LINE ウィンドソウル【攻略】: 序盤から役立つ! 覚えておきたい3つのポイント

普段、タワーディフェンス系のタイトルをプレイしている方だと気付いたかもしれないが、このゲームは従来のものと違い、自らが操作するキャラクターを召喚獣を駆使して守っていく形になっている。加えて装備やスキルなども重要になってくるため、何から手を付けていけばいいのか迷っているという方もいるはず。そこで、今回は「これだけ覚えておけば大丈夫!」といった、序盤から役立つ3つのポイントを紹介しよう。

ポイント1: ヒーローの装備を強化しよう

戦闘中に召喚獣がやられてしまっても、SPがたまれば再召喚ができるが、プレイヤーが操作するキャラクター(以下、ヒーロー)のHPが0になると、その時点でゲームオーバーになってしまう。そのため、敵の攻撃を避けたり、背後から迫るボスから逃げ延びたりと、常に動かさなければならない。

ヒーローはストーリーを進めることで増えていき、それぞれ武器や防具を装備させることが可能。初めに利用できるレオ(ヒーロー)は初めからすでに防具がA等級(等級はC<B<A<S<SSと存在し、SSになると文句なしに強い)相当の装備を所持しているので、まずはこちらを強化していこう。

目標としては、武器以外の防具を最大レベルまでは上げておきたい。武器や防具の強化にはゴールドが必要になるが、ミッションやゴールドダンジョンのクリア報酬として簡単に集まるはず。戦闘中はヒーローが生命線となるため、装備周りはしっかりと強化しておこう。

「樹木騎士のシルヴァ」を強化するとSP最大値が増える。SP最大値が増えると等級の高い召喚獣を召喚しやすくなる。等級の高い召喚獣をバトルに召喚する前に、必ず強化しておこう

ポイント2: 強化ダンジョンを回って召喚獣を育成

ダンジョンをクリアすることで得られる経験値はプレイヤーのみに与えられるものであり、召喚獣はストーリーやミッションの報酬で手に入れた召喚獣を使って強化することが可能。その中でも強化ダンジョンは効率よく育成することが可能で、EasyでもSランク相当の経験値素材(以下、ダネ)をゲットできる。

強化ダンジョンにも難易度が設けられており、初心者にもやさしいEasyも用意されている。また、便利な機能としてタイムスケジュールから強化ダンジョンが開催される時間になると、通知でお知らせしてくれるシステムが存在する。育成したい召喚獣にあわせてしっかりと予約しておきたい。

もし、強化ダンジョンの敵がEasyでも強いという場合は、プレミアムガチャで戦力アップを狙ってみよう。こういうと「結局はガチャなの?」と思う方もいると思うが、序盤のうちはどんどんガチャを引いていい理由があるのだ。その理由は最後にまとめて解説しよう

ポイント3: スキル効果の理解と使い分け

召喚獣をサポートするために、ヒーローはスキルを選択することができる。最初から所持しているものでいうと、「爆裂の矢」「刃風」「希望の拡散」といった属性ごとのスキルが3つあり、序盤はこれらをうまく回しながら戦うことに。

例えば、1~3グループの敵に対しては、単体火力のある「爆裂の矢」を基本敵に使っていき、5体以上まとめて襲ってくる相手だと、範囲が広い「刃風」が有用だ。また、大きなダメージを受けてしまった際には「希望の拡散」を使って回復するといったように、正しい状況で最大限の効果を得られるタイミングで使っていくといい。

ちなみに、スペシャルダンジョン内で限定スキルが獲得できるダンジョンが期間限定で登場。11月7日(土)17:59まで圧倒的なダメージを誇るS等級「審判のハンマー」がオープン中。難易度が上がるごとに入手確率もアップ。期間限定のダンジョンをプレイして限定スキルを入手していくために、ダンジョンスケジュールは常に確認しておきたい

目標が分からない場合はミッションを基準に進めていこう

これらのポイントを踏まえた上で、序盤は何を目標に進めていけばいいのかというと、ミッションである。メイン、サブ、イベント、デイリー、レッスンといったさまざまな種類のミッションがある中、そこに書かれた内容をクリアすることで報酬がもらえるため、ルビーやゴールドなども簡単に集めることが可能。

しかし、全部をこなしていくのは大変だし、ストーリーと同じで難易度もどんどん高くなっていく。そのため、序盤はレッスンだけに集中して進めてみよう。理由としては43個あるミッションをすべて終えることで、10連分のガチャを回せるルビー250個が報酬として手に入るからだ。無課金で10連ガチャを回せるのはかなり大きいので、戦力を大幅にアップさせるためにもチャレンジしてみてほしい。

(c)JOYMAX Co., Ltd. All Rights Reserved.