クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発【ゲームレビュー】

レビュー用アイキャッチ

国民的人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の世界を舞台にしたシミュレーションゲームが登場! 街を探検したり、壊された店を修理してアイテムを生産したりしながら、自分だけの「かすかべ」を発展させていこう。

荒野となった街を野原一家が大開発!?

本作は、謎の光線によって荒野となってしまったかすかべの街を、アクション仮面によって救われた野原一家とともに再開発していくシミュレーションゲームだ。

ゲームの目的は、かすかべの街を復活させつつ、時空のひずみから出現する怪獣を退治することとなっている。

アイテムを生産したり、おなじみのキャラクターたちを会話したりするとXP(経験値)がたまっていき、ランクアップするごとに建てられる施設が増えていく

資源を集めたり建設したりしていく流れは、この手のシミュレーション作品ではおなじみのもの。ただし本作では、一定時間ごとに怪獣が攻めてくる!

怪獣の防衛に失敗してしまうと、プレイヤーの手で建設した施設を壊されてしまう(破壊された建物はタップで修理して元どおりにできる)。

そのため、街の開発を進めながら「かすかべ防衛隊」もしっかり育成していかなければならない。

怪獣とのバトルでは、攻撃が弱点にヒットするほどクラクラゲージがたまっていく。ゲージが最大になると相手が無防備になるので、そこを一気に攻めよう

すくすく畑やお店でアイテムを生産

無料でもらえる「すくすく畑」に種をまくと、トマトや大豆などの資源が手に入る。

育つまでの時間はまいた種によって異なるが、1カ所から2つずつ採取できるのは変わらない

収穫したものは、お店に持っていくことで料理することができ、コインと交換したりおなじみのキャラクターたちにおすそ分けしたりすることが可能。

この流れが基本的な資源のため方となるので、最初に覚えておきたい。

お店に作ってもらう料理は、まず予約にて数を指定する。アクションカードを使えば、予約できる数を増やしつつ完成までの時間を早めることもできる

ちなみに、生産を頼む料理の予約数を増やすには、無料の広告動画を視聴する、ランクアップすることで手に入る「アクションカード」を使用する必要がなる。

アクションカードは有料アイテム扱いなので、無駄使いすることなく、本当に必要なときにのみ消費するようにするのがいいだろう。

ミッションを消化しながら本来の街の姿へ

この手のシミュレーションゲームは、最初のチュートリアルである程度の流れを理解していないと、いざ自由になった段階から何をしていいのか迷ってしまうはず。

そんなプレイヤーでも、ランクが上がっていけばやれることも増えていくので、まずは以下の3つを順番にこなしてみてほしい。

  1. ミッションをクリアしていく
  2. おでかけをする
  3. 怪獣などのボスから街を防衛する

表示されているミッションの項目ごとにヒントも書かれており、それぞれを達成するとコインやXP(経験値)がもらえる。

ゲーム全体を理解するためにも必要な要素が詰まっているので、基本的にはこれらのミッションを消化していこう。

ミッションは、画面左端にある「鉛筆ボタン」をタップすることで確認できる

かすかべ防衛隊の強さの秘訣はおでかけ!?

先ほど、「収穫したアイテムはおなじみのキャラクターにおすそ分けできる」と紹介した。

この「おでかけ」要素こそが、かすかべ防衛隊の育成には必要不可欠なコンテンツであり、ランクアップまでの経験値を稼ぐのにも最適なものとなっているのだ。

必要なアイテムを一定数以上持っていると、原作アニメでもおなじみのキャラクターたちに会うことができ、おみやげのお礼にさまざまな報酬がもらえる

防衛隊の「くんれん」には、おでかけでしか集めることができないアイテムが必要となっており、ベースとなるレアリティーに応じて求められる数も違う。

街に攻めてくる怪獣も倒すごとに強くなっていくので、戦力負けしないためにも、おでかけで手に入るアイテムでくんれんを続けることが重要なのだ。

どうしても手に負えない怪獣が出てきた場合は、ガチャで新しい戦力を補給するのも1つの手である

ボス戦では敵の弱点とスキルの発動タイミングが重要!

資源の生産や、かすかべ防衛隊の強化をしているうちに、一定時間ごとにボスが攻めてくる。

戦闘中にプレイヤーがやるべきことは基本的に、ボスの弱点を見つけること。それに加えて、編成しているキャラクターのスキルを使うことの合計2つとなっている。

まず弱点ポイントを見つける方法だが、攻撃を与える部位によってボスの反応が異なっていいることに注意しよう。「!!」という吹き出しが見えた箇所が、弱点となっているのだ。

時間が経つごとに弱点の位置も変わってしまうので、わずかな間で大きなダメージを与えていこう

ボスにダメージを与えていくと、HPの下に表示されたクラクラゲージもたまっているはずなので、このタイミングで各キャラクターのスキルを発動!

クラクラゲージが最大に達すれば、一定時間だがボスが無防備になる。そこで一気にHPを削りきれるかどうかが、攻略のカギとなるのだ。

ボスがクラクラ状態のときは、味方全員のパワーを集めた大技ファイヤーアタックで大ダメージ!

まれにだが、ファイヤーアタック後にモーレツタイムが発生。追加で大ダメージを与えるチャンスが生まれることもある

小さな子どもでも遊びやすいシンプルなゲーム性

『クレヨンしんちゃん』のハチャメチャな世界観を、そのままのテーストでゲームに落とし込んだ本作。万人受けしやすく、シミュレーションというジャンルでありながらシンプルに遊べるのが特徴となっている。

最初はやれることの少ないゲームだと感じたのだが、ランクアップが進むにつれて、遊べるコンテンツがどんどん増えていく。

そのおかげもあって、最終的には「ボスが攻めてくるまでの間をいかに無駄なく過ごすか」を常に意識しながら、街を発展させることができていた気がする。

見た目とは裏腹にかなり作り込まれているので、アニメを1度でもみたことのある人なら、ぜひプレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
  • 課金総額:0円

©臼井儀人/ 双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
©臼井儀人/ 双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2005
© bushiroad All Rights Reserved.
Developed by Poppin Games Japan Co., Ltd.