『ポケモンGO』の「ジム」が本日リニューアル!「レイドバトル」も近日登場!!

  • 2017年06月20日

Nianticとポケモンは、『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)において、「ジム」のシステムをリニューアルし、道具が手に入る「フォトディスク」や、「ジムバッジ」などの新機能が追加された。さらに近日実装の協力プレイ「レイドバトル」についてもアナウンス!

ついに「ジムバッジ」が登場!さらに遊びやすく楽しくなった「ジム」

[以下、公式サイトより]

Niantic, Inc. と株式会社ポケモンは本日、『ポケモンGO』のゲーム内における「ジム」の新機能リリース、および新たな協力プレイ機能である「レイドバトル」の導入について発表しました。「ジム」の新機能は本日よりリリースを開始し、「レイドバトル」は近日中にリリースを予定しています。これらの機能は無料でアップデートされ、App StoreやGoogle Playでダウンロードが可能です。

生まれ変わった「ジム」

新たに生まれ変わった「ジム」は、より多くのプレイヤーが訪れる機会を増やすことを目的に、プレイヤー同士がより協力しながら「ジム」の取り合いを楽しめる仕様にアップデートしています。「ポケストップ」のように、「ジム」に表示されている”フォトディスク”を回転させて道具を入手できるほか、「ジム」を訪れると、それぞれの写真がついた「ジムバッジ」を得ることができるなど、様々な形であらゆるプレイヤーが「ジム」に参加し、より多くの報酬を得ることができます。

また、今回のアップデートにより、今までの「ジム」における名声、ジムレベル、トレーニングという仕様がなくなります。新たな「ジム」では、ポケモンを6匹まで配置できるスロットが定常で用意され、そこには同じ種類のポケモンを配置することが出来ない仕様になります。そのため、プレイヤーはそれぞれ異なる種類のポケモンを1体ずつ配置する必要があります。「ジム」にバトルを挑んだチームは、その「ジム」に配置された順に登場するポケモンとバトルする設計になっています。

新要素「やる気」

さらに今回のアップデートにより、「ジム」を守るために配置されたポケモンのCPに影響する、「やる気」という新たな要素を追加しました。「ジム」に配置されたポケモンは、時間の経過や、ジムバトルを重ねることにより、「やる気」が低下します。「やる気」の低下によりポケモンのCPも下がるため、相手チームにとっては、ジムを攻略することが容易になります。「やる気」は、味方チームのプレイヤーがポケモンに「きのみ」を与えることにより、回復することができます。

レイドバトル

近日中にリリース予定の新しい協力プレイ機能「レイドバトル」は、一時的に「ジム」で発生するゲーム内イベントです。この「レイドバトル」では、所属するチームの枠を超えてプレイヤー達が協力し、「ボスポケモン」として出現する強力なポケモンに勝利することで、新たな道具を獲得し、そのポケモンを捕まえるチャンスを得ることができます。「レイドバトル」に参加するためには、新しい道具「レイドパス」が必要になります。「レイドパス」は、「ジム」のフォトディスクを回転させることで、1日1枚入手できるほか、ゲーム内のショップでポケコインと交換することもできます。

「レイドバトル」が始まる「ジム」には巨大な「タマゴ」が出現し、カウントダウンタイマーが表示されます。その時間がゼロになると光とともにタマゴから強大な「ボスポケモン」が姿を現します。「レイドバトル」には、1グループあたり最大20名のトレーナーが同時に参加でき、他のプレイヤーと協力して「ボスポケモン」へ挑むことができます。

「グループ」を作成して友人や親しい人と「レイドバトル」

友人や親しい人とともに「レイドバトル」に参加したいプレイヤーは、「プライベートグループ」を作成することもできます。これにより、プレイヤーは友人を特定のグループに招待して、一緒にレイドバトルに挑戦することができます。

アメリカ・シカゴでリアルイベントを開催

また先日、『ポケモンGO』の1周年に向けて、今夏に開催を予定する欧米でのリアルイベントに関して発表しました。世界初の『ポケモンGO』イベントとなる「ポケモンGO Fest シカゴ」は、7月22日にアメリカ・シカゴのグラントパークで開催されます。

『ポケモンGO』に関する最新の情報はTwitter 公式アカウントまたはFacebook ページをご覧ください。

新要素スクリーンショット

新たらしくなった「ジム」画面

マップ画面のジムの外景

ジムのロビー

きのみをあげる

ジムのポケストップ

ジムバッジ

世界地図全体

バトル開始時のカットイン

ジムのポケストップからパスを取得

マップ画面のタマゴ

ジム画面タマゴ

レイドバトル画面

ボスポケモン、レイドジムのロビー

グループ

バトル中

レイド勝利

ボスポケモンゲットチャレンジ

新たな道具(わざマシン、きんのズリの実)

ポケストップ

他のプレイヤーのプロフィール

レイドバトル キービジュアル

(C)2017 Niantic, Inc. (C)2017 Pokemon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.