レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀【ゲームレビュー】

ai

あの人気ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー「レイトン」シリーズの正式続編が、スマホとニンテンドー3DSで登場! スマホ版での操作性や、新要素の「着替え」「コーディネート」などのこだわりポイントに触れつつ、新しくなった「レイトン」の魅力をお伝えしよう。

新主人公はレイトン教授の娘! なじみ深い操作でナゾに挑戦

壮大な「ナゾ」を解き明かすドラマティックなストーリーに定評のある「レイトン」シリーズ。だが、その最新作はひと味違ったタイトルに仕上がっている。

今作『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』で、ロンドンの街で起こるさまざまな怪事件のナゾに挑むのは、レイトン教授の娘である「カトリーエイル・レイトン」(以下、カトリー)。

彼女が次々とナゾを解いていく、スピード感あるコミカルなストーリーが展開する。

ムービーはフルボイスのアニメーション映像となっており、ストーリーの流れがスムーズに頭に入ってくる

アニメーションのタテヨコは、画面をタップすると右下に出てくる「向き変更ボタン」でいつでも変えることができる。自分の状況や気分に合わせて変えられる仕組みだ

街中を調査して事件の真相を暴け!

ストーリーのナゾを解くためには、さまざまな場所や住民への聞き込みなどの調査が不可欠となっている。

調査モードでは画面を上下に二分割して、主に下半分を操作する。次にするべきことや怪しいポイントはゲーム内で常に教えてくれるので、推理が苦手な人でもスムーズにストーリーを進められる。

ゲーム内でカトリーが操作説明を行ってくれる。彼女らしい部分が出ており、「ぐりぐり」などの擬音がセリフに混ざることで、単調なチュートリアルにしないためのこだわりが感じられる

調査が進むと「ひらめきピース」(以下、ピース)というものが手に入る。各事件ごとに6つのピースがあり、すべてそろったとき、事件は解決へと導かれるのだ

『レイトン』らしさを残しつつナゾはすべてオリジナル!

『レイトン』シリーズの代名詞でもあるナゾが、今作ではすべてオリジナル問題となっている。

ナゾを考案したのは、「ゴースト暗算」の生みの親・岩波邦明さんであり、多種多様なタイプのナゾが盛り込まれているのだ。

問題は難問ぞろいだが、操作は非常に簡単。スマホ版でもそれは顕著に現れており、スワイプやタップなどの普段使っている操作のみで、ナゾを解くことができる。

ナゾ遭遇時には、『レイトン』シリーズ特有の単位「ピカラット」で難しさを伝えてくれる。数字が大きいほど難問だ

回答を間違えるとピカラットが減っていってしまう。見事に正解すると、おなじみの決めゼリフ「ナゾ解明!」とともに、その時点でのピカラットが手に入る

ナゾは、さまざまな場面でカトリーの前に立ちはだかる。ストーリー内のナゾ以外にも、住民との会話などから新たなナゾが発生するパターンも存在する。

どのナゾにもヒントが存在し、「ひらめきコイン」(以下、コイン)を消費することで閲覧できる。コインは、調査モード時に怪しい場所を調べたりすることで入手可能だ。

どうしても解けないナゾは、後回しにすることも可能だ。後回しにしても、ストーリーに影響のないナゾは「ナゾじてん」からいつでもチャレンジ可能なので、時間を掛けてゆっくり解くことができる

メインキャストを人気タレントが演じるシリーズの伝統は健在!

「レイトン」シリーズではメインキャラクターのボイスを人気タレントが演じるという伝統がある。

今回は、主人公のカトリーを有村架純さん、カトリーの助手を志望する青年「ノア・モントール」(以下、ノア)を坂口健太郎さんが担当。

ほかにも、役所広司さんや黒木メイサさんらが起用されており、俳優の方が演じる声だけの演技は普段とのギャップも大きく、実に味のある演技となっている。

有村さんの演じるカトリーは男勝りな性格であり、自身に満ちあふれた推理でナゾを解明していく

坂口さん演じるノアは明るい青年。カトリーに、事件のシュミレーションなどに利用されてしまう場面も

カトリーも探偵社もオシャレにコーディネート!

今作には、主人公のカトリーを好きな衣装に変える「着替え」や、探偵社のインテリアを好きなものに変えて組み合わせを楽しむ「コーディネート」などの要素がある。

カトリーの衣装は、スマホ版では好きな衣装をプレイヤー自身が購入することで入手できる仕組みになっている。

10種類以上の衣装がすでに登場しており、どれも非常にかわいらしい衣装に仕上がっていると感じた。

衣装デザインは、有名スタイリストSHOHEI KASHIMAさんが担当。多くの女優のコーディネートを担当したプロがデザインしたオシャレな衣装を、カトリーに着せることが出来るできる

変更した衣装のまま、ストーリーを楽しめるシステムなので、自分好みの装いでナゾを解き明かそう

また探偵社では、8つのインテリアを変更することでコーディネートを楽しめる。インテリアのタイプごとに5種類以上のバリエーションが用意されており、組み合わせは無限大だ。

なお、ナゾを5つ解くごとに「インテリアチケット」が1枚もらえ、それと交換することでインテリアの種類を増やしていくことが可能となっている。

探偵社のインテリアを刷新するだけで、まったく違う雰囲気に! 組み合わせ次第でどんな部屋でも作れるので、自分だけの探偵社を作り上げよう

プレイしやすさを向上させた新しい「レイトン」

ストーリーの読みやすさや、ナゾを解く際の操作の簡略化など、スマホでの操作に一切の不便を感じない本作。

1つの事件を解決するのに掛かる時間は、およそ1時間程度。テンポよく進むストーリーに疲労感を覚えることなくプレイしていける。

怪事件をとおして、カトリーは父のレイトン教授を見つけることができるのか? 実際にプレイして、ぜひとも真相を突き止めてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.3.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0

(C) LEVEL-5 Inc.