• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ハロウィンナイト」仮装祭 超盛況・究極アテナパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「ハロウィンナイト」仮装祭 超盛況・究極アテナパーティーノーコン攻略

『パズドラ』ダンジョンノーコン攻略、今回は現在開催中の「ハロウィンナイト」の超盛況に挑戦。2015年11月1日(日)23:59まで期間限定で配信される本ダンジョンでは、パズドラモンスターたちがかわいいハロウィン専用コスチュームで出現。同コラボガチャ限定モンスターのスキルレベル上げモンスターも手に入るので、ガチャで手に入れたのなら絶対にスキル上げをしておきたいところである。

  1. リーダー・フレンド:聖都の守護神・アテナ
  2. サブ1:神命姫神・ヴァルキリーローズ
  3. サブ2:渾天の光明神・アポロン
  4. サブ3:想紡の時女神・ ヴェルダンディ
  5. サブ4:双天の皇祖神・イザナギ
  6. ダンジョン攻略:1~3バトル目
  7. ダンジョン攻略:4バトル目
  8. ダンジョン攻略:5バトル目
  9. ダンジョン攻略:ボス戦

ハロウィン限定モンスターたちを手に入れよう!

このダンジョンをクリアすることで、ハロウィン仕様のパズドラモンスターたちが手に入る。他にも便利なスキルのレベル上げもできるので、手持ちに対象モンスターがいるなら周回の価値はじゅうぶんだ。対象は下記。

ドロップモンスター【スキル名】スキル上げ対象モンスター
ヴァンパイア【攻撃態勢・闇】ヴァンパイア系、デカワルりん、
雪白の美姫・ヴァルキリークレール、
熾乙女・プリンセスヴァルキリー系
アメペンドラ【防御態勢・闇】ピエドラ系など
クィントン【神器の一撃】ドゥルガー系
奇術の珍鳥・コカトリス【祝祭招龍陣・水闇】古城の青龍喚士・ソニア
菓子集めの達人・ダークレディ【ミッドナイトスペル】好奇の客人・ライラ
仮装祭の主・パンプキンジョーカー【ジャック・オー・ランタン】仮装祭の精霊・アルラウネ

コラボ限定モンスターのスキルレベル上げはもちろんだが、使い勝手のいい攻撃態勢・闇、防御態勢・闇なども対象となっているので、闇属性パーティーが主体のプレイヤーはガンガンスキルレベル上げをしよう。

究極アテナパーティーでハロウィンの夜に突撃!

今回の攻略で使用したのはこちら。「聖都の守護神・アテナ」をリーダー&フレンドにした、神タイプ統一パーティ。究極アテナといえば“無課金の星”といえるほど、初中級者はお世話になったであろうモンスター。筆者もランク100代のころはかなりお世話になった。ダンジョンが闇属性主体なので、光属性かつ攻撃倍率が安定しているアテナなら、苦労せずに周回できるだろうということで抜擢。ただし、操作時間延長がほぼないので、ひたすら光の4個消しをすることに集中してパズルを組んでいこう。

リーダー・フレンド:聖都の守護神・アテナ

久々の起用となったアテナだが、昔の名残でしっかりとスキルレベル最大&プラスも振ってある。最近は攻撃力のインフレで目立たないが、常時9倍&HP1.5倍は無課金で手に入るモンスターとしては破格の性能だ

サブ1:神命姫神・ヴァルキリーローズ

究極アテナとともに、無課金光属性パーティーのスーパーサブ。回転率のいい変換で、光ドロップを切らさずに攻撃をしていくことが可能だ。なおスキルは初期11ターン発動なので、スキルレベルは最大にしておきたい。この枠は「スカイゴッドナイト・ヴァーチェ」や「密命の天使・イーリア」等、他の軽変換にしてもいい

サブ2:渾天の光明神・アポロン

回復、闇ドロップを光ドロップに変換するので、かなりの数の光ドロップを生み出すことができる。アテナの最適サブとして、持っているなら絶対に入れておきたい

サブ3:想紡の時女神・ ヴェルダンディ

光属性の神タイプ、陣持ちが手持ちにいなかったので、ヴァルキリーローズとの併用を前提に採用。単体では光ドロップが作れないので、本来なら「破壊龍・アポカリプス」あたりを入れるといいだろう(筆者はアポカリプス自体は持っているが、全く育っていなかった……)

サブ4:双天の皇祖神・イザナギ

神タイプエンハンス枠には闇イザナギをチョイス。2体攻撃×2、スキルブースト×2になったことで、さらに使いやすくなった。アテナのドロップ強化と神エンハンスを絡めれば、通常9倍の火力が一気に倍増する!

1~3バトル目

「ウィルオーウィスプ」、「ヴァンパイア」、「アメペンドラ」、「クィントン」の中からランダムで3体が出現。道中だからといって侮ることなかれ、ウィルオーウィスプの「ファイアーボール」を食らうと22,500ものダメージを受けてしまう。しかも防御力が20,400と高めなので、攻撃倍率が低いパーティーだと貫通できないこともある。ウィルオーウィスプがあと1ターンになったら、絶対に先に倒そう。

アテナパーティーでは、前述のとおりウィルオーウィスプだけに注意しておけば特に問題はない。ウィルオーウィスプ自体も、光の4個消しと数コンボすればじゅうぶん貫通できるので、焦らずにパズルをすればOKだ。ただ、光ドロップが足りなくなると一気に状況が不利になるので、まずいと思ったら攻撃態勢・光を使って処理しよう。

4バトル目

「奇術の珍鳥・コカトリス」、「菓子集めの達人・ダークレディ」が出現。コカトリスが「トュルーフェイス(ランダムでお邪魔ドロップ5個生成)」、ダークレディが「ハロウィンワールド(盤面を真っ暗にする)」をそれぞれ先制で使用する。どちらも強力な行動はしてこないので、1体倒してスキルためをすることも可能。回復力が高いパーティーならダークレディ、低いパーティーならコカトリスを残すといい。もちろん、スキルがたまっているなら速攻で突破してもOKだ。

ここまでにすべてのスキルがたまっていないなら、スキルためをしよう。なおアテナパーティーは暗闇耐性があるので、ダークレディの先制スキルはほぼ弾ける。今回のパーティーは特にためる必要もないので、即突破してしまった。だいたい、光の4個消し+5コンボ程度で倒すことができる。

5バトル目

「遊戯の星知神・トト&ソティス」が出現。コラボガチャで排出されるモンスターだが、ドロップはしないので注意。先制で「トリックorとり~と(10ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収)」を使用する。トト→ソティスの順番に連続行動してくるが、3ターン目までは危険な攻撃はないので、そこまでに倒しきることを目標としよう。

ここからはスキルを開放しながら一撃で倒していくのだが、トト&ソティスはコンボ制限がある。「ダブル攻撃態勢・光」などでうっかり光ドロップを作り過ぎると、ドロップがつながって4コンボ以下になってしまうこともしばしば。しっかりと盤面の状況を確認し、「攻撃態勢・光」にするか、「ダブル攻撃態勢・光」にするかを見極めよう。アテナの「アイギスの煌めき」も1枚使ってOKだ。

ボス戦

ボスの「仮装祭の主・パンプキンジョーカー」が出現。先制で「Happy Halloween!」を使い、こちらのHPを全回復してくれる。ドロップのロック、暗闇、スキルターン遅延、毒&お邪魔ドロップ生成など、妨害系スキル満載のボスなので、開幕でさっさと倒してしまうのが吉。どのパーティーでも、たまったスキルを開放して一撃で終わらせてしまおう。行動パターンは下記。

Happy Halloween!(こちらのHPを全回復/先制)
ツギハギスイートメモリー(ランダムでドロップを15個ロックする/初回行動で必ず使用)

キャンディーショット(計13,824ダメージの連続攻撃)
ミステリアスナイト(11,520ダメージ+暗闇効果)

・HP80以下の場合
ジャックオーランタン(現HP80%の割合ダメージ/一度だけ使用)

・HP50%以下の場合
ウィキッドスマイル(スキル発動ターンを1~3ターン増加/一度だけ使用)

・HP10%以下の場合
エンドオブハロウィン(23,040ダメージ+ランダムでお邪魔、毒ドロップを6個ずつ生成)

※優先順位は「ツギハギスイートメモリー」>「ジャックオーランタン」=「ウィキッドスマイル」>「エンドオブハロウィン」

無理やり3色陣で強引に突破!

ここまでくれば後はスキルを全開放すれば突破できるはず。今回はパーティーの都合上、無理やり3色陣を作っているが、光を生み出せる陣ならここまで回りくどいことをしなくても大丈夫だ。

光の4個消しが2セットも組めれば、ドロップ強化とエンハンス込みで5~6コンボで倒せるだろう。写真は落ちコンが乗りに乗って1300万ダメージが出ているが、ハロウィンジョーカーのHPは400万ほどなので完全にやり過ぎである。

「ハロウィンナイト」超盛況ノーコンクリア達成!

属性有利なこともあり、かなりサクサクと周回が可能だった。注意するのはB5トト&ソティスのコンボ吸収くらいである。各モンスターのスキルレベルは、パーティー編成で紹介したくらいまで上がっていればほぼスキルためは不要になるので、ぜひ参考にしてみてほしい。(最低限ヴァルキリーローズだけでも最大にしておこう)。

なお、攻略で使用した構成だとSランククリア(80,000点)は少し厳しい印象。無理やり操作時間延長を詰めこんでパズル時間を伸ばし、さらに陣の変換具合が良ければ(光ドロップをたくさん作ってくれる)、写真のような構成の究極アテナでもSランクを取得できた。編成難度は高いが、目安として覚えておこう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.