ナイツフォール【ゲームレビュー】

『ナイツフォール』は、上空から見下した各ステージでさまざまなギミックを回避しながらクリアを目指すパズルゲームだ。アクション要素が満載なので、パズルだけでは満足できない人にはおすすめしたい!

使える物はすべて利用! 戦場の指揮官としてミッションコンプリートを目指せ

本作は、大規模な戦場を舞台に、重力の法則を利用しながら目的を達成していくアクションパズルゲームだ。まるでパチンコのような感覚で楽しめる。

発射ボタンとゲージという、非常にシンプルな2つの操作だけで、大砲発射の強度とタイミングを調節しながら、大規模戦場における一人前の指揮官になることが目的となっている。

プレイヤーはまず、画面右下の発射ボタンをタップして、英雄または兵士を空中に撃ち出していく。まるで人間大砲のような、奇妙な仕組みとなっている。

クリアの条件はステージごとに異なっているのだが、例えばボスにダメージを与えて体力を0にする、あるいはゴールまで兵士を導くといったものだ。

その家庭で、多彩なギミックを活用していく必要があるというわけだ。

大砲や火炎放射器、爆薬といったさまざまなギミックと障害物。これらを利用していく多彩なステージを、親指1つだけでクリアしていく手軽さが大きなポイント!

メインとなる「ストーリーモード」のほかにも、「ディフェンスチャレンジモード」や「スコアチャレンジモード」などがあり、コンテンツが豊富という点では遊ぶ側としてもうれしいはずだ。

メイン以外のコンテンツは、「ディフェンスモード」をチャプター18、「スコアチャレンジモード」をチャプター26まで進めることで開放されていく

1人の少女が苦難を乗り越えていく物語

メインとなる「ストーリーモード」では、主人公である少女・キアラが成長していく物語が描かれている。

彼女が巻き込まれた戦争は、人ではなくモンスターであるオークが相手。苦戦しながらも必死に生きようとする人間たちの心境にも、ぜひ注目してプレイを進めてもらいたい。

1度見たストーリーは、その章をクリアしていれば後でいつでも見返すことができる

物語を進めるまえにチェック!

ストーリーモードを進めていくうえで、気をつけておきたいのが、ゲームのオプション設定を確認して変更すること。

というのも、本作は最初からいきなり日本語というわけではないため、日本のプレイヤーが遊ぶ際は、まず言語設定をいじるまでがチュートリアルとなっているのだ。

設定方法は、ロビー画面から左下にある「setting」から現在表示されるようになっている言語を日本語にすればOK

難しいポイントでこそ役立つ便利なアイテム

ゲームの流れは、各章ごとに用意された勝利条件を満たしていくのみ。

しかし、何も考えずに大砲を発射しているだけでは条件を満たすことができず、最終的にはクリアできないままに行き詰ってしまうだろう。

特にステージ17からは難易度がハードになるため、ストレートに敵を倒すだけでなく、ステージ内のギミックもいろんな形で活用していく必要がある

そんなときは、アイテムの効果をうまく利用してみよう。

アイテムには使える回数に制限こそあるものの、難しい章をクリアしたい場合には非常に便利である。

序盤から使える各アイテムの効果は以下のとおり。

名称効果
ナイツフォール【ゲームレビュー】強化兵士達の攻撃力が20秒間の間2倍
ナイツフォール【ゲームレビュー】爆発自軍の兵士が爆発して周りにダメージ
ナイツフォール【ゲームレビュー】落雷敵に向けてランダムに雷が3回落ちる

これらのアイテムは、ルビーを消費することでいつでも補充できるほか、1日後には使用回数も回復する。そのため、ここぞという章で使うようにしたい。

連発できないからこそ、威力もバツグンに高い! エフェクトも派手!

ストーリーモードの各章を最高評価でクリアすると、星が獲得できる。これを一定数までためることで、アイテムの使用回数が回復することもある

最高の部隊を編成してオークから城を守りきれ!

ストーリーモードのチャプター18をクリアすると、新たなコンテンツとして「ディフェンスチャレンジ」が遊べるようになる。

このディフェンスチャレンジの遊び方だが、城に押し寄せてくるオーク軍を自軍の部隊がつきるまで守りきればいいというもの。

守りきる時間が長くなっていくほど、敵の攻めも激しくなっていく。忍耐力との戦いだ

ただし、編成できる部隊の強さは、プレイヤーの軍団レベルに応じて異なってくる。

軍団レベルは、英雄や弓兵、そして城門を成長させることで上昇していくので、編成している部隊のものは必ず成長させておこう。

新しい英雄を手に入れる方法は、ストーリーモードクリア時の報酬やガチャとなっている

なお、英雄はそれぞれ違うスキルを所持しており、これを発動できるか否かはアイコン横に表示された玉の色によって確認できる。

  • 銀色:まだ獲得していないスキル
  • 赤色:有効になっていないスキル
  • 金色:有効になっているスキル

そのため、コストが余っているからといって適当に編成するのではなく、スキルの発動条件もしっかりと意識しながら配置していくことが重要なのだ。

常に記録更新を維持することを意識しながら、ランキングトップを目指してみよう!

30秒でわかる! スコアチャレンジについて

ちなみに、このほかにも「スコアチャレンジ」というモードがあり、ストーリーモードのチャプター26をクリアすることで開放される。

操作性はこれまでのモードと同じだが、できるだけ多くの兵士を監獄から脱出させて高得点を狙うといった遊び方なのが特徴だ。

プレイ時間の都合上、残念ながらこのコンテンツを開放するまでには至らなかったので、内容に関してはぜひ自分の手でプレイして確かめてみてほしい

シンプルながらも遊び手のスキルが問われる難解パズル

発射ボタンとゲージを細かく調整しながら、各章のギミックを突破していくといった非常にシンプルな操作性で遊ぶことができる本作。

序盤こそサクサクと進めていけるのだが、難易度がハードになった瞬間、処理すべきギミックの優先度なども考えなければならなくなるため、クリア自体が困難になっていく。

ただ、そこをクリアしたときの達成感はプレイした人しか味わえないものなので、パズルゲームが好きな人や、ピンボールのような細かなギミックのゲームが好きな人は、ぜひ遊んでみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) Carbon Eyed Inc. All Rights Reserved.