風とラニーニャ【ゲームレビュー】

『風とラーニャ』は、さまざまな能力を持ったユニットとトランプを使ったトランプバトルRPGだ。敵とのバトルはトランプの数字をつなげていくだけと、いたってシンプル。しかし、制限時間内に素早く的確な判断が要求されるため、プレイヤーの頭脳が試されるゲームとなっている。

トランプバトルでモンスターを攻撃! 風車の謎を暴きに行こう

本作は、誰が何の目的で建設したかもわからない、ずっと停止したままの巨大な遺跡風車がある街で生活していた主人公トトと幼なじみの少女の物語だ。

ある夜、主人公トトたちの住む街にある1つの遺跡風車が、奇妙な音を立て出した。普段から遺跡風車が気になっていたトトはもう興味津々。幼なじみの少女、ビビが止めるのも聞かず、おじいさんに近づくなといわれていた遺跡風車の元へ……。

風車へ向かっている途中でモンスターに遭遇してしまうところから、ゲームのチュートリアルがスタート。その後もクエストをこなしていくと、ストーリーが徐々に進んでいくのでこれもまたゲームを進めて行く上での楽しみの1つになるだろう。

風車へ向かう途中で風の精霊に遭遇した主人公たち。今後の展開が気になるところ……

スピード感あふれる新感覚トランプバトル

このゲームのバトルは、ハートやダイヤなどのマークがないトランプの数字をつなげていくだけと非常にシンプル。しかし、ステージによって時間制限がそれぞれ設けられているので、もたもたしていると敵のモンスターを攻撃できないなんてことも。そんなことにならないようにここではチュートリアルでやった内容に加えて、スムーズに数字をつなげていくコツを紹介していく。

  1. ユニットの前にカードが並んでいるので、そこから1枚タップする
  2. 最初にタップした数字の前後の数字を場札から取って重ねていき、制限時間内にユニットまでの場札をすべて取りきるとそのユニットが出撃および攻撃することができる(画像のように8を選択した場合は7または9がタップ対象となる)。
  3. 2の動作の最中に取れる数字のトランプがなくなった場合は山札をタップしてカードをめくる

このような流れでバトルが進行していく。基本は前後の数字をタップしていけばいいがAとKだけは例外だ。トランプのスピードをいうゲームをやったことがある人ならわかると思うが、このゲームもKとAは隣り合った数字とみなされる。そのため、Kを取った後にA、Aを取った後にKを取ることができる。

ルールにのっとると、この場合は赤い数字の順番でK→A→Kと行き来することができる

また、普通のトランプをは違い山札は尽きることがないので、場札から取れなくなったらどんどんめくっていこう。ユニットの出撃数に応じてボーナスがあり、4体以上の出撃から攻撃力にボーナスが加算される。

6体出撃のパーフェクトを目指してできるだけ多くの場札を取るようにしよう

素早く場札を取っていくコツ

場札を多く取るポイントは、あらかじめ場札を確認してどの順番で取るかを想像しておくことだ。最初の段階ですべての場札を取りきることはほぼできないので、山札をどこでタップして何を引いたらいいかもいっしょに考えておこう。

たとえば、上記のような場札が出たとすると、赤く記された番号を順にタップしていけば、すでに4枚のカードを取ることは容易に想像ができる。この後は山札でめくったカード次第だが、9と10、Q、Aが出たら場札を取れるというところぐらいまでは考えておくと、めくりすぎてしまったなんてことが起きなくて済むだろう。

バトル中に使えるユニットの能力

場札を取りきったはずなのに、まだカード(ブースト札)がある場合がある。これはユニットがブーストスキルを持っている場合のみに出現するもので、回復や攻撃力アップなどの追加効果を得ることができる。

ブースト札は他のカードと同様に数字が記されており、取ると効果が発動するようになっている。時間内にこのブースト札が取れなくても、出撃ボーナスには影響ない。

ブースト札はユニットの前に並んでいる場札を取りきらないと、数字が見えないので要注意

マルチプレイ専用のユニットも

普段のクエストではフレンドを含めて6体のユニットでパーティーを構成しているが、マルチでは6体目の枠(フレンドの枠)にマルチ専用ユニットを組み込むようになっている。最大4人の同時協力プレイが可能で、プレイヤーは仲間のピンチも助けることができるようだ。

協力プレイ専用ユニットの強化には、他のユニットとは違うアイテムが必要になる。この2体以外にもステージをクリアしていくと増えて行くのでどんどん進めていこう

まずはランク10を目指して

クエストを進めるには、やはりユニットの強化・進化が不可欠。このゲームにももちろんやり込み要素として用意されているが、一定のランクにならないと強化ができないようになっている。進化に関してはランク10にならないと開放されない。しかし、このゲームはランク10になるのは比較的簡単で、やり込めば1時間も経たないうちに到達できるだろう(目安:ステージ3クリアでランク10になる)。

筆者自身、今回のプレイでランク10まではスタミナの回復を待つことなくノンストップで到達。試しにマルチでもやってみようと思ったがまだ実装されいなかった。

この記事を書き終えて再びゲームを起動してみると、なんとマルチが開放されているではないか! もう少し早く実装してほしかった……。10月23日(金)17:00よりマルチが遊べるようになり、初顔合わせのボーナスもあるのでぜひ遊んでみてほしい。

ひとりでクエストの2-1までクリアしていると「みんなで」遊ぶことが可能だ

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 8.2
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
  • 課金総額:0円

(C)2015 DeNA Co.,Ltd.