レイヴン【攻略】: イベントダンジョンで大量の装備を!

11月4日まで開催されているイベントダンジョン。EASY、NORMAL、HARDの3つの難易度が用意されており、クリアすると大量の防具がもらえる仕様になっている。1日3回しか入場できないといった条件があるものの、序盤の装備をレベルアップさせるのにはうってつけといえる。

イベントダンジョン概要

イベントダンジョンは、1日3回まで入場可能で、クリアすると大量の素材用防具が手に入る。どの難易度のダンジョンでも、基本的には次々と現れる敵を制限時間内に倒していけばクリアとなる。このとき、プレイヤーが操作するキャラクターが倒れてしまうとゲームオーバーとなってしまうので、装備している武器のレベルやランクによって、適正な難易度を選択するようにしたい。

難易度によって消費するスタミナが違うところは注意しておこう。EASYが10、NORMALが15、HARDが20だ。スタミナ管理が面倒という方は、素直にEASYを回るといいだろう

報酬で手に入れた防具を素材にするときの注意点

報酬として防具が大量に手に入るのはうれしいポイントだが、素材として扱うには注意が必要だ。まず得られる防具はほとんどが高級ランクということ。高級ランクが経験値として役立つのはその次の稀少まで。英雄ランクからはより経験値の高い稀少ランクの防具を素材にした方が、ゴールドの節約にもなる。

また、どんな装備でもしっかりとレベルを上げていけば神話ランク相当のものになるため、所持しておいて損がない。後々メインとして役立ちそうなものがあれば、間違って素材にしてしまわないように、注意したい。

素材にしてしまったり、誤った売却を防ぐために、あらかじめ残しておきたい防具レベルを最大にしておくといった方法もおすすめ。ロック機能がないため、できるだけ見分けやすい状態にしておこう

各種族で強化すべき装備

実際に各種族で所持しておきたい防具を紹介しよう。

ヒューマン

パラディンセットがおすすめ。探検でも高級や稀少のものがドロップするため、比較的集めやすいのだが、神話ランクまで成長させると高いHPが特徴の防具となり、どんな戦闘でも余裕が生まれるはずだ。

エルフ

確実にダメージを取りたいならガーディアンセット、手数をさらに増やしたいのであればアサシンセットというように、意見が分かれてくるだろう。全体的な性能はガーディアンセットの方が上なので、安定を取りたい方はこちらを選択するのが無難だ。

バンゴ

もともと高い攻撃力が特徴の種族なので、選ぶべき装備はスレイヤーセット一択だろう。スレイヤー装備にはセット効果として防御無視+攻撃力がアップするといったステータスが付与されるため、バンゴとの相性は抜群。そろえることができればPvPやギルド戦では、かなりの活躍が期待できる。

途中で種族を交代してしまうと、装備を1から集め直さなければならないので、まずは最初に選択した種族を集中的に育成していこう

毎日19:00からのゴールド集めも忘れずに

イベントダンジョンの裏では、毎日19:00から22:59までの間、大量のゴールドが報酬として手に入るもう1つのダンジョンが追加される。装備のレベルアップで消費したゴールドはこのタイミングで回収できるので、イベントダンジョンに参加した日は必ずこちらも回っておきたい。こういったイベントをうまく利用することで、(特に初心者だと)他のプレイヤーとの差を埋めることができるチャンスでもあるので、スタミナがある限り積極的に参加していこう。

(C) Netmarble Games Corp.