戦国エース:天使第1話【ゲームレビュー】

1993年にアーケードでリリースされて人気を博した縦スクロールシューティングゲーム『戦国エース』が、スマホ向けにアレンジされて復活! 快適な操作性と絶妙なアレンジの難易度で、気軽に遊べるタイトルに生まれ変わっている。

独特の世界観を持つ和風シューティングゲーム

本作は、かつてアーケードで人気を誇った彩京の縦スクロールシューティング『戦国エース』のリメイク版。

邪教集団の「神羅教」に誘拐された「月姫」を救出するため、6人の戦士たちが忍術や法力などを使って神羅教に立ち向かっていく、というストーリーだ。

タイトルに「戦国」とついているだけあって、ステージの作りは全体的に和風。少し変わった敵キャラクターが出現し、独特の世界観を持っている。

敵は、日の丸の扇で飛行するザコや、メカっぽい忍者の中ボスなど、和風なのだがどこか変なデザインをしている

各ステージの最後には、巨大なボスキャラクターが出現。雨あられのように弾をばら撒いてくる

シンプルなステージクリア形式になっていて、各ステージを進めていくと最後にはボスが出現。ボスを撃破すればステージクリアとなる。

最初の4ステージは出現順がランダムになっていて、いつでも新鮮な気分でプレイすることができる。

快適な操作性にオドロキ!

スマホでシューティングゲームというと、やはり気になってしまうのはその操作性。

しかし、本作はスマホ向けに操作をアレンジすることで、非常に快適な操作性を実現している。

プレイ動画をアップしたので、どのように動けるかイメージをつかんでいただければ幸いだ。

基本操作はシンプルで、画面内のスワイプで移動、画面左側(位置はオプションで変更可能)のボタンでスーパーショット、ボムを発射。

シューティングでは連射がキモになっていることも多いが、本作ではショットを完全フルオート化し、常に高速で連射してくれる。タフな敵でも安心だ。

また移動の際は、スワイプする指の速度に応じて自機も加速してくれるので、快適に回避ができる。

ただし、あまり高速移動していると、敵弾に激突してしまうこともしばしば。最小限の動きで回避していくのがいいだろう。

ショットは常にフルオートで連射され、画面内をスワイプで移動。画面左のボタンをタップすれば、スーパーショット、ボムが発動する

ボムボタンを押すと、各キャラクター固有の強力な攻撃を繰り出す。しかし、ボムのアイテムは数が少ないので、使うタイミングは慎重に

スマホ向けに育成要素&ロック要素も追加!

オリジナル版は難易度が高めなゲームなので、スマホ向けに徹底的なアレンジがされている。

まず育成要素が加わっており、各キャラクターはショットやスーパーショット、ボムを強化することができる。

難しくてクリアできないという人も、キャラクターを育成すれば先に進めるというわけだ。

最初は「ジェーン」しか使うことができないが、ゲームをプレイして条件を満たす(もしくは課金アイテムを使う)ことで、ほかのキャラクターもアンロックされていく。

初期キャラクターのジェーン。まさにオーソドックスといった性能で、使いやすい

シリーズおなじみの「天外」「こより」ももちろん登場。はじめはロックされているが、ある程度ゲームをプレイしていれば自然と使えるようになる

ゲームの難易度も選ぶことができるが、最初は「簡単」モードのみプレイ可能。

かんたんモードでステージ5まで到達すれば「ノーマル」が、ノーマルモードでステージ5まで到達すると「ハード」モードが開放されるという仕組み。

簡単モードは文字どおり簡単でプレイしやすいので、まずはこちらでゲームに慣れていこう。

難易度が選べるほか、ゲーム内通貨の「ゴールド」を使うことでランダムバフやアイテムを追加してプレイを開始できる。不安な人はアイテム全盛りで挑戦してみよう

ショット強化がおすすめ

キャラクターはショット、ボム、スーパーショットを強化できるが、ショットを強化していくのがおすすめ。

ボムとスーパーショットは使えるチャンスが少ないので、常に撃ち続けるショットを強化するのが最も効率的だ。

目に見えて威力が上がっていくので、キャラクターの育成に励むのも一興である。

少し強化するだけで、200%近くまで数字がアップ! コスパも非常に良好だ

これで中ボスを攻撃してみたところ、敵が弾を撃つ前に破壊できた

簡単モードだと非常にユルイが……

彩京のシューティングといえば、超高速で飛んでくる「彩京弾」が印象深いが、簡単モードだとこれはほぼ見られない。

ただし、ノーマルモード以降は、いっさいの手加減なしで猛烈な弾幕が高速で放たれる。

一気に原作の難易度に近くなるので、腕に自信のある方はノーマルモード以上に挑戦してみよう。

彩京弾は、簡単モードだとおそらくステージ5の雷神が初出。腕から超高速でビームを撃ってくるので、初見だとまず爆死してしまうだろう

ちょっとシューティングがプレイしたいというときにぜひ!

1ステージが短く、簡単モードなら敵もすぐ倒せるため、気軽にプレイすることができる。

何でもいいのでシューティングで遊びたい……というときには、本作はもってこいのタイトルだ。

ただ、少し気になったのが日本語訳。いちど海外でリリースしたものを再度日本語訳したらしく、変な表記があちこちに見られた。

ゲーム自体は非常にいい出来なので、細かいことは気にせず遊ぶのが正解だろう。

こちらは「ミッション」の「実績」画面。「集めました2キャラクター」は、じわじわ来る表現である

  • 使用した端末機種:SO-02G(Xperia Z3 Compact)
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)X-nauts·psikyo, KM-BOX. APXSOFT Co.,Ltd. All Rights Reserved