パズドラ【攻略】: iOS先行の協力プレイダンジョンαでプレイレポート

10月29日(木)のアップデートで、ついに協力プレイダンジョンが実装された。今までパズドラは1人で黙々とやっていた人が多いと思うが、これからは友だちと協力して専用のダンジョンを遊ぶことも可能になる。ここでは、協力プレイダンジョンα版の仕様と、どのような形で協力プレイが行われるのかを紹介していこうと思う。

友だちと協力してダンジョンを攻略しよう

協力プレイダンジョンαとは

2人のプレイヤーで協力して1つのダンジョンへ挑戦するというもの。α版ではランク400以上になると「協力プレイダンジョンα」で部屋を作成でき、他のプレイヤーを誘ってダンジョンをプレイすることが可能だ。選べるダンジョンは既存のものから、協力プレイ専用のものまでたくさんあるので、いろいろ遊んでみよう。

ドラゴンラッシュ、ヘララッシュは既存のものと同様で、他は協力プレイダンジョンα用に仕様がガラっと変わっている

協力プレイの遊び方

部屋を作る側(ホスト)

部屋を作る人は、大前提としてランクが400以上なければいけない。挑むダンジョンを決めて部屋を作り終えると、パーティー選択画面でルームIDが表示される。これをいっしょに遊ぶ相手に教えると、相手も部屋に入ることができる。2人とも準備が整ったらダンジョンへ侵入だ。

参加する側

参加する側はランクが100以上ないと遊ぶことができない。こちらはホストからルームIDを教えてもらい、IDを入力するだけでOK。あとはパーティーを選択して「準備完了」を押すだけだ。

ダンジョンでの基本的なルール

  • パズルはホストからターンが始まり、その後は1ターンごと交互にプレイしていく
  • 1回のパズルには3分の時間制限があり、これを超過してしまうと自動的に次のターンへ移行する
  • ダンジョン内でのHPは両パーティーの合計値となる
  • 自分のターンで使ったスキルの効果は、相手にも反映される

注意事項

協力プレイダンジョンαは、すべてスタミナ0、コンティニュー不可となっており、クリア報酬やドロップがいっさいない。また、プレイ中に端末がスリープ状態になったり、アプリを終了させたりすると通信が切断されるため、続きから遊ぶことは不可能。どちらか片方の通信が切断された場合は、通常の1人用モードでゲームが続行する。

極限ヘララッシュ!αに挑戦

新実装されたダンジョンはたくさんあるが、まずは試しに「極限ヘララッシュ!」に挑戦する。このダンジョンは当サイトですでに攻略しているので、ここでは協力プレイがどんな感じかを紹介していこうと思う。ちなみに、ダンジョンの内容は通常時と変更なし。

「極限ヘララッシュ!」攻略データはこちら

今回は両者ともによく使っている覚醒シヴァをリーダーにしたパーティー。普段ならボス「神王妃・ヘラ」の先制31,584ダメージをスキルによる軽減なしでは受けられないが、協力プレイならHPは両パーティーの合計値32,764なのでギリギリ耐えることが可能だ。

上記で説明したように部屋を作り、相手が参加するとこのような画面になる。フレンド枠は相手のリーダーがそれぞれ加わるので、パーティーは似通ったものにしておかないとリーダースキルをじゅうぶん生かすことができない。ダンジョン攻略をスムーズに進めるためにも、事前にどんなパーティーでどこのダンジョンに挑むかを相手と相談をしておこう。

パズルの前には必ず「あなたのターン」と「相手のターン」が表示される。相手のターンになると、当然こちらはパズルの操作ができなくなるが、相手がどんなふうにパズルをしたかを見ることは可能。パズルがまだまだという人は、相手のパズルを見て参考にできるというのは協力プレイならではだろう。

協力プレイでは2パーティー分のスキルがあるので、出し惜しみせずに発動させることができる。両者のパーティーにドロップ変換が3体ずついるので、6バトルのヘララッシュでは1バトルに1回変換が使える計算になる。普段なら変換が足りなくなったときスキルためをしなくてはならないが、協力プレイならその必要性が低くなるというのは大きな特徴だろう。

また、今回のパーティーのヴァレンのように何ターンもの間ダメージ軽減をしてくれるモンスターは、両者ともに入れておけば簡単にループさせることができる。また、どちらかが攻撃型(エンハンス)、防御型(ダメージ軽減)と役割を分けておくのも、協力プレイならではの戦略の1つだろう。

協力プレイダンジョンαを遊んでみて……

パズドラで初めて協力プレイで遊んでみたが、相手と相談しながら協力して敵を倒していくのが新鮮で非常に楽しかった。また、HPや使えるスキルの量が段違いなので、新しい戦略を考えられるのも協力プレイの魅力といえるだろう。

ただ、今のところは相手が隣にいない場合は、パズルミスで謝ったり、「今のパズルよかったよ!」とほめたりすることもできない。協力プレイをするときには相手と顔を合わせた状態でできるとは限らないので、簡単な意思疎通ができるようにはなってほしいところ。

また、現段階ではランク400以上しか部屋を作ることができず、参加するにもランクが100以上なければいけないと、かなり敷居が高め。これでは、協力プレイが実装されたにも関わらず、遊ぶことすらできないという人が出てきてしまうので、早めのアップデートに期待したい。

覚醒シヴァパーティーでヘララッシュをノーコンクリアしたが、報酬が何もないのはちょっと物足りない……

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.