Race Kings【ゲームレビュー】

極めてシンプル、かつ中毒性の高いレーシングゲームを手掛けてきたHutch Gamesより『Race Kings』が登場! 文字どおり、世界中のプレイヤーたちとのレースに勝利していくことが目的となるので、お気に入りの愛車を思う存分カスタマイズしていこう。

苛烈なドリフト合戦が熱い対戦型レーシング

本作は、数々のレースに勝利しながらキャッシュを稼いでいき、お気に入りの愛車をカスタマイズしていくといった、カジュアルなレーシングゲームだ。

操作も、すべてを自分で動かすわけではなく、アクセルボタンでの加速とコーナーに入る直前でハンドブレーキボタンを押すだけとなっている。

レース中はアクセルを踏めば自動で車が走ってくれるので、プレイヤーはコーナーとドリフトにだけ集中すればOK!

そのためレースゲームが不慣れな人にありがちな、壁に猛スピードで衝突したり、逆走したりするような心配も一切必要ない。

勝利すると得られる賞金は、カスタマイズやレース出場の際に対価として費やしていく

また有名メーカーである「SUBARU」や「BMW」、「Mercedes-Benz」などの伝説的なスポーツカーが多数登場。

各車にはS~Cのランクが設定されており、基本的にはどれもSランクまでアップグレードできる。お気に入りの愛車を見つけて、どんどんカスタマイズしていこう!

プレイヤーが最初に与えられるのは、最高出力350hp、最大トルク48.4kgmが魅力のマシン「Ford Focus RS(2016)」だ

パーフェクト判定で無駄なくレースを完走!

対戦相手はすべてプレイヤーなので、少しでもレースを有利にするためにも完璧なスタートダッシュを決めたい。

本作でのスタートダッシュは、既存のレースゲームのように開始までの間にエンジンを吹かしておくのではなく、信号が緑になるタイミングにアクセルを長押しする形となっている。

完璧なタイミングでスタートすることで、相手との距離を縮めるためには欠かせない「パーフェクトスタート」の判定が

パーフェクト判定になるのはスタートダッシュだけでなく、ドリフトやコーナリングでも同様だ。

しかし、実際は「タイミングよくスタートダッシュを決めれらた」というだけで、速度アップにつながる効果などは一切ない。

そのため、あくまで無駄なく走れているという判定程度にとらえておこう。

ちなみに、信号が緑になるよりも前にスタートしてしまうと、不正としてその時点で敗北になってしまうので注意!

最高スピードを維持するためのコツ

パーフェクトスタートを決めても、走行中のスピードが遅いとドリフトやコーナリングのタイミングで相手に抜かれてしまうことがある。

レース中のスピードは画面右側に表示されたメーターで確認することができ、青いライン内で維持することがポイント。

メーターの上半分が青いライン、下半分が赤いラインとなっている

青いライン内でメーターを維持することで、ドリフトやコーナリング中でも安定したスピードで走ることができ、相手よりも先頭を走っている状況だと抜かれることがない。

逆に赤いラインまでメーターが進んでしまうと、著しくスピードが減少してしまうため、アクセルを踏んだり離したりしながら調整していこう。

序盤はメーターの味方とパーフェクト判定さえ意識していれば、勝利数を稼いでいける

競争力こそが愛車の強さ! 目標を達成してマシンをアンロック

レースをこなしていると、いくつかの目標が達成されていくはず。

指定された目標を達成していくことでランクアップにつながり、より難しいレースへの挑戦や、より速い車がアンロックされるなど、楽しみ方の幅も広がっていく。

目標を達成するとキャッシュやゴールド、さまざまなマシンの設計図などが報酬として入手可能だ

また、自分の愛車はレースで集まったキャッシュやゴールドを使うことでアップグレードできる。

上記で紹介したようなパーフェクト判定を取ることももちろんだが、コツコツと強化していくことも勝利するためには重要なのだ。

1つの項目を一挙に強化すると次に必要なキャッシュも多くなるため、全体的にバランスよく強化していこう!

参加条件を満たしてさまざまなレースに参加

チュートリアル後から遊べるメインイベント以外は、基本的に特定のマシンを所持していないと参加することができない。

各イベントに参加して勝利数を重ねていくことで、目標とは別の「リーダーボード」に表示された項目を達成することができ、上位になるほど豪華な報酬が手に入る。

自分が使用できるマシンが増えてきたら、参加条件を満たしているレースを確認しつつ、積極的に参加していこう。

イベントへの参加条件は、レースに参加する直前の画面に表示されている

カジュアルながらも中毒性の高いレースゲーム

操作性はシンプルながらも、完璧なスタートダッシュやコーナリングといった細かいテクニックが勝利への近道となるため、ただマシンの性能だけで勝負が決まらないのが魅力の本作。

Hutch Gamesといえば、今までいい意味でクレイジーなレースゲームを手掛け続けてきたので、今回のように真剣勝負をメインとしたタイトルは、ファンからしても新鮮な感覚で遊ぶことができるはずだ。

購入できる車が、時間の経過に応じて変わっていくというシステムにもリアリティーが感じられる

愛車をこよなく愛しており、知恵も豊富で自分なりにカスタマイズなどもする人にこそ遊んでほしい。

遊び方も非常にシンプルなので、レースゲームが苦手という方でも慣れるまでに苦労しないはずだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 1.0
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2017 Hutch Games Limited