『誘導ドロップ!Drag & Drop Puzzle』が配信開始!アナログ要素を含んだパズルゲーム

  • 2017年07月11日

テキサスエンターテインメントは、『誘導ドロップ!Drag & Drop Puzzle』の配信を開始した。本作は、物理法則にしたがって落下する白いオブジェクトを、障害物となるオブジェクトを動かしたり破壊することで、ゴールまで導いていくパズルゲームだ。

『誘導ドロップ!Drag & Drop Puzzle』がリリース!

[以下、リリースより]

「意味不明文」や「フルーツショット&バウンス」などをリリースしたテキサスエンターテインメント株式会社(本社:大阪市浪速区元町)が、スマートフォン・ゲームアプリ『誘導ドロップ!Drag & Drop Puzzle』のiOS版とAndroid版をリリース致しました。

誘導ドロップ!Drag & Drop Puzzleとは

『誘導ドロップ!』はオブジェクトをゴールまで運んでいくパズルゲームです。

シンプルな内容ながら、アナログ要素が含まれた奥深いゲーム性が魅力!!

ゲームの目的は「画面上のカラフルなオブジェクトを動かし、白いオブジェクトをゴール(画面下部にある緑色のホール)まで運ぶ」という非常にシンプルなもの。

しかし、ここに「白色オブジェクトは直接動かすことはできない」という条件が設定されています。

そのため白色は「間接的に」ゴールに運ばなければなりません。

この間接的にしか動かせないという制限が、ゲームを面白くする奥が深い要素となっています。

遊び方

  1. 白色をゴールまで運ぶ
  2. 2種のアイテム「爆弾」「ハンマー」
  3. クリアの方法は無数!!
  4. 白色をゴールまで運ぶ

1:白色をゴールまで運ぶ

ゲーム中に行う操作は非常にシンプルで「白以外のオブジェクトを動かす」と「アイテムを使用する」この2つのみ。

オブジェクトはスワイプで動かし、離せば物理法則に従って落下します。

例えば、画像のようなステージの場合は赤いオブジェクトを白いオブジェクトの下に移動させ、落下のタイミングで白がゴールに転がるように配置します。

このように白いオブジェクトがゴールに到達するとレベルクリア!次のレベルに進めます。

なお移動回数には制限があり、0になると最初からやり直しとなります。

やり直しはいくらでもできるので、何度でもチャレンジ可能!

ゲーム中のオブジェクト類は、物理的な法則に従って動きます。

下に落ちたり、ぶつかったり、吹き飛んだり、転がったり、などなど。

各オブジェクトの形状とサイズを把握し、それぞれの挙動をしっかり考えるのがクリアへの近道です。

オブジェクトは空いた空間ならどこでも動かせる上に、マス目なども特に存在しないため、かなり自由度の高い配置が可能です。

時には同じ位置に置いたつもりが、少しずれていたせいでまったく異なる結果になる、なんてことも。

このアナログ的な操作が面白く、そしてもどかしい。

2:2種のアイテム

レベルによってはアイテムを使用できる場合があります。

使用回数に制限はありますが、上手く活用してクリアの手助けとしましょう。

「爆弾」

爆風で周囲のオブジェクトを吹き飛ばします。

「ハンマー」

ハンマーを使用することでオブジェクトを1つ、消すことができます。

3:クリアの方法は無数!!

このゲームではクリア条件こそ決まっているものの、その過程は問いません。

制限回数以内にとにかく白色をゴールに持っていければクリア。

レベルは全部で50!

どのように解くかはプレイヤーの自由で、正攻法で攻めるもよし、変則的に攻めるもよし、強引にねじ込むもよしと、やり方は様々。

時には何度やってもクリアできなかった難解なレベルが、発想を変えて適当にやってみたら1回であっさりクリアできた、なんてことも。

上記のように、論理的な解放プロセスが求められる反面、毎度結果が変わるというアナログ挙動!

この2つの要素が絡み合うから面白い!

徐々に難易度は上がっていきますが、いかにクリアするかは、あなた次第。

シンプルな内容ながらも奥の深いゲーム性が魅力のスマホ・ゲームです。

(C) 2017 Texas Entertainment inc.