Zoic -ゾイック- 位置情報RPG【ゲームレビュー】

eye

『Zoic -ゾイック-』は、現実世界とリンクしたマップを潜水艦で移動しながら、ゾイックと呼ばれるモンスターを捕まえる『ポケモンGO』ライクの位置情報RPGだ。ゾイックの育成や大乱闘のバトルなど、本作独自の要素にも注目したい。

深海の世界を旅してキモカワなゾイックを集めよう!

普段は「地図アプリ」や「カーナビ」などを手掛けているマップル・オン。

そんな地図開発のエキスパートが、そのノウハウを結集して作り上げたスマホゲームが、今回紹介する位置情報RPG『Zoic -ゾイック-』だ。

ゲームの内容は、スマホの位置情報を利用した深海風のマップを歩き回りながら、ユニークな見た目をした生き物「ゾイック」を捕まえていくというものになっている。

実際の地図にリンクしたフィールドで、潜水艦を動かして探索していく

フィールドには、ゾイックがたくさん生息していて、潜水艦を近づけてタップすることで捕獲にチャレンジできる。

動きまわるゾイックたちに「ゾイペグ」と呼ばれるアイテムを投げて捕まえる。3つのゾイペグで「三角形」を作って、その中にゾイックを閉じ込めよう

ゾイックの捕獲に成功するとプレイヤーの仲間になり、バトルモードなどで戦わせられるようになる。

無事捕獲に成功! もたついていると、逃げられてしまうこともあるので注意しよう

また、フィールドには「ピット」と呼ばれるポイントがあり、そこに近づいてタップをすると、「ゾイペグ」などの重要なアイテムを集められる。

リリース時点では、ピットは「セブンイレブン」などのコンビニがある位置にのみ配置されているようだ

大人気のスマホゲーム『ポケモンGO』といった感じの内容だが、モンスターの育成や、デッキ編成をしてバトルをするなど、よりスマホRPGらしい要素を大きく取り入れている。

歩かなくても存分に探索可能な潜水艦システム

本作の面白いところは、自分の現在位置の周りを、実際に歩かなくても探索ができるということ。

プレイヤーは、深海探索ではおなじみの「潜水艦」を操作して、現在位置から離れた場所をある程度までなら自由に探索することができる。

プレイヤーが動かすことになる潜水艦。機体のデザインや性能は、ゲーム開始時にカスタマイズすることもできる

位置情報を読み込んだ場所にある「母艦」を中心にして、その周りをパッド操作で移動できる

潜水艦を動かすにはエネルギーが必要だが、母艦に戻ると時間経過で回復するため、それほど待ち時間は発生しない。

自分は歩かなくても、それなりにガッツリと遊べるので、家にいるときでもかなり楽しめるように作られている。

潜水艦のパラメータを上げて探索効率をアップ

プレイヤーのレベルが上がるともらえるポイントを振り分けると、潜水艦を強化して探索や捕獲の性能を上げることができる。

  • 射出:ゾイックを捕獲しやすくなる
  • 装甲:ゾイックから受けるダメージを減らす
  • 巡行:潜水艦で移動できる距離が広がる
  • 探知:レアなゾイックが見つかりやすくなる

まるで深海生物のようなユニークな見た目をしたゾイックたち

本作の主役となるゾイックたちは、深海生物がモチーフになっていて、どれも独特でユニークなオーラが出まくっている。

それぞれに細かい設定が用意されており、なんでこんな見た目になったのかがちゃんと考えられているのがまた面白い。

シャイだったので頭を隠す殻ができちゃった:ヨホイア

エビのような見た目の「ヨホイア」は、シャイな性格のため、頭をおおうフードのような殻を持つようになった

めんどくさがっていたら貝殻と一体化してしまった:アグノストゥス

「アグノストゥス」は、貝殻でずっと生活しているうちに、一体化して取れなくなってしまった

ほかにも、個性的すぎる見た目のゾイックたちがまだまだたくさんいる。

プレイヤーの現在位置によって、生息するゾイックの種類が変化するようなので、たくさん歩きまわってコンプリートを目指そう。

スタジアムをプレイヤー同士で奪い合い

フィールドのいろいろな場所にある「スタジアム」では、捕まえたゾイックたちを使ったバトルが楽しめる。

バトルに勝ってスタジアムを占拠したプレイヤーは、経験値がもらえるなどのボーナスを受けることができる。

誰かが占拠をしていると、そのプレイヤーの旗が立ち、モニターにリーダーのゾイックが大きく表示される

ゾイック軍団が激突!10vs10もありうる大乱闘バトル

スタジアムのバトルは、操作自体はすべてオートなのだが、10体以上のゾイックでチームを組んで戦えるため見た目の爽快さはなかなかのもの。

捕まえたゾイックたちで最強の軍団を作って、ほかのプレイヤーが待つスタジアムに乗り込もう。

スタジアムを埋め尽くしそうな大量のゾイックたちが、大乱闘を繰り広げる

挑戦するチームは、決められたコストを超えない限りはゾイックをどれだけ配置してもOK!

コストの高いゾイックで攻めるか、低コストのゾイックを並べまくるか、チーム編成の自由度の高さはスマホの対戦ゲームの中でもトップクラスだろう。

バトルに参加したゾイックはレベルが上がってさらに強く!

バトルに勝利すると、ゾイックたちのレベルが上がって、攻撃力などのステータスが強化されていく。

ゾイックには「スキル」や「アビリティ」もあるので、スキルをうまく組み合わせながらチームの編成を考えていくのが良さそうだ。

かなり細かいところまでステータス分けがされているほか、「グー」「チョキ」「パー」の3属性によるタイプ相性などの要素もある

カセキを手に入れて強力なゾイックをゲット!

フィールドに落ちている宝石のようなアイテムを拾うと、ゾイックのカセキ(化石)を獲得できる。

カセキの中には、さまざまな種類のゾイックたちが眠っている

このカセキを使うと、中にいるレアなゾイックとバトルができ、勝利するとそのゾイックが仲間になる。

フィールドにいるゾイックよりもレベルが高いので、仲間にできれば大活躍間違いなし!

カセキ自体は比較的簡単に見つけられるので、どんどん使って強そうなゾイックたちを集めよう。

移動してもしなくてもOK! 気軽に遊べる位置探索RPGはやりごたえもバッチリ

本作のAndroid版の配信は、近日を予定している。

実際に移動することが必須ではないので、家でものんびり遊べる、なかなか画期的な位置情報RPGだ。

今回のプレイでは、ゾイックの生息エリアの詳細はわからなかったが、遠くに行けば違う種類のゾイックが出やすくなるのは間違いなさそうだ。

周りにほかのプレイヤーの痕跡がなかったのが残念なところではあるが、もっとプレイヤーの数が増えればかなり面白いゲームになるのではないだろうか。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C)MAPPLE ON Co., Ltd.