『StraStella(ストラ・ステラ)』を先行プレイ! 美少女を愛でられるサクサクSRPG【ゲームプレビュー】

ネクソンから配信が予定されているシミュレーションRPG『StraStella(ストラ・ステラ)』の魅力を先行プレイでお伝えしよう。ピクシーと呼ばれる美少女たちが、スーツに搭乗して宇宙を駆け抜ける!

ピクシーのクラスをいかに生かすか! 戦術性のバツグンのSRPG

『StraStella(ストラ・ステラ)』は、宇宙を舞台にした人類同士の戦争を題材にしたシミュレーションRPGだ。

この世界では、人と変わりない人工生命体「ピクシー」が共生している。

ピクシーは昔、戦争のために古代人の手で生み出された生命体。最初は感情がなかったようだが、本作で出会うピクシーたちは非常に表情豊かで個性的だ

登場するピクシーは、いずれもかわいい美少女! 全体的に高身長なのは、ピクシーならではの特徴なのだろうか

プレイヤーは連合軍の艦長。所属するピクシーたちとともに、敵対する帝国軍に立ち向かっていく。

まったく軍に貢献できていないプレイヤーに、あと1カ月で評価を覆すような勲功を上げるように提督から指令が下るところから、新たな物語が紡がれていく

主な出演声優陣(敬称略・順不同)

  • 洲崎綾(レアス役)
  • 日高里菜(ピュリス役)
  • 竹達彩奈(ジニー役)
  • 三森すずこ(ラビー役)
  • 上坂すみれ(エミリー役)

ピクシーの特性がカギのシミュレーションバトル

本作のメインとなるバトルは、ターン制のシミュレーションRPG方式となっている。

最大6機の「スーツ」で構成されたパーティーで、宇宙空間を自由に行動して、敵の殲滅などのミッションをこなしていく。

スーツとは、ピクシーが戦場に向かう際に搭乗するロボットのような機体のことを指す。デザインはさまざまだが、いずれもメカメカしい仕上がりになっている

スーツ1機1機に移動や待機、攻撃などの行動をそれぞれ指示し、味方全員の行動を終えると相手のターンに。

味方が全滅する前に勝利条件を達成すれば、クリアとなる。

各種操作は、カメラ操作以外すべてタップのみで行えるのがポイントで、シンプルな操作で本格的なSRPGを楽しめる。

青いタイルは移動可能な枠を示し、タップすると該当の枠へと移動する。そのほかの行動に移るまで何度でも移動場所を変更できるので、ベストな場所を探しやすい

味方機がいる場所は通り抜けられず、回り込まなければいけないシステム。味方の行動順は「ユニット選択」やスーツを直接タップすることで自由に変えられるので、動きやすいスーツから行動させるのが基本だ

赤いタイルは攻撃可能な範囲を示している。枠に敵を収めてタップしたらスキルで攻撃だ

スキルには、いわゆる通常攻撃にあたる「ノーマルアタック」と、一気に複数体を巻き込める広域スキルがある。当然、スキルによって攻撃範囲は変わるので、うまく使い分ければさまざまな場所から相手を攻撃できる(攻撃範囲は黄色いタイルで示)

ノーマルアタック以外のスキル使用にはMPが必要で、再使用までのクールダウンターンもある。敵を吹き飛ばしたり引きつけたりするなどの特殊効果をもつ優秀なスキルも多くあるので、ここぞという場面で使いたい大技だ

スキルの枠内に味方を巻き込んで攻撃しても、敵だけを攻撃してくれる親切設計。スキルはタイルを目標には使用できないため、意外と複数体を巻き込むのは難しかった

スーツのスキルは、ピクシーのクラスによって大きく変わり、移動能力に長けていたり壁越しでも攻撃できたりとさまざま。

同じクラスのスーツで比較しても3番目のスキルには大きな違いがあるが、長所や攻撃範囲にあまり差異はない模様。等級の高い(レアな)スーツだと、スキルも豪華になるのだろう

それぞれの持ち味を生かせば、グッとバトルが楽しくなってくる。簡単に各クラスについて紹介していこう。

強襲型

最初に出会うピクシー「レアス」の機体のクラス。ほかのクラスより移動範囲が広く、近接攻撃に長けている。

反撃率や防御も高めになっていて、最前線で盾となりながら敵を撃破していく、ナイトのような役割ができるクラスだ。

敵を5マス後ろに吹き飛ばす「ノックバック」系のスキルが非常に面白い。タテに並ぶ敵をまとめて後退させ、相手の集中攻撃を避けることができる

砲撃型

2番目に仲間になる「ピュリス」の機体のクラス。移動範囲はやや狭く、体力は低めだが、ミドルクラスの攻撃力と広域の攻撃が可能なところが特徴。

移動と攻撃のじゃまになる壁越しからも砲撃できるので、一方的に攻撃しやすいのも、このクラスならではの持ち味だ。

巻き込める範囲もほかのクラスより広め。個人的にはいちばん優秀だと感じられたクラスだ

支援型

ノーマルアタック以外は、回復や補助できるスキルになっているヒーラー的な役割ができる、「ジニー」の機体のクラス。

SRPGで非常に重要になりやすい移動範囲をアップさせるスキルを、初期状態から持っている。

攻撃範囲は広め。移動距離アップは位置に関係なく全員にかけられるので、やられないようにひたすら支援に回るのが基本となるだろう

狙撃型

一撃必殺の超火力攻撃を遠距離から放つ「ラビー」の機体のクラス。

使用後2ターンの間、一切攻撃できないオーバーヒート状態になる代わりに、超絶火力を叩き込めるスキルも使え、ボス戦で非常に頼りになる存在だ。

砲撃型と同様、縦一線にならんだ敵ならノーマルアタックで同時攻撃できる。常に貫通攻撃できるガンナーのようなクラスだ

クラスの役割を理解してくると、バトルがより楽しくなってくる。

ミッションも奥へ進むと、ただ敵を殲滅するのではなく、味方の救出やエリアからの脱出など、敵を倒すこと以外の戦術が求められるものも増えてくる。

敵をあらかた倒して味方を救出に! ……と思っていたら、背後から敵の増援がやってくることも。ステージ自体のギミックは少なめだが、こうしたストーリー展開にも絡むギミックが非常に豊富に散りばめられている

スマホゲームらしい便利機能も完備

SRPGというと、タクティカルなバトルシステムから1バトルが長くなりがちだが、本作には自動戦闘や連続戦闘機能が搭載されている。

使用できるミッションはストーリーミッション以外に限られているが、ピクシーやスーツのレベリングや素材集めには非常に助かる機能だ。

ミッションには、通常ミッションとストーリーミッションが交互に用意されている。特別ミッションという違ったゲーム性のコンテンツもある

連続戦闘は、ミッション開始に必要なAPを消費し尽すまで自動戦闘を繰り返す機能。もちろん途中で解除することもできるので、片手間でゲームを進めたいときに助かる機能となっている

ピクシーと仲良くなって真の力を覚醒!?

かわいらしいピクシーたちと、さまざまな方法でコミュニケーションがとれるのも本作の魅力といえる。

今回のプレイ時には12人のピクシーが収録されており、アンロック条件を満たしてミッションで集められるハートをあげることで、パーティーに編成したりピクシールームで交流したりできるようになる。

プレイしていると、たまにピクシーに吹き出しマークが出る。これは、なにかプレイヤーにリクエストがある状態で、ショールームにいくとその内容を確認できる

リクエストの内容は、「衣装を変えたい!」「特定のプレゼントがほしい!」など、序盤にかなえるのが難しいものもあったが、ただじゃんけん勝負するだけといった簡単なものもあった

要望に応えたりピクシーに好きなアイテムをプレゼントしたりすると好感度がアップ!

そのピクシーのエピソードが開放されていき、ピクシー固有のスキルが習得できるようだ。

今回のプレイでは、残念ながらエピソード開放までには至らなかった。エピソードには、仲よくなるノーマルエピソードと恋愛展開の隠しエピソードがあるようだ

最後のエピソードを開放すると、ピクシーが覚醒! 見た目がガラリと変わって、強力なスキルを習得する。

チュートリアル時に、レアスが覚醒したときの様子がこちら。覚醒スキル発動時にはカットインが入り、ほかのスキルとは比べものにならないほど大迫力の演出が入る

VRでじっくり観察も

ピクシーを自由な縮尺&角度から眺められる観察モードも完備。

合わせてVRモードまで用意されており、VR機器さえあればお気に入りピクシーをよりリアルに感じることができる。

VRモードは、リリース後自分の目で体感してみよう!

テンポのよさが光る期待作

SRPGというと、最も気になるのがバトルの操作性とテンポだが、本作はそのどちらもスマホに最適化されており、ストレスを感じることなくプレイに没頭できた。

まだ事前登録も始まったばかりという段階だが、早くもリリースが待ち遠しい。

SRPG好きだけでなく、ロボット好きやピクシーが気になった人もきっと満足できるた作品。これからのさらなるブラッシュアップにも期待したい。

開放までには至らなかったが、スーツのパーツを入手できる「神殿」や、対人戦要素であろう「戦場」という特別ミッションの存在も確認できた。ボリューム的にも満足できそうだ!

(C) 2017 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.