シノアリス【初心者攻略】: 最初にやるべき育成要素と効率のよいランク上げ方法

eye

『SINoALICE』(以下、シノアリス)は、キャラクターの強化要素が多彩で、始めたばかりのプレイヤーにはなかなかわかりにくいものとなっている。この記事では各要素の解説を交えつつ、まずやるべきことに重点を置いて紹介していこう。

  1. ゲーム内コンテンツとその開放条件
  2. 最初に選ぶべきジョブとその設定方法
  3. ストーリーで防具やナイトメアを集めよう
  4. サブ装備もしっかり設定しよう
  5. 効率のよいランク上げ方法
  6. ランクアップのメリット

まずはストーリーを進めよう

『シノアリス』では、「モノガタリ」の「ストーリー」を進めることで多くのゲーム内要素が開放されていく。

ゲームを始めたら、各要素が開放されるまでストーリーを進めていくといいだろう。

ゲーム内コンテンツとその開放条件

開放要素開放条件
各キャラクターの
初期ジョブ
各キャラクターの
第1章1節クリア
イベント第1章5節クリア
(キャラクター不問)
共闘第1章10節クリア
(キャラクター不問)
ギルド第2章10節クリア
(キャラクター不問)

キャラクターごとに1つずつ初期ジョブが存在している。まずは、各キャラクターのストーリーの1節だけをクリアして、ジョブの選択肢を増やしてみるといいだろう

また、キャラクターのストーリーは、必ずしもそのキャラクター(ジョブ)で進める必要はないが、両者が一致していると専用ストーリーが見られる。より楽しみたい方はキャラクターを変更してみるといいだろう。

専用ストーリーがある話数に挑戦しようとするとその旨の表示が出る。挑戦画面下部から対象のキャラクターに変更してみよう

手持ちの武器から最初に育てるジョブを選ぼう

『シノアリス』では複数の武器を装備することができ、装備できるものはジョブごとに異なる。

そのため、最初に育てていくジョブは、チュートリアルのガチャで出た武器がたくさん装備できるものを選択するのがおすすめだ。

チュートリアルで選択したジョブから別のジョブに変更するには、そのジョブの「装備セット」を作る必要がある。装備画面から「新しいセットを作る」を選択してジョブを決めよう

装備セット画面の「オススメ選択」で「最強オススメ」を選択するのが手っ取り早い。装備できる武器が多ければ、自然と総合値が高くなる

また、各ジョブにはスキルが存在しており、基本的に「得意武器」や「装備可能武器」が強化されるものになっている。SSRなどの強力武器などが出た場合は、これを生かせるジョブにするのも選択肢の1つだ。

物理攻撃が得意なジョブもあれば魔法攻撃が得意なジョブもある。武器自体の能力、スキルと一致するものを選ぶことも重要だ

とはいえ序盤は、ミッションなどで大量に石などを獲得することができ、意外と武器ガチャを回すことができる。

ある程度はいろいろな種類の武器が入手できるようにもなっているので、前衛職や後衛職など、自分のやりたい役割のものから気軽に選んでしまってもいいかもしれない。

ストーリーで防具やナイトメアを集めよう

キャラクターは武器以外に、防具とナイトメアを装備することができる。どちらも武器同様ステータスが上がるほか、強化も可能だ。

持っている武器が少ない序盤では特に影響が大きいので、装備するのを忘れないようにしよう。

ストーリーでドロップするものが多いので、このあたりを集めておくと、さらなるステップアップにつながるはずだ。

防具は主に物理、魔法防御が上昇するほか、セット効果なども存在する。クリアできないストーリーが出てきたときは、防具面も見直していこう

ナイトメアは、バトル中に召喚することができる。攻撃や補助など、効果はナイトメアによるが、SPを大量に消費するだけありいずれも強力だ

有用な防具とナイトメアだが、ドロップ率は低め。ドロップするストーリーを何度も周回することが必要となるかもしれない。

筆者の場合「処女のヒール」が一向に落ちなかった。20周はしたように思う

サブ装備もしっかり設定しよう

意外に見落としがちなのが、サブとして装備できるもの。

武器、防具、ナイトメアをそれぞれ装備することができ、こちらに関してはジョブの制限が関係ない。

戦闘力の総合値を上げる要素として、必ず設定しておこう。

メイン画面の「オススメ装備」だけでは設定されないので注意。ガチャを回したあとなどは必ずサブ画面の「オススメ装備」も設定しよう

サブ装備の有無による総合値の比較。ほぼ未強化の装備でもこれなので、影響はかなり大きいといえる

オソウジで効率よくランク上げ!

「オソウジ」は手軽にAP(いわゆるスタミナ)の回復と、ランク経験値の入手ができるコンテンツ。

ランク20までは、無制限で利用できるので、ストーリーを進める中でAPが足りなくなった場合に有効利用していこう。

制限時間内に、ナイトメアを撃破した分だけAPと経験値がもらえる。本来は8時間ごとに使用可能で、それ以外で利用する場合は「オソウジチケット」が必要となる

ランクアップのメリット

ランクアップすることのメリットは次のとおり。

強力な武器を多く装備できるようになったり、サブの装備が増えることになるので、キャラクターを強化する上でも重要なものとなっている。

  • 最大AP上限アップ
  • キャラクターの最大HPが増える
  • 武器装備コストの上限が上がる
  • メイン武器枠が増える
  • サブ装備枠が増える

武器にはコストの概念が存在している。当然レアリティの高い武器が多いと合計コストも上がってくるので、強さを追求する上でランクアップすることは必須の要素だ

オソウジでは一気に2ランク上がるようなことも珍しくないが、APの回復上限は最大APの2倍までであるところには注意。

一気にランクを上げすぎると非効率にもなりかねないので、あえて1ランクアップに抑えるということも重要だ。

時間いっぱいナイトメアを倒し続けてしまうと、かなりの確率で2ランク上がってしまう。オソウジ中に1ランク上がったら、以降の時間はあえて止めておくのがおすすめ

(C) 2017 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.