Hello Kitty Music Party【ゲームレビュー】

eye

ハローキティがクリッカーゲームとして登場! 縦ノリのグルーヴに合わせて、サンリオキャラクターといっしょにリズムを刻んでいこう。

サンリオキャラクターと踊り尽くすミュージカルクリッカー

『Hello Kitty Music Party』は、いわゆる放置タップゲームと呼ばれるジャンルのタイトルだ。

画面内をタップすることで「音符」を集めながら、「ハローキティ」や「マイメロディ」といったサンリオキャラクターと一緒に、パーティーを盛り上げていくことが目的となる。

タップ箇所は画面内ならどこでも問題ない。パーティー会場にはサンリオのキャラクターが多数登場し、タップするたびにぴょんぴょん跳ね回る

タップすること以外にも、「My Melody ピアノ」のような、キャラクターをかたどった建物からも音符が入手できる。サンリオらしく、全体的にファンシーな色調だ

集めた「音符」は、ゲーム内通貨として利用することができる。

新たな建物の設置やアップグレードで、パーティー会場をよりにぎやかにしていこう。

ダンスミュージックに合わせてリズムを刻もう

ただタップするだけでも音符は増えるが、BGMのビートに合わせてタップすることで、コンボボーナスが入るのが本作の特徴。

ボーナスによって1回のタップでもらえる音符が倍増するので、できるだけコンボを伸ばしていくと効率的に音符を集められる。

ビートとタップがズレるまでコンボは継続される。200コンボほど続くと、もらえる音符が元々の数の100倍を超える

楽曲は、ハローキティーの雰囲気に合ったかわいらしいダンスミュージック。『Hello Kitty ジュエルタウン!』など、別タイトルのテーマ曲も収録されている。

リズムゲームのようにノーツに合わせてタップ、という動作が必要ないので、画面を見ずに音だけ聴いてタップしていくこともできる。

スマホ片手に踊ってみるのも楽しいかもしれない。

BGMは自由に変更可能。チュートリアルで推されているように、親指でタップしながら踊ってみよう

スマホ内にある楽曲を再生できる!

本作は、ミュージックプレイヤーとしての側面も強い。なんと、スマホ内にある楽曲をアプリ内で再生することができるのだ。

自分で入れた曲も元から入っている曲と同様に、ビートに合わせてタップすることでコンボさせることもできる。

お好みの曲を入れることで本作をより楽しめるようになるはずだ。

こちらはAndroid版の導入方法。PCからスマホ内フォルダにmp3などの音楽ファイルを転送していく。「Music」フォルダ以外に、「Download」フォルダでも認識してくれる

どんな曲でも入れることは可能だが、ゲームとしてはアップテンポな曲の方が合っている。

リズムが刻みやすいうえタップする感覚も短いので、音符をたくさん稼ぐことが可能だ。

プレイスタイルに応じてアップグレードすると効率的

音符の獲得にかかわる要素は、アップグレードすることができる。

主なアップグレード要素

  • 建物:毎秒自動でもらえる音符の数が増える
  • ハローキティメトロノーム:タップした際にもらえる音符が増える
  • リコーダー(おそらくレコーダーの誤植):アプリを未起動時にもらえる音符が増える

いずれもアップグレードすると音符がより多くもらえるようになるが、獲得条件が「自動」「タップ時」「アプリ未起動時」と異なっている。

序盤はあまり音符にも余裕がないので、自身のプレイスタイルに応じてアップグレードするものを決めていくのがおすすめだ。

建物は、アプリの起動や未起動にかかわらず時間ととともに音符の数が増える。そのせいもあってか、1つひとつをアップグレードしていっても効果はそれほど大きくない

リコーダーは、アプリを未起動状態にすると、次回起動時に音符をもらうことができる。未起動の時間が長いほど多くもらえる(逆に短すぎるともらえない)

お子さんといっしょに踊ろう!

クリッカーゲームにリズムゲームのようなテイストを盛り込んだ本作。

この種の作品としては『Groove Galaxy』があるが、サンリオ特有のかわいらしさがある分、こちらのほうが入り込みやすいかもしれない。

魅力はやはり音楽プレイヤーのように、好みの音楽を視聴できるところ。

ダンス動画の文化が浸透しつつあるので、小さなお子さんを持つ女性を中心に人気が出そうだ。

登場させるキャラクターをカスタムすることも可能! 「キティ雲」をタップして「ジェム」を集めてみよう

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 7.0
  • プレイ時間:約2時間半
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.0
  • 課金総額:0円

(C) Sanrio Digital Europe