クロスリバース【ゲームレビュー】

eye2

こだわりのドット絵で描かれたコマンドバトルRPG『クロスリバース』。モンスターがあふれるファンタジーな世界で、勇者の弟子として育てられた主人公の冒険が始まる!

勇者と魔王が登場する王道ファンタジーRPG

Summer Vacationの新作ゲーム『クロスリバース』は、「王道ファンタジーのストーリー」と「ドットで描かれたバトルシーン」が特徴のコマンドバトルRPG。

ゲームの流れは、ステージをクリアしながらストーリーを進めていくという、スマホRPGではオーソドックスなタイプだ。

往年のRPGを思い出させる、ドットで描かれたバトル画面。バトル中のBGMや効果音も、どことなくスーパーファミコンのRPGのようだ

見た目はシンプルだが、「好きなキャラクターから行動可能」や「毎ターンたまるエネルギーでスキルを発動」などの要素があるので、思ったよりも戦略性の高いバトルが楽しめる。

また、ゲームのオマケ要素としてカジノで遊べるのもポイントだ。現在はポーカーのみプレイ可能で、集めたチップをレアアイテムと交換できる。

最低でもツーペアを出さなければならないが、ダブルアップもあるのでそれなりにチップは増やしやすい

ゲーム画面やシステムのさまざまなところで、「懐かしい!」と思ってしまう非常にレトロな雰囲気を感じられるのが、まさに本作の魅力といえるだろう。

勇者と魔王の戦いから5年後―世界に異変が!?

勇者と魔王の戦いが終わり、平和が訪れたはずの世界に異変が起こり始めるところから、本作のストーリーは始まっていく。

プロローグでは、魔王が勇者に何かを語り掛けている。勇者はかなり取り乱しているが、ここで交わされた謎の会話もストーリーの重要なカギになるのだろうか

戦いから5年の歳月が経ち、魔王との戦いに勝利した勇者サラは、主人公の剣の師匠として再び登場する

勇者とともに行動する主人公が、師匠の教えの下で強くなっていき、世界を救う旅に出るという、非常にわかりやすい王道ファンタジーなのだ。

クエストをいくつかクリアすると、新しいストーリーが出現する。魔王が倒されたはずの世界で、魔王の配下である4人の魔人が動き始めたようだ

ちなみに、序盤に登場する「魔人ゾルゴ」はこちら。ストーリーで出てくる前にガチャで仲間にすることができるのは、スマホRPGならではの面白いところ

スキルを使い分けて戦うシンプルなコマンドバトル

コマンドバトルがベースになっている本作のバトルは、ユニットが覚えている3つのスキルを使い分けながら戦っていく。

属性が有利なターゲットを選んで、スキルで攻撃しよう

強いスキルを使うには、ターンの終わりにストックされていく「SP(スキルポイント)」が必要で、どのタイミングでこれらのスキルを発動するかも重要になる。

スキルによって消費するSPの量には違いがある。高威力の全体攻撃などは、SPを最大までためないと使えないことが多い

カットイン付きで攻撃を行うなど、バトルの見た目や演出でもしっかりと盛り上げてくれる

それぞれのユニットは、「武器」「防具」「装飾」の3種類のアイテムを装備して強化することもできる。

4体のユニットに助っ人(ほかのプレイヤーのユニット)を加えた、5体のユニットでパーティーを編成する

戦闘スキルやリーダースキル、ユニット特性など、ユニットごとの性能はかなり細かいところまで違いがあるので、パーティーのバランスを考えて編成してみよう。

「スキル継承」でどんなスキルでも覚えられる!

本作最大のやり込み要素といえるのが、ユニット同士を合成してスキルを引き継ぐ「スキル継承」システムだ。

素材にしたユニットが消えてしまう代わりに、持っているスキルをほかのユニットに渡すことができるため、自由なスキル編成を楽しむことができる。

固定スキルを除くすべてのスキルを継承可能。ベースのスキルをすべて消して、ほかのユニットのスキルで完全に上書きすることもできてしまう

ベースユニットが持つ従来のスキルは、削除してしまっても再度継承するときに復活させられるので、とりあえず入れ替えて試しに使ってみるのもOKだ

「見た目はザコなのに、Sランクの最強ユニットが使えるスキルを覚えている!」という遊び方をしてみるのも、なかなか面白いかもしれない。

もちろん、Sランクのユニットを犠牲にする覚悟があるかは別問題ではあるが……。

スタートダッシュの決めやすさはダントツ!

本作でもう1つ注目したいのが、ゲーム開始時にもらえる大量のボーナスだ。

最初にもらえる「引き直しガチャチケット」では、最高ランクである「Sランクのユニット」が確定で出現するガチャを、好きなユニットが出るまで何度でも引き直すことができる。

引き直しガチャから出てくるユニットは、全部で29種類いるようだ。とりあえず、かわいい女の子にしてみた

さらに事前登録特典でSランクのユニットと、大量の「魔王石(ゲーム内通貨)」がユーザー全員にプレゼントされている。

これでガチャをたくさん引いて、そこそこ強いユニットを獲得できれば、序盤から最強パーティーが完成しそうだ。

「スタミナ」を魔王石に変換するシステムがすごい!

課金ガチャなどで使える魔王石だが、本作では「スタミナ」を消費してクエストに挑戦すると、その分だけ魔王石を獲得できるというすごいシステムがある。

初回のクリア報酬に加えて、「スタミナ報酬」で何度でも魔王石を獲得できる

クエストで遊べば遊ぶほど、ガチャを回しまくれるというのは、やり込みプレイヤーにとっては夢のような環境ではないだろうか。

GWにやり込むゲームを探しているならおすすめ!

とにかくお得な要素がたっぷりなので、本作を始めるなら早い方が絶対におすすめだ。

ゴールデンウィークをゲーム三昧で過ごす予定の人は、新規でスタートする候補として『クロスリバース』を遊んでみてはどうだろうか。

期間限定イベントには、ガチャの大当たりユニットが獲得できるものもある。これはほしい!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)2016 Summer Vacation Inc.