• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 三国志大戦ぽけっと×Fate/EXTELLAコラボはどちらのファンも満足できるボリューム!

三国志大戦ぽけっと×Fate/EXTELLAコラボはどちらのファンも満足できるボリューム!

『さんぽけ~三国志大戦ぽけっと~』(以下、さんぽけ)は、7月27日(木)より『Fate/EXTELLA』とのコラボイベントを開催する。今回は、ひと足さきにコラボイベントをプレイすることができたので、その様子をお届けしていこう!

舞台はSE.RA.PHではなく三国時代!? ネロたちと奪われたレガリアを探せ!

同じ三国志をモチーフにしたタイトルとして『真・三國無双7 with 猛将伝』とコラボを展開していた『さんぽけ』。

今回は、大人気アクションゲーム『Fate/EXTELLA』とのコラボが決定!

コラボキャラクターは総勢6体でボイスはもちろん、コラボ限定クエストやログインボーナスなど、ファンにはたまらない内容となっている。

『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』とは

Fate新作アクションが登場。誰も見たことのない『新世界(EXTELLA)』を奈須きのこ完全新規書き下ろしで贈る「聖杯戦争後」の物語が今、幕を開ける。

『Fate』シリーズのキャラクターたちが作品の枠を越えた夢の邂逅。サーヴァントたちが縦横無尽にフィールドを駆け巡り、宝具など華麗な技を駆使しバトルを繰り広げる。

PlayStation 4・PlayStation Vita版は好評発売中。

Nintendo Switch版は2017年7月20日(木)に発売予定。

コラボ限定キャラにはあのサーヴァントも登場!

『Fate/EXTELLA』では、ネロ・クラウディウス陣営や玉藻の前陣営、アルテラ陣営といった各サーヴァント陣営が拠点を奪い合うというのが魅力。

今回のコラボイベントでもそれが再現されており、ネロなら魏、玉藻は呉、アルテラは蜀など、総勢6体がそれぞれ別々の国のキャラクターとして登場。

性能自体も、原作をイメージした特技や計略が使えるほか、コラボイベント以降でも十分な戦力になるとのこと。

中でも注目したいのが、★5玉藻の前と★4の呂布だ!

★5ネロ・クラウディウス(声優:丹下桜)

★5玉藻の前(声優:斎藤千和)

特技によるステータスダウン効果が攻撃する度に発動する上に、計略効果は全体攻撃なので、周回時でも扱いやすい

★5アルテラ(声優:能登麻美子)

★4呂布(声優:安井邦彦)

レアリティは★4だが、全キャラクターのなかでもっとも高い火力を誇る。やられる前にやるという戦法が好みの方にはピッタリなはず

★4エリザベート=バートリー(声優:大久保瑠美)

★4アルキメデス(声優:興津和幸)『Fate/EXTELLA』以外のタイトルでは初の登場であり、今回のコラボでは群雄のキャラクターとなっている

※開発段階のため、リリース時には性能が変更される場合があります。

今回のコラボキャラクターは、非常に強力な性能を持っている代わり、全体的に必要な士気が高いのが特徴。

また、★4のエリザベートに関しては、コラボイベントを進めていくと誰でも獲得できるキャラクターなので、ぜひともゲットしておきたい!

もちろん、コラボ限定キャラクターのすべてにボイスが付いている。お馴染みの宝具をぜひ、音を出して楽しんでみよう

2種類のコラボ専用イベントが登場!

『Fate/EXTELLA』キャラクターが登場するイベントは全部で2種類。

1つがコラボ専用のストーリーモードとなっており、★4のエリザベートはこちらを進めていくことで入手できるようだ。

三国時代の武将たちが突如現れたサーヴァントたちに遭遇し、お互い状況が理解できないままどのように強力し合っていくかに注目してほしい

2つめが収集クエスト。こちらはイベントポイントを集めるための周回用コンテンツとなっており、コラボ限定キャラクタ―が部隊に編制されているほど獲得数もアップする。

また、期間中は必ずコラボ限定キャラクターが手はいる確定ガチャなども実装されるとのことなので、できるだけ多くのサーヴァントたちをそろえておきたい!

収集クエストでドロップする素材でコラボ限定キャラクターを強化することができ、ドロップ内容に関しては日替わりで変わっていくようだ

『Fate』シリーズのファンなら、画像のような編成で周回できると思う存分に楽しめるだろう

イベントと同時に行われる仕様変更にも注目!

イベント実装にあわせて全システムの軽量化を行い、より快適に遊べるようになるアップデートも実施される。

新たなオート機能の追加によって、かなり周回も楽になるはずだ。

オートプレイ中は、編成しているすべてのキャラクターによる攻撃「全軍突撃」も行ってくれるため、コラボにあわせてプレイした初心者にもうれしい

また、援軍ポイントというシステムも追加される要素であり、フレンドから選ばれる回数が多いほどたまっていく。

このポイントが多いほど、無料でガチャを回せすこともできるため、イベント期間中はコラボ限定キャラクターを設定しておくといい。

7月27日(木)よりコラボ開始予定!

気になるイベントスケジュールだが、7月27日(木)から開始予定ということで、もう間もなく。

『Fate/EXTELLA』ファンはもちろん、これから『さんぽけ』をプレイするという人でも強力なコラボ限定キャラクターが獲得できるため、スタートダッシュを決めやすいはず。

移植のコラボだが、どちらのファンも間違いなく楽しめるので、気になった方はぜひとも参加してみてほしい!

(C)SEGA
(C)TYPE-MOON ©2016 Marvelous Inc.

※画面は開発中のものです。コラボイベント実装時には変更になっている場合があります。