アフターパルス

アフターパルス【攻略】: 扱いやすい武器と性能

  • 2015年10月30日

ログインボーナスやミッションの報酬などでたまっていくゴールドや通貨。主な使い道はショップでのアイテム購入になるはずだが、戦力を整えるために武器パックや機器を選ぶ人がほとんどだろう。今回はその中から扱いやすい武器の性能や強化ついて、Q&A形式で解説していこう。

Q: ショップで何を購入すべき?

ゴールドがたまると、すぐに星4~6の武器や装備パックを購入しているのではないだろうか。その選択も間違いではないが、ゴールドを使うのは装備を整えて、メインの武器を見つけるまでであり、それ以降はしばらく手をつける必要はない。

では、ショップでは何を購入すべきかというと、星1~3の武器がランダムで手に入るパックだ。ある程度装備が整ってくると、メインとして遊ぶコンテンツがマルチプレイバトルになってくる。そうなると対人スキルはもちろんのこと、位置取りなどの細かなテクニックも身につけていく必要があるため、それらに慣れるまでの間は武器の強化を優先したい。

通貨で購入できる武器パックで狙いたいものは星3のものだが、通常は1~2を見ることが多いはずだ。ランクの低い武器は訓練を周回していても増えるため、所持数も圧迫してしまう。そこで、次からはこれらの武器をどのように扱うかについてをご紹介しよう

A: 星1~3の武器がランダムで手に入るパック

Q:ゴールドと低ランク武器の使い道は?

序盤でたまるゴールドの使い道として、メインとして使いたい武器が出るまで消費する方法がある。操作するキャラクターには2つの銃が装備できるようになっており、どちらかが弾切れになりそうなときにもう片方の武器でフォローしていく行動が基本となる。射撃の正確性に自信がなくても、銃の性能によっては上級者を撃退することも可能なので、どちらも星4以上のものを入手しておきたい。

また、それまでにプレイした訓練やマルチプレイバトルの報酬として手に入れた低ランクの武器は、メインに使用する武器の強化素材として扱うのがベスト。装備と違い、武器は売却できない仕様のため、経験値として使うか、進化させていくかの選択肢しかないのである。

強化する素材のランクが高いと得られる経験値も多いのだが、それにかかるお金の方はやや高め。節約のためにも素材はまとめて使うようにするといい

A:ゴールドはメイン武器のために、低ランクの武器は強化素材として扱おう

Q: 初心者でも勝率が上がる武器は?

初心者でも勝率を上げたいなら、AS(アサルトライフル)の1択だろう。理由としては安定した火力と優れた連射力が備わっており、低ランクのものでも星4以上の性能を発揮してくれるほど強力。ゴールドを使って入手できれば、しばらくはアサルトライフルだけでマルチをこなしていけるほど、安定と信頼を持った武器だ。

また、サブで使うハンドガンに関しても、威力の高いものより、連射力があって発射スピードの速いものを使用した方がいい。スナイパーライフルのような射撃型の銃はチーム戦に特化しており、慣れるにもかなりの時間が必要なため、無理に扱う必要はない。

アサルトライフルは非常に強力だが、反動によって照準がズレやすい。確実に仕留めていきたいという方は、パワーは低くなってしまうが安定性のあるサブマシンガンを使ってみるといい

A: アサルトライフルがおすすめ

余裕があれば機器もセットしておこう

メインやサブ武器以外にも装備できるものとして「機器」がある。勝率アップにつながるもう1つの装備であり、使い方によってはチーム戦やデスマッチのどちらでも高スコアを狙える。例えばチーム戦では、いかに貢献したかが大きなポイントとなるため、「弾道ナイフ」や「閃光弾」がおすすめだ。

デスマッチだと、自分以外は敵なので、「手榴弾」を混戦状態の場所に投げるだけで一気に撃退数を稼ぐことが可能となる。状況に応じて使い分けていきながら、勝率アップ狙ってみよう。

高ランク武器が必ずしも強いわけではない

マルチプレイには参加しているけど、なかなか勝利することができないという方の原因として、自分のプレイスタイルに武器があってないという問題もある。例えば、自身が星4の武器を使っていたとしても、星3のレベルを最大まで強化した武器には劣ってしまう。このように未強化と強化後の状態だと、ランクをも超える性能になるため、忘れずにメインとして扱う武器は強化していこう。

(C)2015 Digital Legends EntertainmentS.L All Rights Reserved.Published by GAMEVILInc.