ウィズブック【ゲームレビュー】

魔法の世界を舞台にダンジョンを探索していくファンタジーRPG『ウィズブック』。通常のRPGと異なる敵への攻撃方法は、魔法のシューティング! 呪文書をめくって魔法を選択し、スワイプで発射するという独自のバトルシステムが採用されている。敵の弱点属性を突いて魔法を選ぶのが攻略のコツ。魔法石を集めて魔法を書き込み、自分だけの呪文書を作り上げよう。

魔法をバンバン乱れ打つシューティングRPG

『DARK SOULS II』などの制作にも携わったラムダ・プランニングが、自社のスマホアプリ第2弾としてリリースしたのが本作『ウィズブック』だ。開発者が自ら「激ムズ」と称する、魔法シューティングRPGとなっている。ゲームシステムと操作に慣れないと、最初のステージすら攻略できない驚異の難易度についていけるのか!?

ちなみに、タイトルにもなっている「WIZBOOK」とは、魔力が込められた呪文の書のこと。この不思議な呪文書を持って、ダンジョンへモンスター退治に出掛けよう。

名前と性別を入力して契約すると、呪文書の化身が登場。冒険の序盤はさまざまなアドバイスをくれる。ちなみに、彼の名前は任意に決定することが可能だ

右手と左手で異なる魔法をシューティング!

本作は、呪文書を持ってダンジョンに突入し、出現するモンスターと戦うゲームだ。プレイヤーは力の源である呪文書を持ち、少し懐かしい感じのする3Dダンジョンの中を自動で移動していく。モンスターの気配がしたら、その場で立ち止まりバトルスタートだ。呪文書にセットされている魔法は、左ページの魔法は左側から、右ページの魔法は右側からスワイプすることで、敵に向けて放つことができる。

モンスターが出現したら、右手か左手のどちらかからスワイプして魔法を放とう。狙ったモンスターに指を重ねて離すと、対象に向けて魔法が飛んでいく

それぞれの魔法には、炎(赤)、氷(青)、風(緑)に加え、回復の癒やし(ピンク)という4つの属性がある。敵の色が白なら属性は関係ないので、使いやすい魔法で攻撃。赤や青などの場合は、その弱点となる属性の魔法で攻撃しよう。赤には氷(青)、青には風(緑)、緑には炎(赤)の魔法が高い効果を発揮する。

経験値獲得とレベルアップ

ダンジョンをクリアすると、倒したモンスターや拾得物などに応じて報酬が受け取れる。もらった報酬が経験値となり、これをためることでプレイヤーのレベルが上がっていく。レベルが上がったら、研究室の階級確認メニューで上司の魔法使いに報告してみよう。

魔法使いとしての階級がアップすれば、報酬として魔石がもらえ、新たな魔法の合成が可能になる。さらに、レベルアップで入手できるスキルポイントでは、体力を増やしたり魔法をよりパワーアップしたりすることが可能だ。

ダンジョンから無事に生還したら、上司に報告して自分の階級を確認しよう。階級アップでもらった魔石を合成すれば、新たな魔法が作り出せる。ただし、ときには合成が失敗することもあるようだ

呪文書の魔法を自分好みに書き換えよう

最初の冒険は、「AERO Lv.1」と「COLD Lv.2」の魔法が書かれた呪文書でスタート。より強い魔法を登録するためには「魔消スポンジ」を消費して、書かれている魔法を消す必要がある。呪文書のページを空けて新たな魔法に書き換えよう。なお、レベル6になると新たな呪文書が手に入る。最初の呪文書よりもページが増え、合計で4つの魔法を切り替えて使えるようになるので、好みの魔法をセットしよう。

入手した魔石を合成して強力な魔法を入手したら、自分の呪文書に登録してさらにダンジョンの奥深くへチャレンジ。なお、後述する大魔法はいったん書き込むと変更することができなくなる。この点には注意が必要だ

より手強い敵には大魔法で対抗!

ダンジョンの中を探索していると突然、数多くのモンスターが襲来したり、非常に強力なモンスターが出現したりすることがある。そんなときに役立つのが「大魔法」だ。あわてず騒がず、画面下の中央から上に向かってスワイプして呪文書を開き、新たなページをめくろう。大魔法のページを下方向にスワイプすると大魔法が放たれ、敵に大ダメージを与えることができるはずだ。

大魔法はとても強力だが、いったん使用するとしばらく使えなくなってしまう。「これは……」と思うような突破が難しい局面で、大魔法のページを開いてクリアを目指してほしい

操作の基本は素早く正確に

魔法は、スワイプする前のタップを長押しにすることでため撃ちとなり、強力な一撃を放つこともできる。しかし、ためている間に敵から攻撃を受けてしまうことも少なくないので、普段通りに魔法を素早く連続で放って攻撃するほうがおすすめだ。

ダンジョンの奥深くに進んでいくと、出現するモンスターの数も増え、より強力になっていく。できるだけダメージを受けずにダンジョンをクリアするためには、スワイプを連続で素早く行い、どんどん魔法を放つことが重要になる。

魔法を放つスピードと、モンスターを狙う正確さが重要だ。相手の属性に合った魔法を的確に選び、素早くスワイプして敵がいる場所で指を離す……この動作をできるだけミスなく行えるようにしよう

死んでもあきらめるな! 根気をもってチャレンジしてほしい

本作には凝ったストーリーや、個性的なキャラクターの面々などは存在しない。課金要素は、新たな呪文書や、呪文書から魔法を消すための魔消スポンジの購入などだが、いずれもゲームを進めて行けば最低限必要なものは入手できるはず。スタミナ的な要素もないので、ダンジョンで息絶えてしまっても、何度でも繰り返し再チャレンジすることが可能だ。

アクション要素が強く、難易度がとても高いため、通勤途中などの暇つぶしには向かないだろう。モンスターを倒し、ダンジョンの奥深くを目指し、純粋にダンジョン攻略だけを楽しみたい人は、手ごたえたっぷりの硬派な本作を、ぜひ一度プレイしてみてもらいたい。

  • 使用した端末機種:iPhone 5c / iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 8.4.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

Copyright(C) Lambda planning, All Right Reserved.