• 『白猫プロジェクト』の進化を振り返る! 3周年イベントをみんなで盛り上げよう!!

『白猫プロジェクト』の進化を振り返る! 3周年イベントをみんなで盛り上げよう!!

アイキャッチ

2017年7月14日で3周年を迎える『白猫プロジェクト』。現在、この記念すべき日に向けて多彩なキャンペーンが開催されている。今回は、本作がどのように進化を遂げてきたのかを振り返りつつ、それらの企画に参加してみたレポートをお届けしよう。

3周年でこれだけ遊びやすくなった! 復帰者向け白猫ガイド

2017年7月14日(金)にて、『白猫プロジェクト』はサービス開始から3周年を迎える。

当初から支え続けているファンからすると感慨深いものがあり、これからも引き続きプレイして盛り上げていこうという人も多いだろう。

ただ、中にはリリース当初はプレイしていたが、途中でログインしなくなってしまった人も少なくないはず。

この記事では、そんな方たちに3周年キャンペーンの詳細を紹介しつつ、当初とくらべて今の環境がどれだけ遊びやすくなったのかを、まとめてご紹介していこう。

どんなところが変わった? 注目したい進化ポイント

まずは追加されたシステムの面から、ゲームを進めていくうえで便利になったものを中心にご紹介。

リリース当初にプレイしていた人にも、全体的にかなり遊びやすくなっていることが伝わるとうれしい。

初めてのクエストでも「モンスター情報」で準備がバッチリに!?

クエストに挑戦する際、クリア条件と助っ人を含む編成画面のほかに、モンスター情報という新たな項目が追加されている。

挑戦するクエストで出現するモンスターや弱点(耐性も含む)、有効な状態異常などがひと目で確認できる機能だ。

弱点と耐性が表示された画面の右下にある切り替えボタンをタップすることで、有効な状態異常などやステータスダウンが表示される

またオススメキャラをタップすると、自分が所持している攻略に最適なキャラが分かるようにもなっているので、初見のクエストでも安心して挑戦できるはず。

ソウルボードや武器が不十分な場合は、なるべくオススメキャラを編成しておこう。

細かい仕様もしっかりとアップデートされている!

クエスト中の一時停止画面がアップデートされ、クリア条件とサブミッションの達成状況が確認できるようになっている。

サブミッションの内容によっては「被ダメージ10回以内」といった項目もあり、このアップデートの実装前は受けたダメージの回数をあらかじめ覚えておく必要があったのだ。

一時停止画面にすれば、細かい回数なども確認できるようになったので、便利になったと思う人も多いだろう

プレイヤー待望の「まとめてレベル上げ」も実装!

配信当初、もしくは久しくログインしていないという人でも、「ソウルボードでのレベル上げを一括で行いたい……」と1度は思ったことがあるはず。

数々のアップデートによって、1マスずつ選択する仕様から、枝1本ずつのレベル上げができるようになり、念願の「まとめてレベルアップ機能」が実現されている。

ただ、レベル100まで上げられるのではなく、その時点で上げることができる最大レベルまでとなっているので、その点だけは覚えておきたい

「ギルドオファー」への派遣でアイテム報酬をゲット!

メインとして使える武器を複数所持しており、星4以上のキャラクターの育成もしっかりと終えている人は、「ギルドオファー」の攻略にもチャレンジしてみよう。

このギルドオファーとは、内容にあったキャラクターを派遣すると一定時間経過後に戻ってきて、その結果に応じた報酬が受け取れるという内容だ。

キャラクターごとに適正度が決まっているので、それがわからない場合は「オススメ」をタップすると、最適なメンバーが自動で選択される

タウンにある飛空艇をレベルアップすることで、オファーに掛かる時間を短縮したり、派遣できる人数を増やすことも可能

また、ギルドオファーへの出撃中はモンスターと遭遇することもあり、派遣したメンバーで倒すことでアクセサリーがゲットできる。

難易度の高いギルドオファーほど、上質なアクセサリーがドロップするので、無駄なく派遣しておきたい!

3周年を控えたキャンペーンがアツい! 記念ニコ生も要チェック

ゲーム内では現在、もうすぐ3周年を迎えるということで、豪華なキャンペーンが開催中だ。

過去に登場していたキャラクターや武器が復刻した「前夜祭」や、復帰者にもうれしい「カムバックキャンペーン」など、3周年にふさわしい内容となっている。

前夜祭その1:毎日無料でガチャれる「凱旋ガチャ!」

凱旋ガチャでは、過去に開催されたイベントのキャラクターと武器が再登場。

復刻されているものは以下のとおり。

  • 名星会
  • バレンタイン
  • 求人勇者
  • アニマル四神伝
  • 流星のエンブレム
  • 深淵の追撃者
  • 白猫シェアハウス season1
  • 混沌インフィニティ

このガチャは通常のガチャとは違い、合計ログイン日数に応じた数だけ、無料で10回+1ガチャを回せる。

また毎日1回のみ、無料で単発も回せるため、復刻を心待ちにしていた人はもちろん、最近始めた人にとってもうれしい内容といえる。

久しぶりにログインしてみた筆者も、合計で77連ほど引いてみた! しかしながら、新キャラが出ることはなく、ことごとくルーンに変わっていった……無念!!

前夜祭その2:合計18体ものキャラクターが「神気解放!」

2017年7月3日(月)より、毎日(※)1キャラクターずつ、合計18キャラクターが神気解放していく。

対象キャラクターは以下のとおり。

  • イベント「Soul of knights 託されし者たち」に登場した2周年記念の9キャラクター
  • イベント「VARIANTSTORY~覚醒せし変身の記憶~」に登場した変身士記念の2キャラ
  • クター
  • イベント「聖女と風色のブーケ」に登場した4キャラクター
  • イベント「ネオンの島の100億$$$(トライドル)」に登場した3キャラクター

※土日祝日は除く

神気解放すると、大幅にステータスが強化されるほか、アクションスキルもより強力なものになる

前夜祭その3:復帰者に朗報!! 「カムバックキャンペーン」

14日以上ログインしていない方を対象に、合計10日「儚き冒険極意書」などのログインボーナスがプレゼントされる「カムバックキャンペーン」も開催中だ。

凱旋ガチャにて新しいキャラクターを入手するチャンスもあり、経験値や親密度がアップするアイテムがログインするごとにもらえるので、使用期間に注意しながら消化していきたい。

前夜祭その4:白猫プロジェクト 3rd Anniversary Cafe & Bar オープン!

『白猫プロジェクト』がリリースされて3周年になることを記念した、コラボカフェ「白猫プロジェクト 3rd Anniversary Cafe & Bar」などもオープンする。

「白猫プロジェクト 3rd Anniversary Cafe & Bar」では、8種類のコラボドリンクの販売をはじめ、オリジナルグッズの販売、「白猫プロジェクト」に登場するキャラクターを演じる声優のサイン展示などが行われる。

開催期間は2017年7月14日 (金) ~ 8月22日 (火) の40日間となっている(場所は東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿3F「AREA-Q ANNEX」)。時間がある方はぜひ足を運んでみよう!

前夜祭その5:新イベント「KINGS CROWN」が開催中!

プレイヤーから寄せられた投票によって、3キャラクターが豪華な装いでイベント&ガチャに登場!

さらに、投票で決まったシチュエーション&キャラが出てくる「記念パーティー」(専用クエスト)も開催中だ。

対象のクエストをクリアすると、「KINGS CROWN」として選ばれたオスクロル(声優:茅野愛衣)、ユキムラ(声優:杉山紀彰)、シャルロット(声優:内田真礼)の像がもらえる。

それぞれタウンに設置することで、キャラクターのステータスを上昇させることができるので、期間内にぜひそろえておこう。

3周年記念ニコ生も開催! 久しぶりに『白猫』の世界に触れてみよう!

正式リリース以来、多くのフィードバックを得て、非常に遊びやすくなった本作。

筆者も長い間プレイしていなかったのだが、これだけ豊富なキャンペーンをみると、今のゲーム内の状況にも十分追いつけそうな気がした。

7月13日(木)22:00からは、イベント情報や最新情報が盛りだくさんの「3周年記念ニコ生」の放送も予定されている。

古参からのプレイヤーや復帰者だけでなく、最近『白猫プロジェクト』を始めたばかりという方も、みんなで一緒になって3周年をお祝いしよう!

(C) 2014-2017 COLOPL, Inc