妖怪ウォッチ ぷにぷに【ゲームレビュー】

『妖怪ウォッチ ぷにぷに』は、ジバニャンやコマさんなど、『妖怪ウォッチ』のキャラクターたちが「妖怪ぷに」になって登場する“ぷにっ”とパズルだ。プレイヤーは、画面の上から落ちてくる「妖怪ぷに」をつなげて消して、敵を攻撃。フィーバーやコンボを狙いつつ、さまざまなステージを攻略して妖怪たちをコレクションしていこう。

『妖怪ウォッチ』の人気キャラクターが総出演! くっつけて大きくしてパズルでバトル

レベルファイブとNHN PlayArtが開発した新作パズルゲーム『妖怪ウォッチ ぷにぷに』が登場。ジバニャンやコマさんなど、大人気の妖怪たちが、ぷにぷにな感触の「妖怪ぷに」になって、妖怪パズルバトルが勃発!!

おなじみのジバニャンやコマさんが、丸くてぷにぷにな不思議な姿に。ぷるんっとなってくっつく、不思議な感覚のパズルゲーム

まずは友だちの妖怪ぷに5体で、最初のパーティーを編成。街の中にいる妖怪を退治していこう。「妖怪ウォッチ」で妖怪を見つけたら、バトルステージに突入だ。上から落ちてくる妖怪ぷにをタッチして消すことで、そのステージにいる妖怪を攻撃できる。

また、同じ妖怪ぷにをつなぐようにスワイプすると、妖怪ぷに同士がくっついて大きくなる。そして、より大きな妖怪ぷにを消すことで、目の前にいる敵に与えるダメージもアップするという仕組みだ。基本は、スワイプで妖怪ぷにをくっつけて大きくして、タップで消して攻撃という進め方になる。

妖怪ぷにをくっつけて、できるだけ大きくしよう。真横で接していなくても、ぷに同士の隙間があれば多少離れていてもくっつけることができる

大きな妖怪ぷにを連続で消すとコンボ攻撃!

同じ妖怪ぷにをくっつけて大きくすると、消した時の攻撃力がアップする。さらに、大きくなった妖怪ぷにを連続で消すとコンボになって、大幅に攻撃力がアップ。

敵の妖怪は、一定の時間が経過するとこちらに対して攻撃してくる。なので、あまり時間をかけすぎないようにしながら、できるだけ多くの妖怪ぷにをくっつけてコンボを狙っていこう。

あまり悩まず、とりあえず2つだけでもいいので、どんどんくっつけていくのがおすすめ。大きな妖怪ぷにがある程度たまったら、連続で消してコンボを発動。敵に大ダメージを与えよう

また、妖怪ぷにをつなげていると、画面下側にあるゲージが徐々にたまってくる。これが満タンになればフィーバーが発生。フィーバーが発動している間は敵の行動カウントが止まり、その間に消した妖怪ぷにのダメージがどんどん蓄積されていく。そして、フォーバーが終わった瞬間に敵全体へまとめて大ダメージを与えることができる。

フィーバーが終了する瞬間、ため込んだダメージが一気に炸裂! ゲージは、一度にたくさんの妖怪ぷにをつなげていくとためやすくなる

友だち妖怪が増えたら編成を見直そう

ステージをクリアすると、倒した妖怪が友だちになることがある。特に、好物を与えたり、必殺技を使ったりして「なつき度」を上げると、より友だちになりやすい。また、ガチャを引くことでもでも新たな妖怪が友だちになる。

それぞれの妖怪には種属があり、同じ種属の妖怪がパーティーに2体以上いると特殊効果が発生する。この特殊効果によってHPや攻撃力がアップするので、いろいろな組み合わせを試してみよう。

ランクが高い妖怪はもともと攻撃力も高めだが、少しランクの低い妖怪でも、組み合わせによっては高い相乗効果が起こることもある。妖怪ぷにの編成画面ではランク以外にも、レベルや攻撃力など、いろいろな順番で並び替えが可能なので、参考にするといいだろう

ちなみに、妖怪たちは独自の必殺技を持っていて、バトル中にそれぞれの必殺技ゲージがたまることで発動できるようになる。必殺技は攻撃だけでなく、味方のHPの回復や、防御力のアップなど、さまざまな特殊効果の技が存在する。それぞれが持つ必殺技の組み合わせも勝敗に大きく影響するので、事前に確認してパーティーを編成しよう。

ジバニャンの必殺技は「ひゃくれつ肉球」だ。肉球でなぐりまくり、妖怪ぷにをランダムに7~8個消して敵にダメージを与える

子どもの姿をした妖怪ざしきわらしの必殺技は「無邪気ワールド」。無邪気なふるまいで仲間のHPを回復してくれる。強力な妖怪と戦うときには、とても頼もしい存在だ

子犬のような妖怪キュン太郎。必殺技の「ハートにキュン!」を使うと、敵の心をキュンキュンさせてなつかせる。ステージクリア後に、敵の妖怪が友だちになる確率が大きくアップ

ボス戦はスピード勝負

最初にぶつかるボスは、巨大なミツマタノヅチ。3つの頭を持っていて、こちらの攻撃が当たるのは目が開いている頭だけ。なので、目が開いた頭をタップしてピンを指し、攻撃を集中させよう。10秒が経過すると目が閉じられ、攻撃できる頭が変わってしまう。落ち着いてもういちどタップし、ピンを指し直そう。

10秒はあっという間なので、できるだけ多くダメージを与えるには素早い攻撃が必要だ。妖怪ぷにを大きくすることにとらわれず、2体の合体などで早く操作できるものを優先し、できるだけ多くの妖怪ぷにを消して攻撃していこう

ぷにぷにした妖怪たちが不思議な世界観を演出

『妖怪ウォッチ』は子どもたちに大人気のシリーズなので、本作のルールやストーリーもかなりわかりやすく作られている。ただし、妖怪ぷにの組み合わせや必殺技ゲージのため方、そして必殺技の使いどころなど、思った以上に高い戦略性も備わっている。

何といっても、登場する妖怪たちがとてもかわいいので、妖怪ぷにのコレクションもかなり楽しめるはずだ。単なるキャラクターゲームではなく、パズルゲームとしてじゅうぶんに楽しめる作品に仕上がっているといえるだろう。

  • 使用した端末機種:iPhone 5c / iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 8.4.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C) LEVEL-5 Inc. (C) NHN PlayArt Corp.