風とラニーニャ【攻略】: ユニット育成ガイド

今までユニットを強化する手段としてはクエストでドロップした不要なユニットを使うしかなかった。しかし、強化用ユニット(レコード)が大量に手に入るエリアが追加されたため、育成がしやすくなり、進化もできるようになったはず。ここでは、新要素のレコードが手に入るエリアとユニットの育成法について紹介していく。

強化用ユニット「レコード」でユニットのレベルを上げよう

10月28日(水)より時間限定エリアが追加されている。ここではユニットの強化に必要な経験値が大量に入るレコードを手に入れることが可能だ。このエリアは1日に2回(昼と夜)開放され、お昼の時間帯に開放されるものに関しては、すべてのプレイヤー共通で12:00~13:30となってる。

また、夜に開放されるものに関しては、プレイヤーごとに振り分けられているIDによって時間が変わるので下記の表で確認をしてほしい。

IDの下ひとケタの数字開催時間(10月28日~11月1日)
0、1、2、319:00 ~ 20:30
4、5、620:30 ~ 21:30
7、8、921:30 ~ 22:30

自分のIDは、フレンド→フレンド検索から確認することができる。画像場合は下ひとケタが5なので20:30からとなる

時間限定エリアの詳細

エリアの難易度は初級、中級、上級の3つに分かれており、どれを選んでもバトル数は3となっている。消費スタミナは初級から5、10、15と増えていき、制限時間はいずれも17秒だ。

日によって出現するユニットの属性が違うので、自分が育てたいユニットの属性を確認してから挑むようにしよう

プレイしてみた感想としては、初級はワールド2へ進んでいる人なら余裕でクリアできる。しかし、中級からはHP、攻撃力が高くなるので攻撃力を上げてくれるリーダー、フレンドを選ぶか、ブーストスキルで大ダメージを与えられるユニットを使ってどんどん倒していくようにしよう。

上級になるとレア度4のレコードが1バトルから出現する可能性も。ただ、どのバトルに関しても確定ドロップではないので気をつけよう(1バトルにつき2体ドロップすることもある)

また、土曜日だけは強化用ユニットではなく売却用のユニットを手に入れることができる。強化や進化でコインはどんどん減っていくのでここで稼いでおこう。

※ 最新情報では時間限定エリアは11月1日(日)までと表記されている。今後のスケジュールに関してはゲーム内のTOPにある「最新情報」をこまめにチェックしてほしい。

ユニットを進化させよう

今まで強化用ユニットが大量に入手できなかったため強化が進まず、進化までさせたユニットはあまりいないのではないだろうか。しかし、先ほど紹介したエリアを使って強化させれば、進化可能なレベルまではすぐだろう。ユニットの進化の仕方は周知の事実だと思うので、ここでは進化素材の集めるときのポイントを紹介していく。

ユニットの進化素材は「だいじん」や「おひめさま」などがおり、曜日によって入手できるユニットが違う。そのため、進化させたいユニットの進化素材を確認して効率よく集めていきたいところだが、ここで問題が……

たとえば、画像のユニットを進化させようと思ったとき、すでに所持していた「だいじん」以外は素材ユニットに表示されるが、その他は不明だ。そのため、どの曜日の何を入手すればいいかがわからないので、全曜日の素材を入手して確認しないといけない。

幸い、所持できるユニットの枠は100と多めに設けられているので、前もって進化素材を大量に確保しておくことをおすすめする。

ブーストスキル、必殺技の強化も忘れずに

ユニットの育成はレコードで自身のレベルを上げるだけではなく、ユニットが持っている能力(ブーストスキル・必殺技)も強化することが可能だ。

ブーストスキルは、ユニット自身のレベルと連動しており、ある一定のレベルに達するとスキル名が変わり効果もよりよくなる。もともとブーストスキルを持っていない場合でも、レベル次第で覚えるユニットもいる。ただ、必ずしもブーストスキルを覚えたり、強くなったりするわけではないので「Next」のところを確認しよう。

また必殺技は、ユニット自身のレベルとはちがう必殺技レベルが存在する。レベルが上がるごとに必殺技発動に必要なカードの枚数が少なくなるので、あの場面で必殺技を使えていれば勝てた……なんてことは起こらなくなるだろう。

ただ、現時点では同じユニットを強化素材に加えることでしか上げることはできないので、かなり手間がかかるのが難点だ。今回追加されたレコードのエリアと同じように、もっと楽に必殺技のレベルを上げるユニットとそのエリアの登場に期待したい。

画像のように同じユニットを2体素材に含めても、必殺技のレベルが2上がるわけではない。ユニット自身のレベルと同じような経験値バーがあるので、これがたまると必殺技のレベルが上がるようになっている

(C)2015 DeNA Co.,Ltd.