forma.8 GO【ゲームレビュー】

eye01

探索船がたどり着いた場所は、エイリアンがうごめく危険な惑星だった! 手も足もないボールのような見た目の主人公を操作して、エイリアンの魔の手から逃れながら惑星の秘密が隠されたエリアを探し出そう。

エイリアンだらけの惑星を探索するアクションADV

『forma.8 GO』は、エイリアンが生息する惑星に潜入し、次々と襲い掛かる脅威に立ち向かいながらエイリアンの基地を探索していくアクションアドベンチャーだ。

豆粒のような丸いキャラクターを操作して、エイリアンたちの襲撃を乗り越えながら先に進んでいく

8体のロボットを乗せた小型探査船「forma.8」

球体のロボットという、なかなかユニークな見た目をした物体が、本作の主人公だ。

プレイヤーは、この主人公を操作してエイリアンの基地を探索しながら、離ればなれになってしまった仲間の手掛かりを探しつつ、この惑星に隠された秘密を解き明かしていく。

主人公と仲間たちを乗せた小型探索船が、エイリアンの生息する惑星にたどり着く。しかし、トラブルによって仲間たちと離ればなれに……

目覚めた主人公は、惑星のどこかにある基地のような建物の中にいた!

オープンワールドのように広大な探索マップ

惑星には、エイリアンの基地、水中、溶岩地帯などのさまざまなエリアがある。

探索できるこれらのエリアはすべてがつながっていて、オープンワールドのようなマップ構成になっている。

最初にいた場所から飛び出すと、長い冒険を予感させる広々としたフィールドが出現する

移動するたびに雰囲気が変わっていく、多数のエリア。すべてを制覇するのは一筋縄ではいかなさそうだ

スライド操作で空中を自由に移動

フワフワと浮かんでいる主人公は、画面をスライドするとその方向へと進んでいく。

画面の左側の好きな場所で、指をスライドさせてキャラクターを移動させる

ゲーム開始直後は移動以外のアクションが一切できず、まさに最弱モードからスタートする。

仲間のデータを集めて新しいアクションを習得

惑星には、エイリアンにやられてしまった仲間たちがいる。

この仲間たちを見つけてデータを引き継ぐことで、主人公がさまざまなアクションを覚えていく。

仲間の亡骸の近くにある魂のようなものを取ると、残していったアクションを覚えられる

覚えられるアクションには、以下のようなものがある。

(1)衝撃波

最初に覚えるアクション。

周りに衝撃波を発生させて、エイリアンにダメージを与えられる。

画面の右側をタップで使用。小さなブロックなど、一部の障害物を壊すこともできる

(2)爆弾設置

一定時間が経過すると爆発する、時限爆弾を設置する。

エイリアンにダメージを与えられるだけでなく、ひび割れた岩など多くの障害物を破壊できる。

画面の右側を「左」にスワイプで使用。威力が高く、敵をまとめて吹き飛ばしてくれる

衝撃波+時限爆弾でコンボ攻撃

設置した爆弾に衝撃波を当てると、爆弾を飛ばすことができる。

これを使うと、遠くの障害物に当てたり遠くから敵を倒したりと、より高度なアクションができるようになる。

(3)ダッシュ

進行方向に向かって、一瞬だけ高速で移動できる。

敵から逃げたり、移動時間を短縮したりと使い道はなかなか多い。

画面の右側を「上」にスワイプで使用。ぷよぷよした障害物を抜けられる唯一の方法だ

カギを見つけながら進める範囲を少しずつ拡大していこう

自由に動きまわれる本作だが、マップのどこかにある「カギ」を見つけてドアを開けることで、行ける場所が少しずつ拡大していく。

進めない場所には、必ず近くにカギが隠されている。隅々まで探索してみよう

ロックされた扉の近くにある鍵穴に差し込むと、次のエリアへのルートがアンロックされる

さまざまなエイリアンたちと遭遇

惑星の至るところに、謎の生命体である「エイリアン」が大量に住み着いている。

探索の行く先々で遭遇するエイリアンの襲撃をかわしながら、先のマップへの道を切りひらいていこう。

赤い光を放っている物体は、すべてエイリアンだ。主人公を見つけると、次から次へと襲い掛かってくる

エイリアンは、生息する場所に合わせて進化を遂げている。火の玉や電撃など、攻撃方法のバリエーションも多い

ひらめきが重要なボスバトル

広大なマップのどこかで待ち受ける、ボスエイリアン。

圧倒的な力を持つボスたちは、基本的には正面突破は不可能で、倒すカギとなるものをプレイヤー自身が見つけなければならない。

溶岩地帯に生息する、巨大な植物のようなボス。衝撃波を当てても爆弾を当てても、ダメージを与えられない

触手のようなものでつながれた謎の物体。衝撃波で飛ばした爆弾を跳ね返してくる

操作テクニックだけでは絶対にクリアできない、「ひらめき力」が試されるボスバトルは、なかなか歯ごたえがあって面白い!

倒したボスは洗脳された仲間だった……

敵の正体がつかめない謎に満ちたストーリーは魅力だが、その中にはなかなかショッキングなイベントも含まれる。

苦労しながらボスを撃破。しかし、そこにあったのはかつての仲間の無残な姿だった

なんとも後味の悪い結末だが、衝撃的な展開で非常に心に残るものがあるのも事実だろう。

『メトロイド』をより遊びやすくしたようなゲーム

簡単操作で直感的に遊べるので、アクションが苦手な人でも問題なし。

ゲームの自由度が高く、クエストなどに縛られずに気軽にゲームを楽しみたい人にぴったりのゲームだ。

序盤を乗り越えると、さまざまなギミックが登場して謎解きも複雑になっていく

また、ゲームの効果音やフィールドにある装置のデザインなど、ところどころに大人気ゲーム『メトロイド』を思わせる要素があるのも印象的だった。

開発者は間違いなく『メトロイド』が大好きなのだろう!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1

(C)2017 MixedBag Srl