• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • 『レイトン ミステリー ジャーニー』はスマホと3DSで同時リリース! 西野カナが熱唱した完成披露会レポート

『レイトン ミステリー ジャーニー』はスマホと3DSで同時リリース! 西野カナが熱唱した完成披露会レポート

7月3日(月)、レイトンシリーズ最新作『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』の完成披露会が行われた。有村架純さんらキャスト陣のトークセッションや、西野カナさんのテーマソング、本作の気になるゲーム性が披露されたステージの模様をレポートする。

『レイトン ミステリー ジャーニー』はスマホ版も7月20日発売!

本作『レイトン ミステリー ジャーニー』は、昨年の「LEVEL5 VISION 2016」にて発表された『レイトン』シリーズの最新作。

今作では、主人公がレイトン教授の娘・カトリーエイル・レイトン(通称、カトリー)に世代交代。

さらに脇を固めるキャラクターたちも一新されており、シリーズの新たなスタートとも考えられる作品だ。

完成披露会には、『レイトン』シリーズの総監督も務めるレベルファイブ・日野社長が登壇。カトパンの愛称でおなじみの加藤綾子アナウンサーが司会進行役を務めた

出題される謎を解くというゲーム性や、カトリー役の有村架純さんをはじめとする豪華キャストなど、シリーズの根幹とも言える特徴は受け継いでいるので、過去作のファンももちろん注目してほしい。

主人公のカトリーこと、カトリーエイル・レイトン。「どんなナゾもすべて解明します」がモットーのレイトン探偵社を、彼女が開設するところから物語が始まる

カトリーの最初の依頼人は、しゃべる犬のシャーロ。カトリーの助手として、その後の物語でも活躍するようだ。声優は役所広司さん

こちらは、カトリーのもう1人の助手のノア・モントール(声優:坂口健太郎)。ナゾトキで事件のシミュレーションをする際に、犯人役として使われることも

黒木メイサさんが演じるジェラルディン・ロイヤーは、ロンドンで名をはせる一流プロファイラー。カトリーをライバル視して絡んでくるキャラクターだ

登場人物のほかにも、本作で大きく変わる要素について紹介された。これまでは1つの大きなナゾを追い求めるストーリーだったが、今作では1話完結型の「ハイスピードコミカルナゾトキストーリー」へと、作品全体の構成が変わっている。

いくつも起こる小さな怪事件のナゾを次々に解いていくのが、今作の大まかな流れとなるようだ。

カトリーのファッションを変更できるのも新たな要素。お気に入りのファッションをさせたカトリーで、ストーリーを楽しむことができる

また、過去作でナゾの開発を担当していた故・多湖輝氏から引き継ぎ、「ゴースト暗算」の著者として知られる岩波邦明氏がナゾ開発を担当。

ゲームの開発が始まる前に、まさに大量ともいえる数のナゾを作ってレベルファイブに持ち込むという熱の入れようから、今作に収録されるナゾに関しても大いに期待できそうだ。

この日のために特別にナゾを用意してきた岩波氏。同氏による完全オリジナルのナゾがたっぷりと収録されている

ニンテンドー3DS版に加え、今作はiOS/Android向けにも配信される。

配信日は3DS版の発売日と同日の7月20日(木)を予定。

価格は3DS版が4,800円(税込)、iOS/Android版が1,900円+アイテム課金方式となる。

iOS/Android版では、アイテム課金なしでもエンディングまで遊ぶことができるとのことだが、どういった課金要素になるのか気になるところだ。

有村架純さんがナゾトキに挑戦!

ステージ上には、カトリー、シャーロ、ノアの声を担当した、有村架純さん、役所広司さん、坂口健太郎さんの3名も登場。

タブレットとスマートフォンを使って、実際に今作のナゾトキを披露した。

日野社長がヒント出して、なんとかナゾトキに成功!

レイトン教授役の大泉洋さんからのビデオメッセージも上映。独特なコメントで会場に笑いを巻き起こした

また本作の発売を記念し、世界中を巻き込んだ大規模なプロモーション「レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険」が展開されている。

「リアル脱出ゲーム」を手掛ける株式会社SCRAPとタッグを組み、世界10カ国のあらゆる場所やインターネット上、全50問のナゾが出現する企画となっており、その1つのナゾが壇上で発表された。

3色のラインが入ったシルクハットと、有村架純さんが持つボードがナゾの手がかり。解答は特設サイトで行うことができる

西野カナさんが主題歌『Girls』を熱唱

完成披露会のラストでは、今作のテーマ曲『Girls』を歌う西野カナさんがステージ上へ。

事前にシナリオを読んで作詞したという歌詞は、カトリーのキャラクター性をイメージしており、「女の子の応援歌」的なナンバーとなっている。

まるでライブ会場であるかのような力強い歌声で西野カナさんが『Girls』を歌い上げ、完成披露会を締めくくった。

西野カナさんの2017年第2弾シングルとなる『Girls』は、7月26日発売。初回限定盤には、ジャケット撮影メイキングやインタビュー映像が収録されたDVDが付いてくる

『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』PV

(C)LEVEL-5 Inc.
Licensed by SME Records
※ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
※Androidは、Google Inc.の登録商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。