クラッシュフィーバー【攻略】: チャレンジタワー25Fノーコン攻略

15F以降は、5Fごとに強力なユニットがもらえるチャレンジタワー。15Fのテスラ、20Fのシャルルに続き、25Fでは「ボイル」がもらえる。かなり難易度は高くなっているが、星5まで成長する強力なユニットということで、ぜひともクリアして入手しておきたい。

  1. リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート
  2. セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス
  3. サードユニット:夢想の学士 シャルル
  4. ヘルパー:精密なる照準 パーシヴァル
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. バトル4
  9. ボス戦
  10. おすすめユニット:氾乱の海龍 リヴァイアサン

暗闇状態を解除! ボイルを手に入れよう

25Fのクリア報酬でもらえるのは、赤属性のヒューマン・マシンユニット「ボイル」。暗闇状態を解除するという特殊なスキルを持っていて、クエストによっては活躍してくれるだろう。

スキルはダメージを与える効果もあり、ステータスもそこそこ高くなる。暗闇解除役として以外にも使っていけるだろう。赤属性で強力なユニットがいないのであれば、主力にするのもいい。

回復・補助重視の青属性パーティーで挑戦

今回はこのような編成。「斬空の大破剣 ジークフリート」をリーダーにした、全員が青属性のパーティーだ。全体的に敵の攻撃力が高いため、回復スキル、補助スキルが強力なユニットで固めている。ボスのボイルは回復力をゼロにするスキルを使ってくるため、回復力アップのスキルは必須だ。必ず1体は入れておこう。

リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート

ステータスのバランスがよく、スキルでさらにパワーアップできるのが特徴。スキルは攻撃力に加えて回復力もアップできるため、ボイルの「ハートスナイプ」対策としても使える

セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス

ランク15で開放される「静かなる動乱」クリアで入手可能。星4までの成長なのでステータスは控えめだが、ウィルス解除と回復を同時にできるスキルが便利。最短4ターンで発動可能なので、スキルレベルも上げておこう

サードユニット:夢想の学士 シャルル

チャレンジタワー20Fのクリア報酬としてもらえるユニット。攻略についてはこちらを参照。回復に特化していて、ダメージを受けた時の復帰力はかなりのもの。スキルは回復力アップの効果もあり、ハートスナイプ対策にもなる

ヘルパー:精密なる照準 パーシヴァル

攻撃力は低めだが、HPと回復力はなかなか。何より、敵を2ターンスリープさせられる「禁縛魔弾」が非常に便利だ。モリス、シャルルといっしょに敵の攻撃からの防御網を敷いていこう

バトル1

「炎戦少女 アカネ」が2体出現。最初は小手調べといった感じで、強くはない。連鎖で倒していこう。

バトル2

「ヨシタカ」2体が出現。他のクエストで出るものと同じく、「即効性ウィルス」でこちらをウィルス状態にしてくる。モリスで解除できるが、またすぐにウィルスをかけてくるため、ヨシタカを倒す直前に解除するようにしよう。

バトル3

「毒煙の処刑人 サキ」が先制で「ハートジャミング」を使い、ハートパネルを時限式ダメージパネルに変換してくる。まずは赤パネルとまとめて解除していこう。サキはこの後、「スプレッドボム」での全体攻撃に加えて、HPが20%程度になると「自爆の覚悟」から次のターンに超ダメージを与えてくる。自爆の覚悟を確認したら、大連鎖やフィーバーで確実に倒しにいこう。

バトル4

「マービー」と「エレキポット」が計3体出現。青属性だとかなり不利な相手だ。エレキポットが特に攻撃力が高いので、3体から同時に攻撃されるとかなりダメージが大きい。ここは無理せず、スキルを使ってしのいでいこう。

パーシヴァルで緊急回避

ここはパーシヴァルのスキルで3体をスリープさせ、その間に1体を集中攻撃して倒していこう。数を減らせれば、かなり展開が楽になる。次はボス戦になるので、ジークかシャルルのスキルは温存しておくこと。

ボス戦

いよいよボス「赫熱の重腕 ボイル」が出現。先制で「ターゲット・ロックオン」を使い、5ターンの間攻撃頻度をアップ。この間は毎ターン行動してくるため、かなり厳しい状況になる。ボイルの行動はほぼパターンになっているので、それに合わせて行動していこう。

ボイルの行動について

まず1ターン目は、「ハートスナイプ」でこちらの回復力をゼロにしてくる。ジークかシャルルのスキルですぐ解除しよう。シャルルは緊急事態に残しておきたいので、両方残っているならジークを使うといいだろう。

次のターンは「蒼を撃ち抜く弾丸」で5ターン青パネルを使用不可にしてくる。青パネルを壊すことはできるが、ダメージに加算されなくなるので、解除まで温存しておこう。このあとは通常攻撃が多めになるので、しのぐのは簡単だろう。攻撃頻度アップの効果が切れれば、かなり楽になる。

HPがおよそ20%以下になると、「ラストシューティング」で次のターンに超強力な攻撃をしかけてくる。まず耐えることは不可能なので、大連鎖かフィーバーを使ってすみやかにとどめを刺そう。

チャレンジタワー25F ノーコンクリア達成!

全体的に気の抜けない構成となっているため、回復や防御重視の編成がよいだろう。モリスとシャルルは誰でも入手できるため、最低でもこの2体は入れておきたい。

しかし、今回の編成は攻撃スキル持ちが1体もいなかったため、時間がかかるのがネック。攻撃力重視のおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:氾乱の海龍 リヴァイアサン

バランスタイプとなっているが、HPも攻撃力もすさまじい高さ。加えてスキルが非常に強力なので、スキル使用からのちょっとした連鎖でも大きなダメージを与えることができる。ヘルパーに出てきたら、ぜひ使ってみよう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.