ソウルスラッシュサガ2【ゲームレビュー】

日本だけでなく、海外のGoogle Playストアでも高い順位を獲得している『ソウルスラッシュサガ』のシリーズ2作目が登場! アクション性の高さやコンテンツの豊富さなど、より遊びやすい作品となっている。

今度の『ソウスラ』はすべてがマシマシ!

本作は、スマホ向け2D爽快アクションRPG『ソウルスラッシュサガ』(以下、ソウスラ)の2作目となるタイトルだ。

残念ながら前作はサービスが終了してしまっているが、バトル以外のコンテンツが本作でより豊富になったことによって、プレイヤーの思うがままに遊べるようになっている。

まずは2つの国家のうち好きな方に所属しよう。PvPでは、ここで選ばなかった方の国家勢力が敵となる

とはいうものの、ゲームの基本的な流れは一般的なスマホRPGと同様で、各ダンジョンをクリアしながらレベルを上げていると、やれることが増えていく。

プレイヤーはその間に、スキルとして発動可能なカードを強化したり装備を整えたりしながら、選択しているキャラクターを育成していくことになる。

舞台となるのは人間と悪魔が争うミスガルド大陸。この地に忍び寄る危機から人々を救っていく、というのが本作のストーリーだ

カードで変わる爽快なアクションスキル

バトルシステムは非常にシンプルな作りになっており、2Dで描かれたステージを移動しながら敵を攻撃していく。

ダンジョン内に存在するすべての敵を倒すと、そのステージはクリアとなる。

操作は画面に表示されているバーチャルパッドで行う。右側に表示されているのが攻撃や回避といったアクションボタンだ

攻略するダンジョンによっては、最深部にボスが待ち受けている場合も。爽快なアクションコンボでHPを削りきろう!

攻撃ボタンも、方向キーとの組み合わせによって繰り出す技が変化する。

スキルもうまく挟みつつ、自分だけのオリジナルコンボを見つけてみよう。

スキルは、装備しているカードによって属性や攻撃モーションが異なる。 さらに、使用していくと強力なフィーバーアタックが発動可能に!

ボス攻略の鍵!? 大技ソウルアーツを使いこなそう

本作でのボス戦は、ほかのRPGとは少し違った部分がある。

というのも、ボスを攻撃すると同時に「時の呪い」が起動し、この制限時間内にボスのHPを削りきれないと完全回復してしまうのだ。

万が一、ボスに敗北しても一定時間後には復活できる。ただし、当然ボスのHPも初期化されてしまう

そんなときに役立つのが「ソウルアーツ」である。

ダンジョン内で一定時間が経つとこれが使えるようになり、スキルやフィーバーアタックよりも威力が高くなっている。

ボスが登場するステージでは、できるだけソウルアーツを温存した状態で進んでいきたい

国家侵略戦で自国を勝利に導け!

ストーリー以外のバトルコンテンツは、どれも開催時間が設けられており、その時間以外ではプレイすることができない。

例えば、国家侵略戦の場合は以下のとおり。

国家侵略戦の開催時間

  • 12:00
  • 19:00
  • 23:00

国家侵略戦では、敵国家のプレイヤーが攻めてくるので、それを防衛することが目的となっている

勝利すると、水晶(有料アイテム)に加えて国家コインが入手でき、後者は専用ショップで特別なアイテムを購入するために使うことが可能だ

このコンテンツでは、開催時間になるとレベルに関係なく、相手国のプレイヤーと決闘することができる。

そのため、自分よりもレベルの低い相手もいれば、上級者に圧倒的な戦力差を見せつけられてしまうこともあるので覚えておこう。

チームレベルを上げて攻城戦と戦場をアンロック

ほかにもバトルにかかわるコンテンツが存在するのだが、数時間プレイしても残念ながらアンロックするまでには至らなかった。

ただ、ルール自体はシンプルなものなので、「攻城戦」と「戦場」についてを簡単に紹介しておこう。

攻城戦とは7人の敵将を倒しながら進軍していくコンテンツだ。チームレベル15が参加条件となっている

レベルが高いほど、より多くの報酬を獲得できるので、所持しているキャラクターの育成はしっかりとしておきたい。

もう1つは「戦場」といういバトルコンテンツだ。ワールドマップから自国に移動し、少し進んだ先に入り口が用意されている

こちらはチームレベル27が参加条件となっているものの、1日1回だけオープンできる「スターボックス」から高い等級のカードを獲得できるほか、上位リーグに上がるほど報酬も豪華になっていく。

チームレベルを上げるには、ストーリーダンジョンを攻略していけばOK。自然に上がっていくので、参加できるまではひたすら周回していこう。

カードは所持しているだけでも能力値がアップする!?

所持しているカードは、最大5枚までキャラクターに装着することが可能。

各カードは「ソウルアーツ」や「フィーバーアタック」などに関係しており、ただ保有しているだけでもオプション能力が付与される。

カードには属性違いのものがあるほか、レアリティーが高いほどオプションの種類も多い

保有効果やオプション能力の値は、カードのレベルを上げたり強化していくことで増加していく。

また、同じカードでも属性が異なるものが複数存在するため、可能な限りすべて強化したほうがいいように感じた。

強化素材となる「ソウル強化石」は、倒したモンスターやバトルコンテンツの報酬などで集められる

平和に過ごしたいときは釣り&伐採で気分転換

プレイヤーの気分によって、ゆっくり過ごしたいという日もあるだろう。

そんなときは、「釣り」や「伐採」といった非戦闘コンテンツを楽しもう。

釣りは街の川がある場所でしか遊ぶことができない。主にゴールドや宝石を獲得することができる

伐採は周囲に木こりがいる場所で行うこができる。ダンジョンを攻略していないときに最適な楽しみ方だ

どちらも開始すると画面にゲージが表示されて、赤い部分でタイミングよくタップすることで、素材を獲得できる確率が上がっていく。

放置できないのは残念に思う人もいるかもしれないが、自分のペースで楽しめるのでバトルに疲れた際の気分転換にはピッタリといえる。

隣で釣りをしていたプレイヤーからフレンド申請が届くことも。自分よりも格上のプレイヤーと知り合えるのは素直にうれしい!

コミュニティーに所属して気の合う仲間と冒険しよう!

ストーリーダンジョンさえ進めていれば、あっという間にレベル30まで駆け上がることができる本作だが、それまでにオススメしたいことがある。

それは気になるギルドを探して、メンバーの仲間入りをすること。

ギルドへの加入はフレンドから聞いてみたり、おすすめギルド一覧から加入申請を出すことで可能だ

本作はもちろん1人でも遊べるのだが、レベル30以降からはPT性の高難易度コンテンツに挑戦できる。

最終的にはそれらのダンジョンにて装備を整えていくことになるので、早いうちに気のあう仲間を探しておき、情報を共有しながら楽しい毎日を過ごしていくのがおすすめだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2017 LOGIWARE. All Rights Reserved. Published by PICTOSOFT Inc.