちから支持を得ている要因といえるだろう。

ゲームを開始すると、事前登録20万人を突破した記念としてさまざまな報酬がもらえる(2017年8月1日現在)。始めるなら今がチャンス!

基本的な遊び方は従来のストラテジーゲームと同じように、資源を集めて自分の領地を大きくしていくのみ。

資源の種類は木材、鉄材、石材、糧食の4種類となっており、それぞれ関係している施設を建てたり、レベルアップさせたりすることで集まっていく。

本作における建設は、施設項目の中にあるものをタップするだけ。レベルアップも同じ操作で行える

ただし領地を広げている最中には、NPCやほかのプレイヤーとの戦闘が発生することも。そのため、強力な部隊も育成していく必要がある。

200万マスを超える巨大な中国大陸を徐々に占領して、ほかのライバルたちを蹴散らして天下の覇者を目指そう!

任務に沿って施設を建てよう!

領地拡張型のストラテジーゲームというからには、何をするにも資源が必要となる。

施設項目のメニューから気ままに建設を進めていってもいいのだが、画面左上に表示される任務に沿って建設したほうが、報酬もより多く受け取れる。なので、まずはこちらを進めていこう。

石材はどの資源よりも消費量が多いため、石材をたくさんもらえる任務は優先的に選ぶこと!

また各施設は昇級することで、元来から備わっている効果がさらに強化される。

内政面だと収入資源を増やしたり、その資源を交易できたりするようになるため、コツコツと進めていきたいところだ。

強化すべき施設がなくなった場合は、城主府を昇級することで、さらに性能を伸ばすことが可能に!

領地を拡大して資源のサイクルを強化!

自分の領地を拡大していくことも、資源回収には欠かせない。

というのも、土地ごとに得られる資源が決まっているから。その場所を占領することで、時間経過に応じてもらえる資源の量が増えていくのだ。

例えば、この土地を占領できると石材の自給率がアップ!

占領の仕方はシンプルで、目標の場所に部隊を出兵させると、そのポイントに向かっていって支配できるようになる。

しかし、土地レベルによっては必要な兵力が多くなったり、距離によっては敵の兵力が増えたりすることもあるため、ひと筋縄ではいかない。

兵力は重要。従って、レアリティーの高い武将ばかりそろえても、序盤のうちは意味がないのだ

出兵を繰り返していると、編成している武将のレベルが上がっていく。

近場にある土地から占領していき、武将の育成も進めつつ、徐々に自分の領地を拡大していくのがいいだろう。

格好いい男性キャラやかわいい女性キャラなど、各武将たちのイラストはどれも美しい!

有利な相性でライバルたちを蹴落とせ!

領地を拡大していくと、NPCやプレイヤーとの戦闘が発生するようになる。

どちらかの兵力が0になった時点で勝敗が決まるため、兵力は常に意識しておきたい。

出兵する回数が部隊ほど、兵力への被害も大きい。回復するのにも時間が掛かるため、一番強い部隊ほど気をつけよう

また各武将は兵種が決まっており、じゃんけんと同じように3すくみの相性が存在する。

騎兵は歩兵に、歩兵は弓兵に、弓兵は騎兵に対して、それぞれ与えるダメージがアップするため、あらかじめ相手の弱点を意識した部隊を編成しておくことも大切だ。

武将のレベルが高いと、戦闘中にさまざまなスキルが発動! 迫力ある演出でよりバトルを盛り上げてくれる

メリットばかりの同盟システムで毎日をもっと楽しく!

ゲームに慣れてきたら「同盟」、つまりギルドへの加入を考えてみよう。

同盟に加入することで、気の合う仲間を見つけられるほか、大規模な戦闘が行われるコンテンツにも参加可能に!

初めて参加する場合は、同じ州の同盟にしか加入できない

ギルドに加入すると、メンバー同士でお互いの土地を守れるようになったり、加入しているだけで獲得資源がアップしたりと、メリットばかりの恩恵を受けられる。

また、同盟専用のチャットからメンバー全員との連携もとれるようになるため、協力しながらお互いが成長していけるのだ。

もちろん、同盟は自分で作成することも可能。メンバーをまとめてみたいという人は、自ら同盟を作ってみよう!

これぞ求めていた三国志のゲーム!

中国大陸をイメージした行動なフィールドで繰り広げられるリアルな戦闘や、部隊の組み合わせによる奥深い戦略性が魅力の本作。

同盟も最大300人までのメンバーで構成できるため、大規模なバトルを楽しみたいという人にはピッタリなはず。

なお、登場する武将も関羽や曹操といった有名どころだけでなく、知る人ぞ知るような猛将もいるため、「三国志」のファンは天下を目指すためにプレイしてみてほしい!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)2015 NetEase,Inc. All Rights Reserved.
(C)WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT Ltd. All Rights Reserved.
(C)WeGames Japan Co.,ltd