クラッシュフィーバー【攻略】: ランクアップクエスト「噛み合わない二柱」ノーコン攻略

ランク50で解放される「噛み合わない二柱」では、ボスが味方ユニットの回復力を0にする「ハートブレイク」を使ってくる。あまり見慣れないギミックではあるが、対処は難しくない。しっかり編成を見直して挑戦しよう。

  1. リーダー:誇り高き多触姫・クラーケン
  2. セカンドユニット:滅弾 アレス
  3. サードユニット:番犬 ケルベロス
  4. ヘルパー:猛進の大逆者 ベリアル
  5. バトル1~2
  6. バトル3
  7. バトル4
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:統空大神 アマテラス

回復禁止のボスバトル

今回、特筆すべきはボスの「焔神 プロメテウス」が使ってくるハートブレイクだ。これは、こちらのユニットすべての回復力を0にするというもので、回復パネルを壊してもHPが回復しなくなる。

しかし対策は簡単で、回復力がアップするスキルやC(クラッシュ)スキルを使用すればすぐに解除可能だ。クエストに挑む際には、1体は必ずハートブレイクの解除要員を入れておこう。

先頭のユニットがスキルを使い、自身の回復力を上げている状態。この状態であれば回復パネルが機能する

強力な回復役を1体用意できれば楽勝

このクエストで出現する敵は、赤属性と緑属性のみ。こちらは、青属性と赤属性で編成しよう。プロメテウスといっしょに登場する「怠惰 ベルフェゴール」を先に倒したいので、赤属性が多めの編成がおすすめ。

このとき、回復力アップのスキルが使えるモンスターを1体用意しておけば攻略しやすい。できれば、回復をその1体に任せたいので、もともとの回復力が高めで、回復力アップもできるというユニットが理想だ。

リーダー:誇り高き多触姫・クラーケン

回復力においてはトップクラスのユニット。スキルで自身の回復力を大幅に強化できるので、ここぞという時の回復量ではダントツだ

セカンドユニット:滅弾 アレス

全ユニットの攻撃力を強化できるので扱いやすい。Cスキルが緑属性に対して効果が大きくなるので、緑属性対策としても有能

サードユニット:番犬 ケルベロス

自身のあらゆるパラメータを強化できるスキルが便利。回復力アップも含んでいるので、ハートブレイク解除にも使える

ヘルパー:猛進の大逆者 ベリアル

赤属性の高火力といえばこの1体。特大ダメージを与えるスキルは、ボスバトルまでしっかり温存しておきたい

バトル1、2

「ヴェロキー」「マグリット」「ブレット」といった敵が出現する。バトル3を早く切り抜けるためには、ここでパネルをためておきたい。Cスキルが全体攻撃のユニットは、Cパネルも作っておこう。

バトル3

「ムゥ」「ヒュウガ」などの敵が3体出現する。事前に作っておいたCパネルを壊し、全体攻撃のCスキルを利用して早めに切り抜けてしまおう。

バトル4

「マーチ」と「チェン・リー」が出現する。ボスバトルに備えて、整地やターン調整をしたいところ。攻撃力を上げてくるチェン・リーよりも、マーチを残しておくと、次のバトルへの準備が楽になる。

ボス戦

いよいよボス登場。「焔神 プロメテウス」は登場してすぐに、こちらのユニットすべてをハートブレイク状態にしてくる。「怠惰 ベルフェゴール」は、「不機嫌な目覚め」で次の攻撃を強化し、全体攻撃によるダメージが驚異となる。

手堅く戦うならフィーバーを温存

ハートブレイクを破る方法として、回復力アップのスキルを紹介したが、それ以外にもフィーバーを使うという手もある。ハートブレイク状態であっても、通常通りに回復が可能なので、フィーバーは回復用にとっておいてもいい。

幸いなことに、プロメテウスもベルフェゴールも3~4ターンごとの行動なので、フィーバーなしでもじゅうぶん倒しきれるぐらいの時間はある。焦らずに攻めていこう。

強化後の「寝起きの鉄槌」は、確実に1万を超えるダメージをたたき出してくる。これをくらう前にベルフェゴールを倒せれば、勝利は目前だ。

「噛み合わない二柱」ノーコンクリア達成!

今回はクラーケンの活躍もあり、ハートブレイクに苦戦することなくクリア! ベルフェゴールの「不機嫌な目覚め」からの「寝起きの鉄槌」以外には、手痛い攻撃はないので、回復手段を確保できれば比較的楽にクリア可能だ。

最後に、今回使用したユニット以外からおすすめのユニットを紹介しておく。

おすすめユニット:統空大神 アマテラス

赤属性ユニット全ての攻撃力を小強化するとともに、防御力と回復力を大強化できるので、ハートブレイク対策になる。さらに、Cスキルがゴッドタイプに特攻なので、プロメテウスとベルフェゴールのどちらにもダメージを与えやすい。ヘルパー候補にいたらぜひ使っておきたい。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.