• [PR]『ロストレガリア』で星3評価を獲得するには? 必ずクリアできるダンジョン攻略ガイド!
ロストレガリア

[PR]『ロストレガリア』で星3評価を獲得するには? 必ずクリアできるダンジョン攻略ガイド!

ph13

スマホゲームでありながら、PC版のMMORPGに匹敵する壮大な世界観が楽しめる『ロストレガリア』。MMORPG初心者のために、難関ダンジョンにソロで挑戦した様子を紹介。動画といっしょに、強敵との戦い方についてレクチャーします。

第1回:ゲーム紹介記事はこちら
第2回:5つのクラスガイドはこちら

序盤の難関ダンジョンで星3突破を目指す!

最近、朝晩が冷えるので、コタツの一軍復帰を早めるかどうか悩み中のくろあんです。コタツと猫とミカンとスマホゲームは、ゴロゴロ大好き人間にとって最強の組み合わせですネ。さて今回の記事では、『ロストレガリア』で序盤に登場するダンジョンに突撃! ダンジョンクリア時に最高の星3評価を得るための、とっておきの攻略法を伝授しちゃいます!

各ダンジョンは、初級、中級、上級、超級の難易度に分かれています。超級は、複数のプレイヤーによるパーティーでしか挑戦できないので、注意してくださいネ

「王城の密室」と「帝王谷の陵墓」に挑戦!

今回挑戦するのは、最初に進入できる「王城の密室」と、こだまの砂漠に進むと行けるようになる「帝王谷の陵墓」の上級ダンジョン。ちなみにパーティー必須の超級は、筆者がぼっちのためにあえなく断念となりました……。

各ダンジョンをクリアすると、最後に星の数でプレイが評価されます。この評価では、ダンジョンをクリアするスピードが大きく関係するので、どれだけ早くボスまでたどりつき、そしてボスを倒せるかが重要です。ここでは、星3を狙った動画も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいネ!

最高の星3を獲得すると、以降はそのダンジョンを「即時完了」することが可能に! 実際にダンジョンをクリアしなくても、経験値とコイン、さらにドロップも一瞬で獲得できるようになります

ちなみに「即時完了」を行うと、たまに「暗翼影魔」というモンスターが精霊の泉に出現します。これを倒すと経験値やアイテムがもらえますが、バトル時間は30秒と決められているので、速攻で倒しきってください!

■ギミックを素早く探知!「王城の密室」

最初に挑むのは、「栄華の都」で初めて挑戦することになるダンジョン「王城の密室」です。敵の数はそれほど多くはありませんが、ボスとの対決前に待ち受けるギミックを素早く解くことが重要です。

この絵画に隠されたギミックが、星3クリアのカギ。スムーズに解いて、ボスのいる部屋へと進んでください

ボス戦では、EPスキルを最初に当ててから攻撃開始! 回復手段が豊富ならオートでもOKですヨ

■敵集団を一気にせん滅!「帝王谷の陵墓」

次に挑むのは、古代エジプトのような雰囲気の「帝王谷の陵墓」です。ここでは、ボスまでの道のりに登場する大量のザコ敵を、どうさばくかがクリアのポイントになります。1匹ずつ相手にしていたら到底間に合わないので、すべての敵をEPスキルで一網打尽にするのが、最も手っ取り早い方法ですネ。

最初の扉の前ではEPスキルを温存しつつ、周囲の敵をなるべく早く撃破

敵全員をボス前まで誘導し、EPスキルでせん滅できれば星3が見えてくる。あとは、ボスをどう料理するかだけデス

なお、レベル40になると、ダンジョン以外に「個人試練」にも挑戦できるようになります。これは、その名のとおりに個人=ソロでしか挑戦できないコンテンツ。いちばん簡単な「恐懼」の初級ですら「おすすめ戦闘力66,000」という、驚異の高難易度です。筆者もレベル40までキャラクターを育成して挑戦してみましたが、あえなく玉砕してしまいました……。「普通のダンジョンなぞ生ぬるい!」という方は、ぜひ挑戦してみてくださいネ!

最初の敵である「黒風の竜族」さえ歯がたたず……。この時点で、筆者の戦闘力は35,000弱。レベル上げ以外に、装備やスキルなども強化する必要がありそうです

キャラクターを強化して難関ダンジョンへ!

ダンジョン探索時の目安となるのが、各ダンジョンにて示されている「おすすめ戦闘力」。筆者の体感だと、その数値まで達成していれば、だいたい星3が達成可能となる印象です。ここでは、キャラクターのレベルアップや強い装備の入手を図る以外に、手軽に戦闘力をアップさせる方法を紹介します。

ちょっと戦闘力が不安だったり、ボスとの戦闘が長引いたりして星3を逃してしまう人は、これを参考にするとうまくいくかもしれませんヨ。

装備の強化

ダンジョンやイベントで入手できる「星屑の欠片」などを使い、武器と防具を強化します。1回の強化でアップする戦闘力は数十程度ですが、強化できる装備は武器や頭防具、胸防具、指輪など10カ所以上。「星屑の欠片」をあまり消費しない+3程度にとどめたとしても、全装備を強化すれば合計1,000近くは上がる計算になります。

レア度が高い装備は、強化の際に上昇する戦闘力の数値も高めになっています。高レア装備は集中して強化したいですネ

アビリティー

アビリティーは、各クラスが持つパッシブスキルのようなもの。習得するだけで、ステータスやスキルの性能が上がります。1つ習得すると戦闘力が100くらい上がるので、アビリティーポイントがたまったら、小まめにアビリティーを習得していくのが得策です。

なお、取得可能なアビリティーは、共通アビリティーと各クラス特有の2つのアビリティーの合計3種類。クラス特有のアビリティーはどちらかの片方のスタイルしか適用されないので、自分の好みで選択してください。

アビリティーポイントは、時間経過にともなって加算されていきます。つまり、遊んでいるだけでパワーアップできるというわけです。ただし、受取上限を超えるとそれ以上は加算されないので、ちょくちょく確認して受け取っておきましょう

なお、戦闘力には影響しませんが、精霊の泉で「祈り」を捧げると、リリィがバフ(補助効果)を与えてくれます。上昇する能力は、攻撃力+360、防御力+100、HP+1,500、命中+30と、かなり強力! バフはその効果が2時間程度続くので、ダンジョンに行く前は必ずリリィに会いに行くようにしたいですネ。

余談ですが、精霊の泉の左上にあるアイコンをタップすると、スマホを持つ角度でリリィを見る視点を変えることができます。いつもは正面ですが、たまには上から覗いてみるのも新鮮ですネ。……あっ、胸元が

高難易度ダンジョンはパーティーでの攻略がおすすめ

ダンジョンを高評価で攻略するには、前述したとおり、ボスまでたどり着くスピードと、ボスを最短で倒せる戦闘力が重要になります。レベルが高いダンジョンだと、ザコ敵でもHPがケタ違いに高くなるので、ソロで星3を取るのはなかなか至難の技。「出会いの数だけ強くなれる」というキャッチフレーズからもわかるとおり、さまざまなプレイヤーといっしょにパーティーで挑戦するのが星3攻略の早道かもしれません。

合計3回にわたって紹介してきた『ロストレガリア』のプレイガイドですが、いかがだったでしょうか。まだまだ未踏の部分も多く、個人的にもこれから長く遊べそうなゲームだと感じます。それでは、またクレモンドの大地でお会いしましょう!

(C) Aiming Inc.
(C) 2004-2015 Perfect World Co.,Ltd.All Rights reserved.