秘密の宿屋【ゲームレビュー】

『秘密の宿屋』は、隠れ家となる宿屋を増築や強化していきながら、反乱軍に支配された王国を取り戻していくRPG。たくさんのヒーローたちと一緒に、冒険に宿屋経営にケーキ作りなどなど、盛りだくさんの豊富なコンテンツを遊び尽くそう!

ヒーローが従業員に!? バトル以外の魅力もたっぷり

『秘密の宿屋』は、施設の建築やカフェでの料理など、RPGのメインとなる戦闘以外にも多様なコンテンツであふれているタイトルだ。

主人公(プレイヤー)は、宿屋のひとり息子として暮らす少年。ある日、ふと宿屋を訪れた魔法使いとの出会いから、自分が真の王位継承者を持つ王子だということを知る。

オープニングは版画のようなグラフィックで展開される。王子だという事実を知る15年前、王の弟の手で父である王は殺され、王国は支配された。王子も狙われたが、騎士団長の助けにより何とか逃げ隠れた

その事実を知った主人公と、15年間待ち続けた魔法使いのエリクサーナ、騎士団長ノースは、反乱軍に支配された王国を取り戻すべく立ち上がる。

ノースは15年もの間、自分が父親と偽り続けて、宿屋を経営しながら王子を育て上げてきた。これからは、プレイヤー自身が王になる器として、宿屋経営と王国奪還の司令塔という2足のわらじを履くことになる

陣形が要のかんたん戦術ウェーブバトル

戦闘は、5人のヒーローをさまざまな陣形に配置して、タワーディフェンスのウェーブのように攻め寄せる敵を迎撃していくスタイルのバトルになっている。

パーティが全滅する前に、すべてのモンスターを倒しきれればクエストクリアだ。

モンスターは、ゲージの右から左へ流れていき、いちばん左にたどり着くとフィールドの角から飛び出してくる。敵アイコンの上部に書かれた数字はモンスターの数を表していて、一度に5~7体ほどのモンスターが襲い掛かる

配置したヒーローたちは自動で敵へと近づき、攻撃していく。

攻撃を加えると徐々に青いゲージ(SP)がたまっていき、これが一杯になるとスキルが発動できる。

スキルはアイコンをタップして発動できる。攻撃や回復、挑発など、その効果はヒーローによってさまざま

敵がそれぞれだれを狙っているかがひと目でわかるのが特徴で、タイミングは計りやすい。

モンスターの狙いは、味方のアイコンの上をみればすぐにわかる。敵が集まっているところを攻撃スキルで一網打尽にしよう!

その代わり、序盤から相手もなかなかの強さだ。油断するとすぐにやられてしまうので、いかにヒーローを強くしてパーティに合った陣形を選べるかが勝利の分かれ目となる。

微量なダメージだが、モンスターをタップして直接攻撃することもできる。ヒーローたちはオートプレイも可能なので、タップに重きを置いたプレイも可能だ

陣形によって、前衛、中衛、後衛の人数構成が変わることはもちろん、ステータスに入るボーナスも変わる。陣形を強化して、ボーナス量も増やすことも可能だ。また、ヒーローには性格があり、性格で優先攻撃する敵が変わってくる。その特徴を生かせばより戦いやすくなりそうだ

徐々ににぎやかになっていく宿屋

拠点となる宿屋。1つひとつのフロアが、クエストを受けられる「酒場」や各フロアの強化などができる「オフィス」といった施設になっている。

物語を進めることで、フロアの数は増えていき、できることも徐々にバリエーション豊かになっていく。

物語の始まりとなるのは、ノースが営む酒場。ここにあるメインクエストを進めると、基本的なゲームの遊び方をつかみながら、できることを増やしていける

鍛冶屋では、ダンジョンのドロップアイテムなどから、ヒーローに装備する武器や防具を生成したり強化したりできる

訓練所では、ヒーローをレベルアップできる。バックにはいろいろな練習器具が見えるが、ケーキを食べて強化する変わったものになっている

主にストーリーやショップを通じて増えていくヒーローは、宿屋では一従業員として経営を手助けしてくれる。

ヒーローのステータスをよく見ると、「料理」などの冒険には必要なさそうな項目がいくつかあり、その生活能力を存分に生かしてくれる。

訓練に必要なケーキは「カフェ」で料理して入手できる。調理には材料以外にヒーローの協力も不可欠で、料理スキルが必要数以上になるまでヒーローを配置しなくてはならない

料理中のヒーローの頭上に出る早送りボタンを押すと、調理時間を短縮できる。また、手持ち無沙汰にフロアを歩くヒーローをタップすると、アイテムを落とすこともある

ネズミが大量発生!? ミニゲーム的なクエストも

物語を進めていくと、宿屋らしいハプニングに見舞われることもある。

例えば、ネズミの大群が押し寄せたり鍛冶屋の火力不足に陥ったりする。

これらのハプニングは、突如として起き、直感で対応していくことになる。基本的にはタップで対処することになりそうだ

マルチタスクで冒険中に宿屋経営も!

本作は、複数のコンテンツを同時に遊べる「マルチタスク」機能が搭載されているのも特徴。

例えば、冒険で敵とのバトル真っ最中に、宿屋でケーキを調理し始める……といったことが可能なのだ。

画面を横にスライドすれば、基本的にいつでもコンテンツを行き来できる。ヒーローが増えてくれば、一切ムダなく全コンテンツを遊び尽くせるだろう

テンポの良さが光る! 今後の展開にも期待の注目作

今回紹介したコンテンツのほかにも、全国のプレイヤーとランキングを競う「アリーナ」や「ミミックダンジョン」、「探索」など、さまざまなコンテンツにあふれている本作。

宿屋の施設も、今回のプレイではアンロックできなかったものがいくつもあった。

ミミックダンジョンは、全15人のヒーローで挑む多人数戦。パーティの5人以外のヒーローの育成具合と、ミミックダンジョンならではの「ヒーロー交代」のタイミングがカギとなりそうだ

1面のラストのボスですら倒すのにかなり苦労した。さらに物語を進めると「宿泊部屋」や「錬金研究所」といった施設が建てられるようになるようだ

施設は今後も追加が予定されており、ギルド機能なども実装予定。すでにかなりボリューミーな作品だが、今後の遊びごたえアップにも期待だ。

プレイした時点では、異色の「カイジ」コラボイベントが開催中となっていた。コラボガチャで「伊藤 開司」などの人気キャラクターが排出され、Eカードを集めれば「黒服(優しいおじさん)」が宿屋の従業員に!?

カイジコラボイベント:2017年6月9日(14:00)まで

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • iOSのバージョン:10.3.1
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
  • 課金総額:0円

(C) 2016 GESI Inc.