ロードモバイル【特集】: お笑いタレント・宮川大輔が語る! 『ロードモバイル』の魅力と遊び方

  • 2017年08月03日
  • タイアップ
101

現在CMを放送中の『ロードモバイル』は、全世界で6,000万ダウンロードを突破した大人気ゲームだ。今回は、本作の主人公でもあるヒーロー「守護騎士 アルフレッド」役でCM出演した宮川大輔さんが、撮影の様子やゲームの魅力について、いろいろと語ってくれた。

LINEで友だち登録しよう! 今なら全員に1,000ジェムプレゼント!!

ゲームをこれから始める人は必見! 『ロードモバイル』の公式LINEアカウントで友だち登録すると、ゲームの中で使える通貨1,000ジェムが全員にプレゼント!

ロードモバイルの主人公は完全にぼくですね!

こんにちは、王国を守護する最強の騎士、宮川大輔です。

今回ボクは『ロードモバイル』の主人公「守護騎士 アルフレッド」の衣装を着てCMに登場するんですが、ほんまにかっこいいので、しっかりと見といてくださいね。

この衣装を着させてもらってから、ゲームの楽しさも違ってきます。ぼくが演じたのは主人公なんですけど、なんかもう、あれは自分ですね(笑)。

黄金の鎧に身を包んで剣を構える宮川大輔さん。いつもテレビで見る姿とは違い、キリッとした感じで決まっている!

この衣装を着てからは、『ロードモバイル』を遊ぶたびにアルフレッドが自分に思えてきてしまったそうだ

撮影は楽しかったんですけど、鎧みたいな衣装を着ることがあまりないので、みんな動きにくくて大変そうでした。でも映画に出ているような気持ちになりました。

ちなみに、内田理央さんとゲームの話で盛り上がっていたときに、華丸くんと高橋がうらやましそうにしてたのが心に残っています。「そんなの知らんがな!」って感じですけど。

以前、別のゲームで内田さんに負けていた宮川さん。『ロードモバイル』では、今のところゲームの進み具合でリードしているとのこと

レストラン経営ゲームが好きな宮川さんもハマる『ロードモバイル』!

実はぼく、レストランを経営するゲームが好きなんですよ。

もちろんバトルゲームなんかもやりますけど、お客さんにハンバーガーを出しているときなんかめっちゃ楽しいです!

普段はメイクさんやスタイリストさん、マネージャーとかと一緒にゲームをやることが多いですね。

『ロードモバイル』は自分でやってみて思うんですけど、難しくはないです。最初はわからないことが多いと思いますけど、だんだんわかってくるし、キャラクターも自分に置き換えたりとかすると面白いですよ。

友だちとかとワイワイやりながら、「お前どこまで進んだん?」みたいな感じで遊んでほしいです。男女問わず、しゃべるきっかけにもなるんじゃないですかね。

LINEで友だち登録しよう! 今なら全員に1,000ジェムプレゼント!!

ゲームをこれから始める人は必見! 『ロードモバイル』の公式LINEアカウントで友だち登録すると、ゲームの中で使える通貨1,000ジェムが全員にプレゼント。

宮川大輔さんが演じる守護騎士アルフレッドとは?

今回ぼくが演じさせていただいた「守護騎士 アルフレッド」は、ゲームの主人公ともいえるヒーローです。

バトルでは必殺技を使って敵を足止めできるので、パーティーに絶対ほしいキーパーソンですね。

  • 戦闘タイプ:接近型
  • 兵隊タイプ:歩兵
  • バトルスキル
    致命的な一撃/歩兵HPブースト/食糧管理/歩兵攻撃力ブースト
  • ヒーロースキル
    渾身の一撃/聖なる盾/盾突撃/士気高揚

『ロードモバイル』のゲームアイコンにもなっているゲームのメインキャラクター。序盤の壁役、歩兵のリーダー、食糧調達など、さまざまな場面で活躍できる万能タイプのヒーローだ

ヒーローはどこでも活躍できる! まさにゲームの主人公!!

ゲームの主役になるヒーローたちは、ロールプレイングゲームの勇者とか魔法使いっていうとわかりやすいですかね。

大体のヒーローは、お城のところから行ける「冒険モード」というところで仲間にできるので、がんがん進めていくといいですよ。

お城の外では、「魔獣」と呼ばれる巨大なモンスターとのバトルが発生! ここでも守護騎士アルフレッドは大活躍だ

装備や勲章を集めていくと、ヒーローがさらにパワーアップ

強くなったヒーローは、戦争に行ってもよし、魔獣を倒しまくってもよし、RPGっぽく冒険しまくるもよしで、もうどこでも活躍できるようになるんです!

ちなみに、大島が演じたヒーローは、ゲームでは見た目が全然違うんで注意してくださいね!

施設を建てて資源集めをしてみよう

ゲームをある程度やるとわかるんですけど、それほど難しくはないんです。

序盤で何をしたらわからないときは、とりあえずお城の周りに施設を建てまくってみてください。

お城の周りにあるスペースはいくつかのエリアに分かれていて、その場所に建てられる施設なら、どれを建ててもOK

「農場」なら食糧、「製材所」なら木材といった感じで、集められる資源がこのゲームではとにかく重要で、まずはここから攻めていくとやりやすいと思います。

どれから手をつけていいのかわからない人は、宮川さんおすすめの生産施設から建てていこう

この資源を使うと、兵士が仲間にできるようになって、次のステップとして「敵国に進軍だー!」といった流れになります。

ほかにも、「アカデミー」でスキルを研究して兵士を強くしたり、モンスターを倒して手に入れた素材を「鍛造所」で装備に加工したりするとか、やり込むといろいろできるのが楽しいですね!

自軍を率いるヒーローにさまざまなアイテムを装備! やり込み要素が多いのも『ロードモバイル』の魅力の1つだ

1人だとなかなかゲームができないという人は、友達と一緒に「お前どこまで進んだ?」みたいな感じで遊んでみるのもおすすめですね。

戦っているときは気持ちいいし、映像がきれいでめっちゃスカッとするんで、みんなもぜひ『ロードモバイル』をやってみてください!

LINEで友だち登録しよう! 今なら全員に1,000ジェムプレゼント!!

ゲームをこれから始める人は必見! 『ロードモバイル』の公式LINEアカウントで友だち登録すると、ゲームの中で使える通貨1,000ジェムが全員にプレゼント。

友だち登録で送られてくるシリアルコードの有効期限は2017年11月2日(13:59)となっているので、登録はお早めに!

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.