ロードモバイル【攻略】: レアヒーロー「ウォッチャー」! その入手方法と性能は?

eye

『ロードモバイル』にはさまざまなヒーローが存在するが、その中でも「ウォッチャー」は特殊な方法で仲間になるレアヒーローだ。その入手条件となる高難度の「地獄級イベント」も、コツさえつかめば確実にクリアできるはず。さらに気になるヒーロースキルの使い心地も検証してみた。

冒険モードでは手に入らないヒーローがいる!?

通常、新しいヒーローを獲得するためには、

  • 冒険モードのエリートステージをクリアする
  • 課金パックを購入する

といった方法で、「ヒーローの勲章」と呼ばれるアイテムを集めていく。

勲章を10個集めると、そのヒーローを獲得できる。さらに勲章を集めていくと、ヒーローがグレードアップして強化を進めることが可能だ

冒険モードのエリートを周回して勲章集め。これが最もベーシックなヒーローの獲得方法だ

しかし、すべてのヒーローの中で1体だけ、特別な方法でしか入手できない超レアなヒーローが存在する。

それが今回紹介する「ウォッチャー:ディープルート」だ。

ウォッチャーはこんなヒーロー! 3つの特徴

(1)無課金ヒーローの中では最強の軍隊ブースト持ち

ウォッチャーは「軍隊攻撃力ブースト」と「軍隊HPブースト」という2種類の軍隊ブーストを持っている。

これらのバトルスキルの効果によって、戦争ではすべての兵士のHPと攻撃力を大幅に強化できるのが最大の魅力だ。

(2)無課金ヒーローで唯一「訓練速度ブースト」が使える

さらにウォッチャーは、兵士の訓練に掛かる時間を短縮できる「訓練用ダミー」を持っている。

これを持っているのは、無課金ヒーローではウォッチャーのみ。かなりレアなバトルスキルといえるだろう。

(3)耐久力が全ヒーローでトップクラス

冒険モードでのウォッチャーは、初期ヒーロー「守護騎士:アルフレッド」などと同じ、パーティーの前衛で壁となる「接近型」のヒーローだ。

接近型ヒーローの防御ステータスを比較すると、以下のようになる。

接近型ヒーローの防御ステータス

ヒーロー名HP防御力魔法防御力
ウォッチャー37,172555505
死の騎士35,561348199
バーバリアン(課金)34,089781259
蒸気機兵(課金)33,760698334
復讐のケンタウロス(課金)33,035463187
森の巨人(課金)32,043755303
魂の創造者29,498928514
ベルセルク(課金)29,497512605
光の崇拝者28,087589719
守護騎士25,811666571
薔薇の騎士24,851546913

※数値はレジェンドグレードでレベル60のときのもの
※HP、防御力、魔法防御力で最も高いものを赤文字で記載

ウォッチャーはHPが全ヒーローで最も高く、防御力と魔法防御力の両方が500以上もあるため、耐久力はトップクラスだ。

ウォッチャーの入手方法は?

領地画面の左上にある「イベント」のアイコンから挑戦できる「地獄級イベント」。

このイベントの報酬の中に「ウォッチャーの勲章」がある。

ほかのヒーローと同じく、勲章を10個集めることでウォッチャーを獲得できる。

地獄級イベントは常設イベントの1つで、いつでも挑戦できる

勲章を集めるのがとにかく難しく、グレードを上げる難易度はすべてのヒーローの中で間違いなくトップだ

地獄級イベントとは?

地獄級イベントは、専用の「ポイント」を集めていき、そのポイントが一定数を達成すると報酬がもらえるというイベントだ。

指定されたポイントを達成すると、イベント画面の右下にある報酬のアイテムを獲得できる

ポイントを集めるには、以下のような方法がある。

  • 建設を完了させてパワーを上げる
  • 研究を完了させてパワーを上げる
  • 兵士を訓練する
  • 魔獣を討伐する
  • 魔獣迷宮で攻撃をする(※)

※魔獣迷宮は、戦役8「神聖の大地」をクリアするとアンロックされる

何をすればポイントをもらえるかは毎回ランダムで決定されるので、間違えないように注意しよう。

「ポイントの獲得元」というところから、ポイントの獲得方法を確認できる

ただし、報酬内容にウォッチャーの勲章が出現するかはランダムになっている。

地獄級イベントの内容や報酬は、1時間おきに更新されるので、小まめにチェックしておこう。

獲得できる勲章の数は城レベルによって変化

レベルが25になると、一度のイベントでウォッチャーの勲章を最大で3個獲得できるようになる。

イベント攻略はものすごくコストが掛かるので、本腰を入れるなら城レベルを上げてからの方がおすすめだ。

イベントでクリア条件を満たすコツ

ウォッチャーの勲章を手に入れるには、地獄級イベントをランク3までクリアしなければならないため、そのハードルはかなり高い。

報酬にウォッチャーの勲章があるときは、クリアのポイントが高めに設定されている

基本的には、数日掛かる建設や研究の完了時間をイベント期間に重ねて、一気に大量のパワーを獲得していくやり方で勲章を集めていく。

各研究のレベル10クリアは地獄級イベントのタイミングに合わせよう

獲得できるパワーが特に多いのが、研究のレベル10を完了したときだ。

研究によっては、1回でウォッチャーの勲章の獲得ラインまで達成できることもあるので、必ず地獄級イベントに合わせて完了するようにするのがおすすめだ。

研究時間がものすごく長いものは、パワーが数十万単位でアップする。これを逃すのはもったいない!

時間を短縮するアイテムをストックしておく

狙ったタイミングで建設や研究を完了させるには、時短系のアイテムが必ず必要になる。

数日単位で短縮できるように、前もってアイテムを集めておこう。

これらのアイテムは、神秘な宝箱や商船など、ゲームのさまざまな場所で入手可能だ。

手っ取り早いのは課金パック。「マッドサイエンティスト」のパックには、研究の時短アイテムが山盛りで入っている

施設を解体してパワーをため直すのもアリ

建設をしたときにもらえるパワーは、施設の解体で一度減らしてから、再びため直すという方法でもOK。

必要な施設を解体するのはもったいないが、兵舎を減らして医療所を増やしたいなど、施設を建て直す予定があるときは、イベントのときまで待っておくのが効率がいいかもしれない。

解体にコストは掛からないが、施設のレベルが高いほど解体に時間が掛かるので注意しよう

ウォッチャーを冒険モードで使ってみた!

何とかウォッチャーを入手できたので、冒険モードでヒーロースキルの使い心地を検証してみた。

バトルスキルは完璧のひと言だが、果たしてヒーロースキルの性能は……!?

必殺技:ワイルドアンレッシュ

必殺技「ワイルドアンレッシュ」は、自分を中心とした円形の範囲攻撃だ。

前方への射程距離は短いが、5秒の行動不能を与えるので使い心地はまずまず。「死の騎士」の必殺技とほぼ同じ使用感といったところだろうか。

アクティブ1:ウォークライ

「ウォークライ」は、周囲の敵にダメージを与えつつ5秒間だけ持続ダメージ状態にする。

攻撃範囲は必殺技と同じく自分を中心とした円形になっているので、攻撃に耐えながら敵の前衛のHPを削っていくイメージだ。

アクティブ2:ファンガルブライト

「ファンガルブライト」は、前方の広範囲にダメージを与えながら、物理防御力ダウン状態にする。

思った以上に攻撃範囲が広いので、物理ダメージがメインのアタッカーのサポートとして優秀!

物理パーティーのタンク兼サポートに最適!

トップクラスの耐久力に加えて、相手を硬直させて行動不能にできるため、タンクとしての役割はしっかりと果たしてくれる。

相手の物理防御力を下げることができるので、「トラッカー」や「デーモンスレイヤー」など、攻撃力の高い物理アタッカーと組み合わせれば、冒険モードやコロシアムでも活躍できそうだ。

ゲットすれば自慢できる! 超レアヒーロー獲得を目指せ!!

性能面では文句なしで無課金ヒーロー最強といえるウォッチャーだが、入手までの道のりはなかなか険しいものがある。

城レベル25のプレイヤーでも持っていないことが多いので、仲間にすれば自慢できること間違いなしだ。

ロードに設定しておけば、チャットのアイコンも変わって、みんなにアピールできる!

研究が進んでいないうちは、ある意味ポイントを稼ぐチャンスでもあるので、今から準備をしてウォッチャーの獲得を目指してみよう!

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.