キュービーアドベンチャー【ゲームレビュー】

かわいい「キュービー」がブロックで構成された世界をてくてく歩いていく『キュービーアドベンチャー』。障害物を華麗にジャンプし、タイミングよくギミックを起動していく、全体的なテンポのよさが気持ちいい!

1分で面白いと分かる爽快ジャンプアクション

家や動物、キャラクターがすべてブロックでできた世界「キュービーワールド」。

プレイヤーはブロック人間「キュービー」を操作し、ブロックで出来たこの世界ならではの立体的なステージをクリアしていく。

不思議な力を持つ「キュービックストーン」が、悪いカボチャに奪われてしまった! これを取り戻すため、主人公「デニー」のカボチャを追う旅が始まる

ステージクリアの条件は、キュービーを無事に1周させること。自動で前進するキュービーを、ギミックによってうまく誘導していくのだ。

画面右下のアイコンをタップすることで、ジャンプで障害物を避けたり、ギミックを起動させたりすることができる。適切なルートを通っていれば、1周してスタート地点に戻れる仕組みだ

ステージ内の障害物にぶつかったり、崖から落ちたりするとハートが減っていく。3つあるハートが0になるとクリア失敗になってしまう

パッドの起動タイミングが攻略のポイント

ステージの各所には、「パッド」というギミックが設置されており、これをタイミングよく起動することがステージ攻略のカギになっている。

主要なものをいくつか紹介していこう。

アクションパッド

最も多く見かける矢印が描いてあるパッド。上に乗ったタイミングでタップすることで、方向転換することができる。

ごく一部をのぞいて、この矢印のとおりに進むことでステージを1周できる。通り過ぎないように注意しよう。

タップしたタイミングによって、キャラクターのスピードが変化する。ジャストタイミング(紫色)を繰り返すほど、クリアタイムが早くなるので、多くの報酬がもらえるようになる

コンボを重ねると「フィーバー」が発動できる!

アクションパッドは、ジャストタイミングでの起動を続けることで、「アクションコンボ」が発生する。

コンボを重ねるとボーナスとしてスコアが増えるので、星3評価でのクリアには欠かせない要素となっている。

矢印が紫色になるタイミングでのタップを続けることで、コンボになる。途中で赤や黄色を挟むとコンボが途切れてしまうので要注意だ

また、コンボは「フィーバー」という、一定時間無敵になる状態を発動させるカギにもなっている。

コンボするたびに画面左下のイナズママークのゲージが増えていくので、たまったらタップして発動してみよう。

フィーバー中は障害物に当たっても、ハートが減らずに吹っ飛ばせる。ハートが残り少ない状態でも安心してステージ攻略ができるようになる

一時停止パッド

乗ったタイミングでタップすることで、その場に立ち止まることができるパッド。

一時停止することで、安全に道を通れるようなタイミングまで待つ、といったことに利用することができる。

一時停止パッドの後ろには、タイミングを間違うとダメージを受けるような障害物があることが多い。いったん立ち止まって、タイミングを見定めよう

ボス攻撃パッド

各エリアの最後には、巨大なボスを倒していくようなステージも用意されている。ボスへの攻撃手段となるのが、この「ボス攻撃パッド」だ。

パッドの上にきたタイミングでタップすることで、キュービーが大ジャンプし、ボスにダメージを与えられる。倒すには何度か繰り返す必要があるので、このパッドの上を通りすぎたときは、確実に起動させておこう

好みのキュービーを操作しよう!

操作するキュービーは変更可能で、数ある種類の中から選択することができる。

ステージをクリアしていくとゲーム内通貨や課金アイテムが増えていくので、ガチャで種類を増やすといいだろう。

基本となる6人のキュービーに、それぞれ5種類の衣装が用意されている。衣装ごとに固有のスキルを持っており、攻略にも役立てることが可能だ

また、キュービーの相棒として「キューペット」も連れていくことができる。こちらはさらに種類が多いので、やり込み要素としてコレクションしていこう。

キューペットの数は100種類を超える。後ろからトコトコとついてきてくれるだけではなく、パッシブで発動するスキルも持っている

高難度のクレイジーモードも搭載

カボチャを追いかける「アドベンチャー」モードのほかに、歯ごたえのある「クレイジー」モードが存在する。

難しいが、1つのエリアをクリアするたびに報酬がもらえる。アドベンチャーモードで物足りない方はこちらにも挑戦してみよう。

1つのエリアごとに4ステージが用意されている。これをノーコンティニューでクリアすると課金アイテムなどの報酬がもらえる

クレイジーモードのステージはギミックの直後に障害物が設置されいることが多く、より一層タイミングが重要となる。進む方向の先を見ながら、早めに対応できるようにするのがコツだ

ほかのプレイヤーと最速を競うこともできる

本作は、「レーシング」モードでほかのプレイヤーとの対戦も楽しむことができる。

ランキング戦になっているので、ゲーム内最速を目指して、プレイヤースキルに磨きをかけていこう。

自分を含めた5名のプレイヤーが、ランダムマッチングにより参戦。リアルタイム対戦ではなく、ほかのプレイヤーのゴーストがいっしょにコースを駆け回る

最終的に、1周したタイムが速いプレイヤーの勝利となる。各矢印をいかにジャストタイミングでタップし、加速するかが勝敗を分ける

いつまでも遊んでいられるテンポのよさ

本作は操作感やBGM、SEなどが全体的に軽快で、プレイしていて楽しいという印象。

特にコンボが続いたときが爽快で、ほどよい間隔で設置された矢印を華麗に駆け抜けていくのはかなり気持ちがいい。

コンボするたびに徐々に高くなるSEも一因。音でもテンションを上げてくれる

1ステージも長くて1分程度でクリアできるサクサク感。この手軽さと爽快感で、ついついもう1ステージプレイしたくなる魅力を持った作品だ。

コレクション要素も多く、長く楽しめるものにもなっているので、スキマ時間でコツコツ遊ぶには最適だ。

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 7.0
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.16
  • 課金総額:0円

(C) 2017 UNIT5 Inc. All Rights Reserved