King Japanのプレミアムフライデー!VRサイクルではぐくむチームワーク

『キャンディークラッシュ』や『バブルウィッチ』でおなじみのKing Japanのコーポレート活動に潜入!プレミアムフライデーを利用して、VRサイクルを体験するKingメンバーの様子や、代表の枝廣氏に聞いたKing Japanの取り組みを紹介していく。

渋谷の新感覚エクササイズで充実したプレ金を

今年の2月から、月末になると何かと話題にあがるプレ金ことプレミアムフライデー。

各企業ごとの事情により、導入していない企業が多いそうだが、業種によっても実施しているかどうかの傾向があるようだ。

今回、King Japanがコーポレート活動の一環として、6月のプレミアムフライデーに、社員みんなで新感覚エクササイズのVRサイクルに挑戦するということで、その様子やKing Japanのコーポレート活動の取り組みについて取材してきた。

これからVRサイクルに挑戦するKing Japanのみなさん

VRサイクルとは、スクリーンに映し出された映像とサウンドにより、VR映像の中を駆け抜ける感覚でエクササイズができる新感覚フィットネス。

JR渋谷駅ハチ公口からスクランブル交差点を渡ってすぐにある、CYCLE & STUDIO R Shibuyaにてレッスンを受けることができる。

CYCLE & STUDIO R Shibuya

  • 住所:東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル5F
  • アクセス:JR渋谷駅 ハチ公口 徒歩1分 地下鉄3番出口直結
  • 営業時間
    火〜金:10:00〜23:00
    土日祝:10:00〜20:00
  • 休館日:月曜日
  • TEL:03-5428-0234

レースゲームのコースのような未来感のある映像はかなりの疾走感が味わえる。一般的なジムにあるようなバイクに比べて、飽きずに続けられそうだ

レッスンが始まると会場は暗くなり、VR映像の没入感はなかなか。最前列中央にいるインストラクターが、ギアの上げ下げやペースをアナウンスし、レッスンを盛り上げる

1回のレッスンは約40分間。

休憩ポイントはあるものの、終始ペダルをこぎ続けるため、レッスン終了後のKing Japanメンバーは汗だく。

ダイエットや運動不足解消にぴったりのエクササイズではないだろうか。

社員と過ごすプレミアムフライデーで得られるものとは?

VRサイクル終了後、クールダウン中のKing Japan代表の枝廣氏に、コーポレート活動の取り組みについて話を聞いた。

King Japanでは、偶数月に今回のVRサイクルのようなグループアクティビティを実施する形でプレミアムフライデーを活用している。

これまでに、スペイン発祥のラケットスポーツのパデルを行ったり、他の企業と合同でラクロスをプレイ、今回のVRサイクルが3回目のプレミアムフライデーということになる。

プレミアムフライデー関係なく、こうしたグループアクティビティは行ってきており、チームワークの向上は感じているとのことだ。

「家族感を出したい」という枝廣氏が話すとおり、King Japanのメンバーは世間一般の会社の同僚のイメージよりも、アットホームな雰囲気が感じられる。

今後も、プレミアムフライデーを活用したグループアクティビティを計画しているようで、次回の8月には海に行きたいという話が出ていたり、朝ヨガやフットサルなどの案もあるのだという。

さらには、地域に関連する活動も企画しているとのことで、ただ単に早く仕事を切り上げるだけでない、King流のプレミアムフライデーをこれからも続けていくことだろう。

また、今回のVRサイクルについては、「一体感もあるけど、社員といっしょにやっているとさぼれない(笑)。みんなで同じことをやって、思いを共有する時間は面白いですね。」と感想を述べる枝廣氏。

その一方で、普段からリアルの自転車もたしなむそうで、この日も自転車で渋谷まで移動してきたとのこと。

レッスンでさんざんペダルをこいだにも関わらず、帰り道も自転車というハードワークにやや後悔している様子だった。

(C) RENAISSANCE INC.