Zombie Gunship Survival【ゲームレビュー】

『Zombie Gunship Survival』は、迫りくるゾンビを対地攻撃機「AC-130」に乗り込んで撃破していく、爽快感あふれるシューティングゲーム。操作感も快適で、スマホゲーとは思えない精密な射撃が可能である。

ゾンビを倒して荒廃した世界で生き残れ!

本作は、ウィルスの拡散によりゾンビがはびこる世界を舞台にしたシューティングゲーム。

プレイヤーは実在の対地攻撃機「AC-130」ガンシップに乗り込み、砲手としてゾンビを撃ち倒していく。

世界中にゾンビのウィルスが拡散してしまい、生存した人々はゾンビの脅威に怯えながら暮らしている。世界観はわかりやすいゾンビモノである

ゲームはステージクリア形式になっていて、各ステージに設定されたミッション(たいていは建物から物資を略奪するミッション)を達成すればクリアとなる。

ステージマップ内にはゾンビが巣食う大木が設置されており、無尽蔵にゾンビがわいてきて味方の兵士を襲ってくる。

ゾンビを蹴散らして、味方兵士を守りながらミッションを達成していこう。

ゾンビの動きは遅いが、数の暴力で襲い掛かってくる。味方兵がやられないよう、常に戦場全体を見渡しながら迎撃していこう

スマホでも快適なエイム操作

スマホでシューティングというと、操作性を気にする方が多いと思うが、本作は快適に狙いをつけることができる。

画面のスライドで照準の移動、ピンチイン、アウトで視点の拡大・縮小もでき、ストレスなくゾンビを狙い撃てる。

1ステージも数分で終わるので、テンポよくゲームを進めていくことができるだろう。

画面にはいろいろと表示されているが、使うのはほぼ左下の武器ボタンと、視点の移動のみ。狙撃のスコープ越しという設定なのか、バトルシーンはすべて白黒で描かれている

ガンシップには複数の火器を搭載でき、初期装備の機関砲のほかスナイパーライフルやキャノン砲も使うことができる

しかし、ゾンビはとにかく数が多く、闇雲に撃ちまくっているとすぐに弾切れになってしまう

ステージをクリアして物資を集めていこう

荒廃した世界が舞台ということで、プレイヤーは限られた物資で戦わなければならない。

まずはステージをクリアし、物資を調達していこう。

ステージは複数のエリアに分かれていて、先のステージに進むにはミッション達成で入手できる星と、一定の階級(ランク)に達している必要がある

目標はたいてい、建物から物資を略奪すること。ステージによっては、複数の建物が登場するケースもある

建物からの略奪は、兵士が中に入り、一定時間が経過すると完了。その間にゾンビに攻撃されると兵士が出てこれないため、素早くゾンビを処理する必要がある

ミッション達成後、兵士が一定時間生き残ることができればステージクリア。兵士がゾンビにやられないよう、全力で守り抜こう

ゾンビはいつの間にかわいてきて、気づけば囲まれていた……という場面もしばしば。

撃破の合間に、ステージ全体を見渡してゾンビの様子を確認しておこう。

兵士が安全な状況なら、視点を縮小してステージ全体を見ておこう。ゾンビの進行ルートを確認し、兵士の近くにいる集団から倒していく

ステージ開始前に兵士の初期位置も変更できるので、なるべくゾンビがわく大木からは離れて出撃するようにしよう

ステージをクリアすれば、物資に加えて武器が入ったコンテナがもらえることもある

基地の施設で戦力強化!

本作には、シューティングのほかにストラテジー的な要素もある。

拠点となる基地では、司令部や格納庫などの施設があり、アップグレードにより戦力を強化することができる。

特に、ガンシップの武器スロットや、出撃できる兵士の数が増やせる格納庫のアップグレードは重要だ。

基地内の施設

  • 司令部:部隊指揮の中枢。メタルや物資の保管上限、各施設のレベルアップ上限に関係する
  • 物資貯蔵庫:施設をアップグレードするための物資を保管しておく場所
  • メタル貯蔵庫:武器の強化に使うメタルを保管しておく場所
  • 格納庫:ガンシップや兵士の武器変更や強化を行う
  • 武器庫:入手したコンテナを保管する場所

こちらが基地の全景。始めたばかりだと壊れている施設も多いが、物資があれば修復できる

格納庫では、ガンシップの装備の変更や強化、いらない装備の解体ができる。アップグレードすると、ガンシップの装備スロットが増やせる

初期状態だと兵士は1人しか出撃できないが、格納庫のレベルを上げることで最大4人まで出撃可能に

ガンシップと兵士の武器は、プレイヤーの階級を上げると少しずつ開放されていく。現時点では、階級30でロケットランチャーが使えることが確認できた

また、格納庫に並んで重要なのが武器庫。ステージクリア時に入手したコンテナは、武器庫に保管され、開封には一定の時間が必要だ。

掛かる時間はコンテナごとに異なり、レア度の低いものは5分、レア度が高いものは3時間ほど必要だ。

開封には一定の時間が掛かるが、課金アイテムの金塊を使えばすぐに開けられる

新しい武器はコンテナから入手するしかない。戦力増強のためにも、どんどん開封していこう

施設の強化のほかに、ミニゲーム的なものとして「防戦」をプレイすることもできる。

迫りくるゾンビから基地の施設を一定時間守り抜くというもので、クリアすればコンテナがもらえる。

防戦は、4時間ごとに1回可能。3分間、ゾンビの手から基地の施設を守り抜くことが目的だ

ゾンビはどこから襲撃してくるかわからないので、緊迫感がある。司令部、物資貯蔵庫、メタル貯蔵庫を守りきれれば勝利

バトルのコツ

いかんせんゾンビの数が多すぎるため、普通に戦っているとすぐ弾切れを起こして兵士がやられてしまう。

ちょっとしたポイントを押さえるだけで戦いやすくなるので、バトルのコツを紹介しておこう。

1.ゾンビの移動方向を予測して撃つ

ガンシップの武器は照準にクセがあり、狙ったところから若干ブレて発射される。

普通に撃ってもゾンビに当たりにくいので、ゾンビの移動方向を見ておき、少し先を狙って撃ってみよう。

着弾までタイムラグがあるので、少しずらしておくとちょうどいいタイミングになる。

ゾンビの移動は単純なので、照準の中心から少しだけずらして撃つ。これで命中率が高まるはずだ

2.弾は2~3発ずつ発射!

メイン武器の機関砲は、ボタンを押しっぱなしにしていると気前よく連射してくれるが、これだとすぐに弾切れを起こしてしまう。

ちょんちょんと少しだけボタンを押して、2~3発ずつ撃つようにしてみよう。攻撃力が高いので、数発当てるだけでもじゅうぶんゾンビを倒すことができる。

たとえゾンビ密集地帯でも、少しずつの射撃でしっかり倒していける。敵の数にあわてず、慎重に撃っていこう

快適にエイムができて爽快感満点!

スマホのシューティングということで、やはりはじめは操作性に不安があったが、プレイしていくとその操作性のよさに驚いた。

序盤は弾切れに困らされたものの、上のテクニックを使うことでだいぶスムーズに進められている。

ストラテジー要素もあり、シューティング好きだけでなく育成ゲーム好きにもおすすめ。

ゾンビが題材ではあるが、表示されるゾンビはとても小さいので、グロテスク表現が苦手な方でも大丈夫だ。

とにかくスッキリしたいなら、ぜひ本作をプレイしてみよう。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.3.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
  • 課金総額:0円

(C) flaregames GmbH 2017